きっと誰かの役に立ってるさ

There is always light behind the clouds

職務質問される人って、どんな人?職質されやすい特徴などを現役警察官に聞いてみた。

スポンサーリンク

フォローする

自転車に乗ってパトロールする警察官。職務質問されやすい人ってどんな人。


街中などで、警察官に声をかけられてはじまる職務質問。

時間も取られるし、やましいことがなくても疑われ、イヤな感じになること間違いなしです。

こんにちは、横浜メガネ(@yokohamamegane)です。

実は僕、職務質問を何十回もされています。
ぜんぜん自慢にもならないことですが、何度も職質されて思ったことがあります。

職質されやすい人っているんだろうな。

そう、意識していなくても、職質されやすい人っているはずです。

この記事では、僕の思う職質されやすい人、そして友人の現役警察官に、職質する対象者について聞いてみたことを話していきます。

何回も職質されて思った、職質されやすい人。

僕が実際に職務質問を何度もされて思ったのは、
「職務質問されやすい人っているんだろうな」
です。

職質されやすい人の特徴

・目が合って急にそらす。

・進行方向を急に変える。

・黒っぽい服を着ている。

・暑い日に長袖を着ている。

・寒いのに薄着でいる。

・人の少ない時間帯を歩いている。

・他の人と違う動きをしている。

・下を向いて歩いている。

・早歩きをしている。

上記は、僕が職務質問をされて、職質されやすい人ってこんな風な方が多いんだろうなと思ったことです。 

あくまでも、何度も職質されている一般人としての考えです。
実際に警察官が職務質問する対象者としては、違うのかもしれません。

これについて、実際に現役警察官である友人に聞いてみました。

警察官に職務質問されやすい人を聞いてみた。

ここからは、現役警察官の友人に聞いたことを話していきます。

職務上、答えられないこともありましたが、なんとなく僕が思っていたこととあっていたと思います。

職務質問をされやすい人って、どんな人なのかわかる?

久しぶりに連絡あったと思ったら、なんの質問だ。

ちょっと、どんな人か知りたいんだ。

うーん、しいて言えば、お前みたいな感じの人だなww

どんな感じの人だよww

周りの人と違った動きだったり、服装なんかだな。
お前さ、昔から職質されること多いだろ?
警察入ってからわかったけど、目立つんだよ。
他の人でも、街中見ていると少し違うなって人がいるんだ。

そうなの?

そうそう。たくさんの人を見てるから、わかるんだ。
行動だったり、服装、雰囲気とか。
と言っても、職質するのにもルールがあるから、それを守ってやってるけどね。

なんとなく腑に落ちない部分がありますが、実際に警察官として働いていると、周囲と違った雰囲気や行動をしている方がいるようです。

それが、警察官の目にとまり、観察され、法的根拠のもとに職務質問を行っているようですね。

職質されやすい人を、具体的に聞いてみた。

ここが1番気になるところです。
警察官は、一体何を見て職質対象としているのか?

これがわかれば、今後職質されずに済むかもしれないです。

目が合ってそらす人は、職質されやすいのか?

周囲と違った雰囲気や行動をしている人って、具体的にはどんな人なの?

うーん、話せる範囲で話すよ。
例えば、目が合って急にそらす人や目が合ったとたんに話しかけてくる人。

目をそらすならわかるけど、話しかけてくる人もなの?なんで?

何か隠し事があって目が合うと、普通はそらす。
でも、やましいことがあると「ヤバい」と思うんだろうな、道を聞いたりしてくる人もいる。

でも、その時にはこっちは見ているわけだから、表情や視線の動かし方でなんとなくわかるかな。

実際にそれが理由で、逮捕されている人もいるし。

へぇ、そんなこともあるんだ。
じゃあ、目が合った時はどうしたらいいの。

普通にしていればいいんじゃない?
目をそらしても、話しかけてもいいし。

それを職質するかどうかは、その警察官がほかに何を見ているかにもよるし。
何も不審な点がなければ、そのままだよ。

そもそもだけど、お互い気になるから目が合うわけでしょ。

だからと言って、不自然に見ないようにしていれば、それもなんとなくわかる人にはわかるよ。

目が合っただけで、いろいろなことを考えていました。

僕でも「目をそらす」はわかりますが、話しかけてくる人まで見ているとは思いませんでした。

進行方向を急に変える人は、職質されやすいのか?

