Travel PR

沖縄旅行、全日程で雨!天気予報と実際の天気を比べてみた。

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

沖縄旅行で一番気になるのが天候です。
多くの方が旅行で行くトップシーズンは、雨の降りやすい季節ですよね。

沖縄旅行中に雨は降られたくないですが、季節的にむずかしいときもあるもの。

横浜メガネ
横浜メガネ
こんにちは、横浜メガネ(@yokohamamegane)です。

特に、海で遊ぶことをメインにしている方は、雨が降ると予定をすべて変えないといけなくなることも多いです。

それ以外にも、晴れている中できれいな景色が見たい、写真を撮りたいなんて方にとっても雨は降られたくないものですよね。

でも、そんなこと思っていても、降られるときは降られます。

横浜メガネ
横浜メガネ
6日間の沖縄旅行で、毎日雨に降られたことがあります。
ハル
ハル
6日間ぜんぶってはじめてだよね。

この記事では僕たちの経験をもとに、沖縄旅行の雨に関連することをいくつかお話しします。

この記事内でお話しすること

・雨予報だらけ!現地ではどうだったのか比べてみた!
・沖縄旅行、おすすめの雨の日のすごしかた。
・雨予報の沖縄旅行で持っていくと便利なもの。
・傘を持って行きたくない時のチョットした裏ワザ。

先に結果をお話しすると、雨マークが付いていても、晴れている時間帯もありました。

では、天気予報と実際の天気、雨でも楽しめた行動をお話しします。

沖縄の雨予報と実際の天気・行動。

何度も沖縄へ旅行に行っていますが、天気予報が朝から夜まで当たったことは、あまりありません。

ハル
ハル
晴れマークしか付いていないのに、いきなり強く降ってくるときもあるよね。
横浜メガネ
横浜メガネ
南国特有のスコールは、本当にいつ降るかわからないね。

そうなんです。
晴れマークが付いていても降ることがあります。

逆に、雨マークしか付いていないのに、雨が降らなかったなんてこともあります。

なので、沖縄旅行予定日に雨マークしか付いていいなかったとしても、沖縄の目的地へ行くまで天候は本当にわかりません。

次の項から、僕たち家族が行った沖縄旅行6日間で、天気予報と実際の天気がどうだったのかを話していきます。

ハル
ハル
雨予報だったとしても、現地行くまで本当にわからないから、
行く前からテンション下げないようにしてくださいね。

沖縄旅行、1日目の天気と行動。

横浜メガネ
横浜メガネ
沖縄旅行1日目の天気予報は残念ながら雨。

2週間前から沖縄の天気予報を気にしていました。

実は1週間前までは、ずっと晴れマークだったんですよね。

旅行中1日も雨マークがなくて、

ハル
ハル
沖縄旅行、初の全日程晴れだー!

なんて妻とよろこんでいました。

ハル
ハル
天気予報って残酷だよね…。

そう、その翌日に確認したら前半3日間が雨、そのまた翌日に確認したらずっと雨マークに変わっていました。

次の表は、僕たち家族が実際に行動したこと、そして現地での天気を書いたものになります。

時間 行動 現地の天気
9時00分 那覇空港到着 強い雨
10時30分 レンタカー屋さん出発 小雨
11時15分 沖縄自動車道 伊芸SA到着 曇り
12時00分 ナゴパイナップルパーク 小雨
13時30分 山原そば【おすすめ】山原そばは行列に並んでも食べたい!沖縄県の本部町にある沖縄そばの名店。 曇り
14時15分 屋我地島 曇り
14時50分 オクマ到着 晴れ
19時30分 サーフサイドカフェで夕食 晴れ
ハル
ハル
沖縄旅行1日目の天気の感想。

僕たちの住んでいる横浜は晴れていました。
でも、九州上空で雲が多くなっていきました。

横浜メガネ
横浜メガネ
天気予報どおりだな~。
雲の下は雨だろな。

沖縄に近づくにつれて、窓の外の景色は雲ばかり。

那覇空港着陸のため高度を下げていくと、機体の窓に水滴が付いていきました。

ハル
ハル
残念!降っていないことを少しだけ期待していたのに!

雨が降っていなければ、目的地である「オクマプライベートビーチ&リゾート」へ向かい、海で遊ぶ予定でした。

ですが、雨が強く降っていたため予定を変更し、名護市内にあるパイナップルパークへ。

その後も雨が降ると思っていました。
昼食で寄った山原そばで天気予報を確認すると、

横浜メガネ
横浜メガネ
あれ?雨雲の流れが変わってるし、消える予報になってる!? 

