きっと誰かの役に立ってるさ

There is always light behind the clouds

【浄妙寺】あじさいの咲く鎌倉五山のお寺が最高にいやされる。

スポンサーリンク

フォローする


鎌倉市の東部にあり、鎌倉五山第五位の浄妙寺。
鎌倉駅からバスで約10分の場所にあるので、少し行きにくいためか、訪れたことのない方が多いお寺になります。

こんにちは、横浜メガネ(@yokohamamegane)です。

鎌倉駅から少し離れた位置にある浄妙寺ですが、あじさいの季節になると、本当にきれいな景色を見ることができるお寺です。

山門から本堂までの参道が緑豊かで気持ちいいので、あじさいの咲く季節にはおすすめです

では、この記事にて浄妙寺に咲くあじさいを紹介します。

 

浄妙寺のあじさいが咲いている場所。


あじさいの咲いている場所は、本堂へ続く参道の両脇にあります。

上の写真だけ見ると、参道脇にあじさいが咲いているようには見えません。
浄妙寺の参道は、本堂まで続く植栽の途中で中に入ることができます。

その中に、あじさいがきれいに咲いています。

あじさいで有名な明月院や長谷寺ですと、境内の広範囲で咲いていますが、浄妙寺では参道脇だけになります。

それでも、鎌倉五山の中で本堂と本堂前がきれいなことで有名な浄妙寺ですので、十分絵になります。

浄妙寺参道脇のあじさい。


参道脇には、「西洋あじさい」が中心に咲いています。
その中に数株、「額(がく)あじさい」が咲いていました。


6月末に行ってきたので、あじさいの見ごろは少し過ぎていました。

ピークは過ぎていても、それでもきれいなあじさいが咲いていました。

まとめ。とても静かで落ち着きながらあじさいが見れる。


鎌倉五山第五位の浄明寺ですが、とても静かで落ち着ける場所です。

参拝客も凄く多くはないです。
今回僕がお邪魔したのは平日の午前中でしたが、僕の他には2組しかいませんでした。

そんな落ち着ける場所で見るあじさいは、他の場所と違って、とても居心地がいいです。

浄妙寺の近くには、竹のお寺として有名な「報国寺」、苔の階段で有名な「杉本寺」があるので、あわせて巡ってみるのが一番のおすすめです。

ランチには、浄妙寺境内にある「石窯ガーデンテラス」という有名なお店もありますので、ぜひおいしいものと一緒に楽しんでみてください。

では、また~。
最後まで読んでいただき、本当にありがとうございました。
この記事が少しでも参考になったらうれしいです。

稲荷山浄妙広利禅寺の各種情報。

拝観時間と拝観料。

拝観時間

9時00分~16時30分まで。

拝観料

中学生以上:100円
小学生  :  50円

駐車場。

あり。(約20台駐車可)
1時間500円。

アクセス。

住所

鎌倉市浄明寺3-8-31

電話

0467-22-2818

最寄駅

JR横須賀線 鎌倉駅。
鎌倉駅からバスで約15分。
浄明寺で下車。

地図