目が合っただけで、それだけいろいろなことを見ているなら、僕の思う職質されやすいと思う人の中に入っている「進行方向を急に変える人」はどうなのかを聞いてみました。

じゃあさ、進行方向を急に変える人はどう?

道でばったり会って急に曲がるってこと?
メガネ、それは普通にあやしいだろ?
急に曲がったら、あやし過ぎw

いや、まあそうだけど…。

それ以外にも、すれ違ってから振り返る人。
これは、かなりあやしいと思ってる。

なるほど~。

言われて思いましたが、急に進行方向を変える人は、確かにあやしいですね。

それ以外にも、急にお店に入ったりするのもあやしいそうです。

早歩きしている人は、職質されやすいのか?

次に聞いたのは、早歩きしている人はどう見られているのか。
ただ、急いでいるだけの方もいるはずです。

早歩きしている人は?

早歩き?目にとまるのは事実。他の人と明らかに違うからね。
でも、早く歩いているからと言って、それだけで職質はしないよ。
歩くのが遅い人、普通に歩いている人も対象になるし。

目にとまりやすいってだけなの?

他の人とあきらかに違うから、自然と目にとまるよ。
だから、より見られることにはなるかな。

ただ、早い人だけかと言えば、それは違うから。
早くても遅くても関係ないな。
そーいえば、お前歩くの早かったよな。

だから、それが理由で職質をよくされるのかと思ってた。

まあ、当たらずとも遠からずってところだな。
1つだけ見ているわけじゃないから、全体的だよ、全体的。

早歩きしている人は目にとまりやすいだけで、それ自体が理由となって職務質問されるわけではありませんでした。

歩く速度が、早くても遅くても関係なく見ていることがわかりました。
ただ、早歩きしている人のほうが、目にとまりやすいそうです。

暑い日に長袖は、職質されやすいのか?

よく聞きますよね。
暑い日に長袖を着ていると、職務質問の対象になるって。

これが本当なのか聞いてみました。

夏に長袖を着ていると、職質されるって本当?

うーん、わかってると思うけど、絶対ではないよ。

だよね。

最近は、夏でも長袖を着ている人がいるだろ?

確かに、ファッションとして着ている人は見るかな。
あと、女性は肌を守るために長袖を着ている人を多く見るなー。

そうなんだよ、だから長袖を着ているから職質するかは絶対ではない。
チェックの一つだけど、暑いからといって長袖を着てはいけないなんて理由はないし、法律でも決められていない。
ただ、これも他の人より目立つのは事実だよ。

そっかー、じゃあ、これって昭和時代の話なのかな?

さー、昭和に警官やってねーから、わからん。

あと、寒い日に薄着はどうなの?

あ、お前長野でコート着てなくて、職質されてたよな。思い出したw

だから、どうなの?

雪の降った翌日に、コートも着ないで駅をうろついていたら、職質対象になるわな。
違和感ありありだし、見てるこっちも心配になる。
何か事件に巻き込まれたとか思っちゃうよね。

な、なるほど…。

暑い日に長袖を着ているから、寒い日に薄着だから、ただそれだけで職質されるわけではありませんでした。

ただ、これも目立つから、警察官の目にとまりやすいのは事実だそうです。

黒っぽい服を着ている人は、職質されやすいのか?

僕が職務質問を受けたときって、黒っぽい服を着ていることが多かったです。

実際のところ、黒っぽい服を着ていると職質対象となるのかを聞いてみました。

服つながりなんだけど、黒っぽい服を着てると職質されやすいの?

はっきり言ってあまり関係ないかな。なんで?

職質されるときって、黒っぽい服を着ているときが多かったから。

それって、何か事件があったときじゃない?
それも夜に職質されていて、犯人の特徴が黒い服着てたとか。

あー、そうだったかも。職質されたのが多くてあまり覚えてないけど。

「多くて」ってw
でも、何か犯罪をした、もしくはしようとする人って、目立つことを嫌うから、暗めの服を着ていることが多い。

特に夜ならなおさらだよ。

職質されやすい服装は?

職質されやすい服装ってあるの?