雨雲レーダーを確認すると、1時間後くらいからオクマ周辺の雲が消えていました。

ハル
ハル
予定変更!海に行くから、お昼早く食べて行こう!
はい、おそば早く食べる。

雨雲レーダーをこまめに確認していたおかげで、時間は短くなりましたが海水浴を楽しむことができました。

海水浴後には、きれいな夕日(冒頭の写真)を楽しむこともできました。

沖縄旅行、2日目の天気と行動。

ハル
ハル
沖縄旅行2日目の天気予報は、曇りのち晴れでした。

この日の天気は、前日に晴れ予報に変わっていました。

ハル
ハル
沖縄の天気予報ってホントに残酷だよね…。

朝からいい天気に恵まれ、朝食後にすぐ海へ遊びに行く予定にしていました…。

冒頭の写真を見ていただくとわかりますが、朝から本当にいい天気で、朝食前に散歩していた時に撮ったものです。

横浜メガネ
横浜メガネ
表のあとに、どれだけ天気が変わったかを見てください。
時間 行動 現地の天気
8時00分 サーフサイドカフェで朝食 晴れのち雷雨
9時30分 雨の動向を探りながら部屋でのんびり 強雨
12時00分 ホテル内でシーサー作りオクマプライベートビーチ&リゾート 雨が降っても大丈夫!沖縄で雨が降っても楽しめることを紹介!
13時30分 オクマビーチで海水浴 曇りのち晴れ
19時30分 ビストロ海畑で夕食【オクマプライベートビーチ&リゾートの周辺に飲食店がない⁉︎安心してください、ありますよ。 曇り時々雨
ハル
ハル
沖縄旅行2日目の天気の感想。

散歩から少ししてから、朝食に行きました。

横浜メガネ
横浜メガネ
朝ごはん食べながら「食べ終わったら海に行こう」と話していたんですよ。
ハル
ハル
まさか、あんな風になるなんて…。

晴れたビーチの写真を撮って、1時間30分後が下の写真です。

横浜メガネ
横浜メガネ
天気予報、大ハズレ。
ハル
ハル
子どもたちもガッカリ。

朝から海を楽しむ予定でいましたが、さすがにこの雨だと海には入れないです。

ハル
ハル
カミナリ鳴ってるし、雨の粒が大きすぎ。

雨雲レーダーを確認したところ、お昼ごろには雲が流れていました。

それ以降は雨雲がなかったので、部屋などで待機。

ハル
ハル
みんなー、シーサー作りに行こう!

リゾートホテルのいいところは、敷地内に子どもでも楽しめるアクティビティが用意されていることですよね。

下記記事にて、詳しく書いているのでよければ読んでみてください。


シーサーを作って外に出ると、天気予報どおり晴れていました。

ハル
ハル
天気回復してよかったよね。
横浜メガネ
横浜メガネ
うん、子どもたちも海で遊ぶことができたからよかったよ。

沖縄旅行1日目は、雨予報から晴れに変わったテンション上がる変わりかた。

でも、2日目はテンションの下がる変わりかたをされました。

何度も沖縄に行っていますが、本当に天気の変化が激しいなと改めて思いましたね。

沖縄旅行、3日目の天気と行動。

ハル
ハル
沖縄旅行3日目の天気予報は、またまた雨。

3日目は前日に確認したときも予報が雨でした。

朝食前までは晴れていて、

横浜メガネ
横浜メガネ
本当に降るのかあやしい。

と思い雨雲レーダーを確認すると、すぐ近くまで雨雲が来ていました。

時間帯天気予報を確認しても、雨雲が切れることがないことがわかったので、残念ながら海水浴から美ら海水族館へ予定を変更しました。

時間 行動 現地の天気
7時30分 サーフサイドカフェで朝食 晴れのち雨
10時45分 海洋博公園到着 曇り
11時00分 おきちゃん劇場 強雨
11時20分 美ら海水族館 小雨
14時00分 ドライブインハワイで昼食【【おすすめ】美ら海水族館近くにあるドライブ イン ハワイに行ってみた。 曇り時々小雨
15時30分 イオン名護店で夕食とお土産購入【旅先でお土産を安く買う方法。えっ!まだ、お土産屋で全部買っているの? 小雨
17時30分 道の駅ゆいゆい国頭で買い物 曇り
18時20分 部屋でのんびり食事 曇り時々小雨
ハル
ハル
沖縄旅行3日目の天気の感想。

実は、おきちゃん劇場(イルカショー)の強雨以降、傘がいらないくらいの小雨だったんです。

横浜メガネ
横浜メガネ
え~、今だから言いますが、予定変更して失敗しました!

