きっと誰かの役に立ってるさ

There is always light behind the clouds

2018年7月のブログ運営報告。これからのブログ運営で考え決めたこと。

スポンサーリンク

フォローする

 尋常ではない暑さが続いた7月も終わり、8月へ突入です。

こんにちは、横浜メガネ(@yokohamamegane)です。

毎月恒例のブログ運営報告です。

7月もいろいろとありましたが、僕としては6月に行ったhtpps化したことによって、何か変化が起きるかが気になりました。

特にhtpps化したことで
「PVが増えた」
と、他のブロガーさんから聞いていたので、僕自身のブログにも多少なり影響が出るのではないかと期待をしていました。

え?期待してたの?増えた人って、ちゃんとブログやってた人だけじゃない?

うわ~、いつもながらグッサリだね…。

で、では、PVや収益がどうなったのか、またそれ以外にもお話ししたいことがありますので、7月の運営報告をはじめます。

 

投稿記事数とPVについて。

まずは毎月のとおり、投稿記事数とPVについてです。

7月の記事数について。

7月に書いた記事は、12本です。

書いた記事の一覧は、下記のとおりです。

12記事中10記事があじさいって…。「飽きた」ってDMきちゃうわけだよ。 

本当に、あじさいの記事だらけになってしまいました。
書き続けたのには理由があったので、飽きた方には申し訳ありませんでした。

記事数については、6月が11本だったので1本だけ増えました。
久しぶりの2ヶ月連続で10本以上です。

記事の内容にかたよりはありますが、素直にうれしいです。

7月の最後に書いた「ブログ継続約3年。400記事書いて、失敗して後悔したこと。そして伝えたいこと。」の記事ですが、たくさんの方に読んでいただけました。

タイトルにもなっているように、僕の400記事目になります。
約3年ブログを運営して、失敗したものを紹介している内容になります。

記事のツイートに対して、ファボやリツイート等していただいたことで、フォロワーさん以外の方へも届けることができたのかなと思っています。
本当にありがとうございました。

7月のPVについて。

5月に初めて4万PVを達成し、6月も連続達成を目指していましたが、達成できませんでした。

そんなPVですが、7月の結果は約41,000PVでした。
前月と5月の初達成の数字を越せたのがうれしかったです。

と言うのも、5月と7月は31日まであるので、少しですが1日あたりのPVが上がってます。
そこがうれしかった点です。

htpps化後のPVに変化はあったのか?

増えてはいなくて、減った感じがしています。

記事冒頭でもお話ししましたが、htpps化後にPVが増えたという方を、ツイッターでチラホラ見ていました。

僕も少し期待していましたが、まったく増えていません。
それどころか、少し減った感じがあります。

こればかりは、htpps化が問題なのではなく、Googleの順位変動の影響もあるのかもしれなので、具体的にはわかっていません。

ただ、PVが下がったとしても、やることに変わりはないですよね。

7月の収益について。

7月の発生は、アドセンスとアフィリエイトになります。

毎月の恒例の表現になりますが、アドセンスはドトールでミラノサンドセットを20回以上、アフィリエイトは、10回食べることができます。

以前と変わり、毎月少ないながらも振り込まれるのはうれしいですね。

7月のブログ運営で考えたこと。

7月のブログ運営で考えていたたことがあります。

いや、本当は7月だけでなく、かなり前からずっと考えていました。

どっちだよ~。

かなり前からです…。

僕がブログを始めた理由は、副業として収益を得たかったことから始まります。

でも、ずっとうまくいかずに、やっと単月で振込額を超えるようになったのも数ヶ月前です。
2年以上ブログをやって、やっとでした。

前段でもお話ししましたが、毎月収益を得るようになり、そこで改めて思ったのは
「PVにこだわりたい」
です。

自分でも少し不思議に思ってる部分です。
お金が欲しくて始めたブログなのに、毎月ちょっともらえるようになって、今度はPVが欲しくなってます。

以前、
オリンピックの閉会式で考えさせられた!このままで良いの?変わらねば!
という記事を書きました。
記事内で、次の東京オリンピックまでに、10万PVという目標を掲げています。