あるよ。突飛な服装の人とか、目立つ人かな。
あとは、迷彩柄の服を着ている人なんてのも対象になりやすいよ。

へぇー、そうなんだ。

個別の事件名は出さないけど、報道もされた事件で犯人が迷彩服を着ていたことがあったんだ。

それ以降、迷彩柄の服やリュックなんかを持っている人には、職務質問を強化するよう言われている。

だから、地域によっては職質される確率は高くなってはずだよ。

ただ、それ以前からも迷彩系を好む人は、軍事関係を好む人も多いと言われていたから、より強化された感じかな。

なんだか、ただ好きで着ている人がかわいそうだね。

うーん、本音を言うとそうなんだよね。
趣味嗜好を疑われるのは自分自身でもいやだから、本当にただ好きな人には申し訳なくなる。

黒っぽい服を着ているだけで、職務質問をされるわけではないそうです。

犯罪があったかどうか、その犯人の情報、そしてタイミングによって、黒っぽい服を着ていると職務質問の対象となってしまうようですね。

人の少ない時間帯に歩いていると、職質されやすいのか?

僕が職務質問を多くされてきた中で、昼間と夜間を比べると、圧倒的に夜間が多いです。

昼間と夜間、どちらが職質されることが多いのか聞いてみました。

昼間と夜間だと、夜に職質が多い気がするんだけど?

まったく関係ないよ。日中でも職質はするから。昼夜関係なく職質はするよ。
ただ、地域にもよるかな。

なんとなく夜のほうが多い気がしてた。

時間帯にもよるけど、歩いているだけで「何しているんだろ?」って思う。

これ、警官でなくても思うんじゃないかな。

例えば、夜中に散歩やランニング、犬の散歩している人っているでしょ?
「なんでこんな時間に?」って思ったことない?

確かに、それはあるなー。

それと同じで、「なんでこんな時間に、外出しているの?」って、こっちは思うんだよ。

確かに、言われてみればという内容でした。

それと、上記で紹介した内容以外にも、深夜帯にスーツで歩いている方にも、職質することが多いそうです。

これについては僕も職質された経験があります。
スーツを着て侵入盗をする人がいるそうで、職質の対象となるそうです。

職務質問されやすい人の特徴。

今までは、僕が思っていたことを友人に聞いてきましたが、ここでは現役警察官から職務質問されやすい人について聞いたことを紹介します。

今、聞いたことを含めてでも構わないけど、職務質問をされやすい人について教えて欲しい。

全部については話せないけど、一部でいいならかまわないよ。

それでいいから、よろしく。

実は職務質問をするときって、不審者に共通してる項目がいくつかあって、それに数個当てはまる人を対象にやっているんだ。

もちろん1個だけの場合もあるけどね。
さっき話したものを含めて話すよ。

下記表は、友人が話していたものになります。

職質されやすい人の特徴。

・暑い日でも長袖を着ている。

・異常に汗をかいている。

・足取りがおかしい。

・ミリタリー系の服を着ている。

・大きなバッグやリュックを持っている。

・服や靴がきたない。

・危険物を持ち歩いている。

さっきも話したけど、余程のことがない限り、1つの項目に当てはまるだけで職質することはあまりないよ。

だから夏に長袖を着ているだけで、職質をすることはほぼない。

長袖とミリタリー系など、いくつかの項目が当てはまって、初めて職質のために声をかけるんだよね。

ただ、危険物を持ち歩いているのが、見ただけで分かる場合はそれだけで声をかける。
話せるところでは、そんなところかな。

と、言うことは、僕はこの中のどれかが当てはまっているってことなのか…。

いや、メガネは話した内容に当てはまっていないだろ。
どちらかというと話せないほうか、もしくは時間と場所だろうな。

なんか、ちょっと安心した。

まとめ。職務質問されやすい人は、服などの見た目で決まる。

友人に聞いていて思ったのは、職務質問は時間や場所も関係があります。
でも、どちらかと言うと、服装など見た目で決まってしまうことが、ほとんどなんだなと思いました。

ほんの少し直すだけで、職務質問の対象と見られてしまうことが減るのなら、気を付けてみるのもいいかもしれませんね。

では、また~。
最後まで読んでいただき、本当にありがとうございました。
この記事が少しでも参考になったらうれしいです。