雨雲レーダーと時間帯天気予報を確認したときには、

  • 雨雲レーダーの雲の色が少し濃いめの青だった。
    時間帯天気予報の傘マークも大きめだった。

この2点を見て判断しましたが、ぜんぜん海に入れるぐらいの小雨でした。

ハル
ハル
しかたないよね。でも、事前に雨が降った時のプランを考えてくれてたからよかったよ。

海には入れない失敗をしましたが、沖縄旅行出発前から雨が降った場合のプランを考えていたので、スムーズに行動を移せました。

事前に考えておくことが、楽しむためには大切です。

ハル
ハル
3日目の雨だった場合のプランで1番大切なイベントは、事前に購入するお土産。

お土産の購入って、お土産屋さんか那覇空港内で購入している方が多いと思います。

でも、一見の価値があるのが、地元のスーパーです。
購入するものによっては、すごく安く買えるものがあります。

ハル
ハル
旅行のお土産代って、意外とかかるよね。
横浜メガネ
横浜メガネ
うん。だから少しでも安く買えるのはありがたいよね。

詳しくは、下記記事を読んでみてください。
実際に購入したものと、どれだけ安くなったかを比較しています。

横浜メガネ
横浜メガネ
そして、この旅1番の驚きで、また他の方におすすめできる場所と出会えました。

美ら海水族館近くにある「ドライブ イン ハワイ」と言う名前のレストラン。

ハル
ハル
値段は安いし、ボリュームもあって、そしておいしい!

店内の様子や料理の紹介をしているので、ぜひ読んでみてください。

沖縄旅行、4日目の天気と行動。

ハル
ハル
沖縄旅行4日目の天気予報は曇りのち雨。

4日目の朝は少し雲がかっていましたが、とてもきれいな青空を見せてくれました。

当日はオクマから那覇への移動日だったので、天気はそれほど気にしていませんでした。

横浜メガネ
横浜メガネ
この天気が前日だったらよかったのにな

なんて思ってしまいました。

時間 行動 現地の天気
 8時30分 サーフサイドカフェで朝食 曇り
10時45分 チェックアウト 小雨
11時10分 道の駅 大宜味 曇り
11時40分 道の駅 羽地 曇り
12時35分 森のガラス館到着【【沖縄】森のガラス館で子供とグラス作りを体験。みんな夢中になること間違いなし! 曇りのち雷雨
14時00分 A&W名桜店【沖縄にしかないA&Wとルートビアは、旅行に外せないおすすめのお店。 曇り
15時15分 道の駅 許田 曇り
16時45分 ロワジールホテル那覇到着【子連れ旅行で那覇市内に泊まるならロワジールホテル那覇がおすすめ! 曇り
17時45分 国際通りで買い物&夕食 小雨のち曇り

ハル
ハル
沖縄旅行4日目の天気の感想。

朝起きたときは、青空が見えていました。
でも、青空が見えていたのも2時間ほど。

上空には、いつ降ってもおかしくないぐらいの雲が広がっていました。

天気はお昼ごろに1時間ぐらい雷雨がありました。
ですが、曇りのち雨の予報も、雨が降りはじめたのは夕方。
それも、小雨が1時間ほど降っただけでした。
4日目の天気は、いいほうに当たらなかったです。

