Life&Work PR

職務質問の「123」ってなに?現役警察官に聞いてみた。

記事内に商品プロモーションを含む場合があります
職務質問時に警察官同士が話す「ひゃくにじゅうさん」の意味について

この記事を読んでいただいているあなたは、職務質問をされたことがありますか?

自慢にはなりませんが、僕は過去何十回と職質をされたことがあります。

横浜メガネ
横浜メガネ
こんにちは、横浜メガネ横浜メガネ(@yokohamamegane)です。

実際にされてみて思うのは、職務質問なんてされないに越したことはありません。

気分のいいものではないですからね。

職務質問をされたことのある方で、警察官から「123」と言う言葉を聞いたことがありませんか?

僕は何度か聞いたことがあり、「123」と言う言葉が気になったことがあります。

気になったら、詳しいのに聞くのが1番です。
僕には学生時代のつながりで、警察で働いている友人が数人いるので、実際に聞いてみました。

この記事では、職務質問の際に警察官の話す「123」について、どんな意味があるかなどをお話しします。

職務質問の際に出てくる「123」の意味とは?

職務質問の際に出てくるひゃくにじゅうさんの意味は、照会センターへの内線電話番号

まず、1番気になる「123」の意味から聞いてみました。
警察に勤める友人6名のうち、すごく協力的だったA君とのお話を紹介します。

横浜メガネ
横浜メガネ
職質されたときに聞いたことあるんだけど、「123(ひゃくにじゅうさん)」ってなに?警察内の隠語なの?
警官
警官
うーん、隠語って言えばそうかもしれないけど、ただの番号だよ。
横浜メガネ
横浜メガネ
番号?職質の番号なんてあるの?
警官
警官
違う、違う。照会センターの番号が123なんだよ。
横浜メガネ
横浜メガネ
そうなんだ。
警官
警官
そうそう、ただそれだけ。

聞いたときに、ちょっと残念な気分になりました。
もう少し、かっこい理由があるのかなと期待していたんですよね。

でも、現実は「照会センター」の番号でした。

123って警察官全員が使うの?

「ひゃくにじゅうさん」や「ワンツースリー」は全国の都道府県警察で使われているのか職質を何度も受けて気になったのが、「123」を警察官全員が使っていないことです。

と言うのも、職務質問中に「照会」と警察官同士で話している方もいるんです。
そのことについて、聞いてみました。

横浜メガネ
横浜メガネ
「123」って、警察官全員が使ってないような気がするんだけど?
警官
警官
お!さすが、何十回も職質されてるだけあるな~、プロだね。
横浜メガネ
横浜メガネ
プロじゃないし…。
警官
警官
確かに使っていないよ。「ひゃくにじゅうさん」って人もいれば「いちにさん」、「ワンツースリー」なんて言う人もいる。
転勤前の署にいた先輩は、「ワンツースリー」って言ってたよ。
「ワンツースリーってかっこいいだろ」って言ってたけど、はっきり言って超絶ダサいよなww
横浜メガネ
横浜メガネ
確かにダサいねwwで、Aはなんて言ってんの?
警官
警官
俺?「ひゃくにじゅうさん」か「照会」だよ。「照会」が多いかな。
「ひゃくにじゅうさん」って長ったらしくてメンドーだから。
でも、一緒に組んでいる人が先輩や上司だったら、その人に合わせるよ。

やっぱり、警察官全員が使っているわけではないようです。

それと、先輩や上司に合わせるってところが、警察組織の縦社会の強さを感じました。

職質の際に使う「123」は全国共通なのか?

Aと話していて気になったのが、「123」は全国共通なのかです。

会社内でも、自分たちにしかわからない隠語があったりしますよね。
僕も経験ありますが、会社内で使っている隠語が、全国共通だと思っていたら、他支社管内で通じなくて、おどろいた経験があります。

横浜メガネ
横浜メガネ
ところでさ、「123」って全国共通なの?
警官
警官
うーん、どうだろ?共通なんじゃないかな。
横浜メガネ
横浜メガネ
え~、知らないのかよ~。知っといてよ。
警官
警官
お前、他の都道府県警のことまで知らんだろフツー。
そこはBとかC(他の警官の友人)、他の奴らに聞けよ。
横浜メガネ
横浜メガネ
あ、あいつらダメ。「教えられない」や「捜査で忙しい」とかで非協力ww
警官
警官
なんか俺、不真面目で暇そうじゃんw
あ、でも前に仕事で関西と九州の県警に行ったとき、「ひゃくにじゅうさん」って言ってたよ
横浜メガネ
横浜メガネ
じゃあ、全国共通なのかもね

もしかしたら、各都道府県によっては違うかもしれません。

ただ、後日、A君以外の5名に聞いたところ、全員が「ひゃくにじゅうさん」もしくは「いちにさん」と話してくれました。

照会センターが返答してくるアルファベットと番号は隠語?

照会センターからくる回答のコードやアルファベット、数字には意味があるのか?

職務質問をされたとき、警察官が照会センターへ連絡をすることがあります。
その後、センターからアルファベットと番号を言われているのをご存知ですか?

職質されたときって、免許証などで本人確認をされることがあります。

それをもとに、警察官が照会センターへ問い合わせをし、その回答がアルファベットや番号で伝えられます。

横浜メガネ
横浜メガネ
職質されたとき、何度か無線で問い合わせされたことがあるんだよね。
そのときの回答が、数字で伝えてたのが聞こえたことあるけど、あれって何かの略だよね?
警官
警官
あー、あれね、確かに略称だよ。
横浜メガネ
横浜メガネ
なんの略称なの?
警官
警官
いやー、それはちょっと話していいのかわからないな…。
横浜メガネ
横浜メガネ
ちょっとだけでいいから、教えてよ。ちょっとでいいからさ。
警官
警官
うーん、じゃあ、ちょっとだな。
たぶんお前が聞いたのは、「00(ゼロゼロ)」か「総合ヒットなし」、もしくは「L2号」じゃない?
横浜メガネ
横浜メガネ
そうそう、たぶんそれ。
警官
警官
その2つは、犯罪経歴が何もない、もしくは違反や事故歴があることを示しているんだ。
横浜メガネ
横浜メガネ
なるほどー、で、で、それ以外は?
警官
警官
あー、もうここまで。それ以上はちょっと、教えられない。
いつか気が向いたら教えてやるよ。
それと、各都道府県警で、コードと犯罪種類の結びつけは違うと思う。はい、終了~。

これ以上は教えてもらえませんでしたが、やっぱり犯罪歴の略称を伝えていたことが分かりました。

ちなみに、犯罪歴のある方だった場合、照会センターから「対象者近くにいますか?」と最初に注意があるそうです。

まとめ。職質の際の「123」は照会センターの番号だった。

友人の協力で、職務質問の際に警察官が話す「123」の意味がわかりました。
まさか、照会センターへ問い合わせる番号だったとは思いもしませんでしたね。

とりあえず、僕には犯罪歴はないので、今後「123しますか?」と警察官同士が話していても、ムダにドキドキする必要はなくなりました。

でも、1番は職務質問なんてされないのことなんですけどね。

では、また~。
最後まで読んでいただき、本当にありがとうございました。
この記事が少しでも参考になったらうれしいです。

こちらの記事もおすすめ

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です