改めて、その目標を追いかけます。
追いかけてはいましたが、どこか迷いながらの部分がありました。

同じ頃に始めた方や、あとから始めた方が、どんどん凄い金額を稼いでいることに、焦りがあったのも事実です。

その迷いのために、苦手な分野を下調べして、記事を書こうと思ったこともありました。

でも、ダメでした。
書けないんですよね。
のペーっとした薄っぺらいものしかかけなかったです。

でも、今は迷ってません。
お金は欲しい、でもそれよりも、僕の好きな分野で書いた記事を、たくさんの方に読んでいただきたいと強く思っています。

でもさぁ、PV増えれば収入も増えるから、結局はお金だよね。

もちろん、こう思われる方もいるかもしれません。
そこは否定もしません。
事実ですからね。

結局のところ、お金が先に来るか、それとも後に来るかの違いだけです。
多分この考えは、僕の性格によるものもあると思っています。

少し話はそれますが、最初に就職したのは航空業会でした。
新卒で、残業なしの初任給手取り25万ちょっとは、いいほうだと思います。

でも、その仕事を辞め、子供の頃からの夢だった消防官を追いかけ、夢破れて就職したのが今の職場です。

今の職場、一般的な企業と少しだけ違います。
詳しくは話せませんが、大きな違いを話すと、地震など大きな自然災害があったとしても休みにならない仕事です。

僕が今の職場を選んだ理由の一つに、困っている方など、本当に必要とされている方の役に立ちたいという思いがありました。

給料が前職より下がっても、誰かの役に立てるところに惹かれてたんですよね。

結局、ブログも同じなんだなと思っています。
例え全然収益に結びつかないジャンルでも、誰かの役に立てるなら書きたいと言う思いがあります。

僕のブログタイトル「きっと誰かの役に立ってるさ」、そこにもその気持ちを込めています。
それなのに、ブレブレでした。

今後のブログ運営で決めたこと。

そこで、いくつか考え決めたことがあります。

お~、急に何か宣言するの?

 

うん、宣言させて。

各カテゴリーについて。

僕のブログには、プロフィールも含めて7個のカテゴリーがあります。
このカテゴリー数、他の方のブログを見ても少しだけ多いかなと思っていました。

でも、減らさずに運営していきます。

なんてことを思ったのは、カテゴリーごとの記事数や読まれている記事にアンバランスがあります。
読まれていない記事が、ブログ全体の足を引っ張ている感じがずっとしていました。

ブログを分割して運営していこうかと思いましたが、やめました。

実は、はてなに引っ越す前にやっていたライブドアにも記事が少しだけ残っています。
いつか2つ運営しようと思っていたのですが、一度も開くことなく、アクセスもほぼ0で放置しています。

そんな理由から、2つを同時に運営するのは難しいと思いました。

今後は、基本的には記事を削除することもなるべくしないようにします。
読んでくれる方が1人でもいるなら、リライトをしてより読まれる記事にしていきます。

ただし、優先順位は付けていきますので、どれぐらいかかるかが不安な部分ではあります。

まとめ記事のまとめ記事を作っていく。

先日400記事を達成しましたが、内部リンクもほぼない孤島の記事がたくさんあります。

似たような記事はリンクで結び、まとめ記事も書き、さらにまとめ記事のまとめ記事を書いていこうと考えています。

これについては、頭の中では考えがまとまっていて、どんな感じにするかまではきれいにできあがっています。

あとは、新記事とリライトをして、続けていくだけです。

アフィリエイト記事は必要なものだけ。

お金よりもPVと言っておきながら、アフィリエイト記事書くのかと、正直矛盾していると思います。

これは必要なら書いていこうと考えてます。
PVを増やすため、カテゴリーに関連するものなら書いていこうと考えています。

今のカテゴリーや記事に関係しないもの、自分が得意ではない分野については書きません。

毎月の運営報告について。

毎月書いている運営報告ですが、やめます。
正直なところ、運営報告を書くと読んでくれる方が多くいるので、迷いました。

でも、少しだけ自分本位になってしまいますが、運営報告を書くなら別の記事を書きたいと思うようになりました。

毎回読んでいただいている方には、本当に申し訳ないと思っています。
でも、運営報告自体は完全にやめず、数ヶ月に1度だけ行おうと考えています。

僕自身がこの月に何を考え行動していたのか、そこはまとめて書こうとは思っています。
書く回数は決めていません。
四半期かもしれないし、半年、もしくは1年に1度だけかもしれません。

運営報告に賛否両論あることは知っています。
でも僕は、他の方が書く運営報告を読むのが好きです。

焦らされることもあります。
ただ、その気持ちがあったからこそ、今まで続けてこれました。
それに新しい発見もあるので、有意義なものだと思っています。

なので、いつかまた書きます。

まとめ。

後半は完全に決意表明みたくなってしまいました。

ちょっと暑苦しかったよ…。

すんません。

4万PVを経験し、その後3万台をウロチョロとしている僕のブログ。
約3年運営し、僕も違う場所へ行かないといけない時期なのかと思っています。

そして今回お話しした内容は、10万PVまでの内容となります。
10万PVから見えるものは、また違ったものだと思います。

達成したとき、また達成できなかったときに考えかたが変わっているかもしれません。
いい意味でも悪い意味でも、人の考えかたは変わります。

と言うか、変わらないといけないんですよね。
変わらないといけない部分、変わってはいけない部分ってありますよね。

僕の場合は、「誰かの役に立ちたい」。
これは変わってはいけない部分。
その他は、運営していく中で変わっていくかもしれない部分。

とりあえずですが、1度運営報告は終了となります。
今まで、本当にありがとうございました。

PVや収益だけ、Twitterにて報告します。
たいして有益なツイートはしていませんが、よければ横浜メガネのフォローお願いします。

では、また~。
最後まで読んでいただき、本当にありがとうございました。