ハル
ハル
4日目は移動日でしたが、観光スポットに寄りながら那覇を目指してました~。

その中でも1番おすすめしたいのが、琉球グラス作りです。

僕たちは移動日に予定を入れていましたが、雨で予定を変更しないといけなくなった場合は、特におすすめです。

横浜メガネ
横浜メガネ
グラス作り体験は、なかなかできるものではないです。
ハル
ハル
自分で作ったグラスは家でも使えるから、思い出にもなるよね。

雨が降っていると、遊びに行く場所が限られてしまいます。

また、資料館などは子供が飽きてしまう可能性が高いですが、グラスづくりなら飽きてしまうことはありません。

大人も子供も楽しめるので、本当におすすめできる体験です。

そして、もう1つおすすめがあります。

横浜メガネ
横浜メガネ
沖縄にしかないファストフード店「A&W(エー・アンド・ダブリュー)」

できたてアツアツのハンバーガー、そして「飲むサロンパス」と呼ばれているルートビア(アルコール飲料ではありません)を楽しむことのできるお店です。

沖縄にしかないお店で、沖縄でしか食べれない食事は、十分に思い出となることです。

雷雨だったとしても濡れることがないので、食事で沖縄の思い出作りができるのはうれしいです。

ハル
ハル
沖縄県民に愛されているから、沖縄料理と言ってもいいと思う。
横浜メガネ
横浜メガネ
いや、さすがに怒られると思うよ。

スポンサーリンク

沖縄旅行、5日目の天気と行動。

ハル
ハル
沖縄旅行5日目の天気予報は曇りのち雨。

5日目の予定は、晴れていたら「豊崎美らSUNビーチ」へ行き、夜は国際通りと決めていました。

当日の朝に天気を確認すると、12時ぐらいから雨が降る予報でした。

なので、予定を変更し、ホテルのプールで1日遊ぶことにしました。

時間 行動 現地の天気
7時30分 ロワジールホテル那覇で朝食 曇り
9時30分 ロワジールホテルでプール 曇り時々小雨
13時30分 スーパーかねひでで昼食の買い出し 曇り
15時30分 ホテル裏の三重城と海でシーグラス拾いと磯遊び 曇り時々小雨
19時00分 国際通り屋台村で夕食 曇り時々雨
ハル
ハル
沖縄旅行5日目の天気の感想。

曇りのち雨の予報、しかも15時から降るとのことでしたが、実際に雨が強めに降ったのは夜だけ。

プールに入っているときも、小雨程度が降りましたが、それも20分ほどだけでした。

ハル
ハル
子どもたちがロワジールのプール「楽しい!」って気に入ってよかったよね。

ホテルのプールは、どこも似たり寄ったりで、それほど大きなもではないです。

でも、ロワジールホテルのプールは違います。

屋内と屋外に1つずつプールがあって、しかも屋外のプールは波のあるプールです。

那覇市内でロワジールほどの規模のプールとなると、僕の記憶にはありません。

また、ホテルのプールの最大のメリットは、強く雨が降ったとしても、すぐに部屋へ戻れるところです。

ビーチで強い雨に降られてしまうと、帰りの準備に相当時間が取られてしまいます。

ですが、プールではその心配もいりません。

天候の悪い日こそ、ホテルのプールはおすすめです。

沖縄旅行、6日目の天気と行動。

ハル
ハル
沖縄旅行6日目の天気予報は雨のち曇り。

前日の夜から続いた雨が、朝もパラパラと降っていました。

正直、最終日ぐらいサンサンと晴れてほしかったです。

ただ、最終日の観光のメインは屋内に変更していたので、それほど天気を気にする必要もなかったです。

時間 行動 現地の天気
8時30分 ロワジールホテルで朝食 小雨
10時40分 チェックアウト 曇り
11時15分 首里城到着 曇り時々小雨
13時30分 糸満漁業協同組合お魚センター【絶対オススメ!糸満市漁協「お魚センター」は、その場で買って食べれる!那覇空港からも近い! 曇り
15時15分 道の駅豊崎 曇り
16時10分 瀬長島展望広場 曇りのち雷雨
17時00分 レンタカー返却 曇り
17時30分 那覇空港到着 曇り

ハル
ハル
沖縄旅行6日目の天気の感想。

ホテルチェックアウト後、首里城へ行くことになっていました。

首里城に行くのは数年ぶりで、前回行ったときは凄く天気のいい日だったことを覚えています。

横浜メガネ
横浜メガネ
眺めのいいところがあるから、晴れている日に見たかったかな。

冒頭で「天候を気にしていない」と話しましたが、首里城観光は気にしていました。

と言うのも、首里城はほぼ屋外になります。
多分、首里城内にいるよりも、屋外を歩いている時間のほうが長いです。

雨が強い場合、あまりおすすめのできない観光スポットです。

首里城後に、昼食もかねて6日目に1番楽しみにしていた「糸満漁業協同組合お魚センター」へ。
お魚センターは、糸満漁港の近くにある全体が市場食堂みたいな感じの場所です。

ハル
ハル
お魚センターすごく楽しい!

横浜メガネ
横浜メガネ
でしょ?いいよね~。食べたいものを少しずつ買えるのが最高だよね。

屋内で楽しむことができるので、雨が降っていても楽しめる観光スポットです。

おすすめできる場所なので、ぜひ1度行ってみてください。

スポンサーリンク

沖縄旅行がずっと雨なら事前計画をしておくことが大切。

横浜メガネ
横浜メガネ
沖縄旅行で楽しむために大切なことは、雨の時のことも考えておくことだと思っています。

どこに行くかを計画する際、晴れていることだけを前提に考えると、間違いなく現地でアタフタします。

雨が降ってから考えると、いくつも行く場所を考えて、目的地と目的地の距離も考えないといけないので、意外と時間が必要になってきます。

一人旅行ならいいですが、家族やカップルでの旅行はスマートにいきたいですよね。

沖縄に着いてから、

横浜メガネ
横浜メガネ
雨だからどこ行こうか?

よりも、

雨降ってるから、予定変更で◯◯に行こう!

のほうがいいですよね。

沖縄だけではありませんが、旅行に行ったら晴れていてほしいと思いますよね。

でも、降るときは降ります。

ですので、雨でも楽しめるプランを、事前に考えておくのが一番です。

スポンサーリンク

沖縄は雨予報でも晴れることがあるのか?

横浜メガネ
横浜メガネ
沖縄への旅行は何度も行っていますが、全日程で晴れていたことはほとんどありません。
ハル
ハル
あなたが雨男だからでしょ?
横浜メガネ
横浜メガネ
違うと思うけど…。

この記事でお話しした天気予報と実際の天気、そして過去の沖縄旅行での天気も含めたうえでお話しします。

正直言って、沖縄の天気予報はいい意味でも悪い意味でも当たりません。
雨予報でも晴れることもあります。

逆に、晴れマークが付いていても、局地的に短時間ですごい勢いで降ることもあります。

当たり前ですが、地域によって降る降らないもあります。

例えば、よくテレビで見る全国の天気予報ですが、沖縄の表示は「那覇」です。

那覇が晴れていても、北部で降っていることはありますし、その逆もあります。

ですので、旅行前の天気予報が雨ばかりだったとしても、1日中雨が降っているかは、現地に行ってみないとわからないことが多いです。

どうしても晴れ、もしくは曇りがいいなら、天気アプリで晴れか曇りの地域を探して、そこに遊びに行くのもいいかもしれません。

ただし、ムダに移動距離が長くなる可能性が高いので、あまりおすすめしません。

沖縄旅行で大活躍したよく当たる天気予報「Yahoo!天気アプリ」

横浜メガネ
横浜メガネ
沖縄に行くたびに大活躍なのが、Yahoo!のお天気アプリ。

数あるお天気アプリの中でも、僕が一番使いやすいと思っているのが「Yahoo!天気」です。

地点登録すれば簡単にその地域の情報を見れますし、時間帯別に降水確率を見ることができます。

例えば、沖縄なら那覇が代表地点となっていますが、中部や北部の市町村も表示をすることができます。

それ以外にも、雨雲レーダーで雲の流れを確認することもできるので、何時間後に雨雲が消えるのかまでしっかりわかります。

この記事内で、1日目に数時間後に雨雲が消えて海に入れる判断ができたのも「Yahoo!天気」のアプリがあったからです。

いろいろ天気アプリを試してきましたが、見やすく、操作もしやすい「Yahoo!天気」が1番でした。

沖縄旅行で持っていってよかった便利なグッズ5選。

横浜メガネ
横浜メガネ
雨の可能性があるときに持って行くと便利なものがあります。

沖縄は、本当にいつ雨が降るかがわかりません。

南国特有のスコールなんて、しょっちゅうあります。

ここでは、実際に沖縄旅行へ行った際に大活躍だったグッズを、5つ紹介します。

折りたたみ傘。

あると便利なのが、折りたたみ傘です。

事前に雨予報だと旅行前に知っていても、できることなら傘は持ち歩きたくないですよね。

降っていなければ100%邪魔になります。

その点折りたたみ傘なら、カバンに入れておけば必要な時に使うことができます。

それと、なるべく傘の骨が多いものをおすすめします。 風が強い日でも壊れる可能性が低いです。

レインコート(カッパ)。

意外と便利なのが、レインコートです。

風が強いと傘は飛ばされそうになるので、不安ですよね。

レインコートは風に飛ばされることがありません。 特に子供にはおすすめです。

レインポンチョ。

ハル
ハル
レインコートはちょっと…。

って方におすすめしたいのが、レインポンチョです。

レインポンチョをおススメする理由は、レインコートよりもオシャレです。

種類や柄も多く、お気に入りのものがあるはずです。

晴雨兼用日傘。

多くの女性の方が、日傘を使用していると思います。

日傘も晴雨兼用なら、急な雨でも問題なく使うことができますよね。

クロックス。

そして最後はクロックス。

靴を履いている中、強い雨に降られると靴も靴下もビチョ濡れになります。

濡れた靴や靴下って気持ち悪いですよね。

クロックスなどのサンダルなら、素足で履くことができるので濡れた気持ち悪さはありません。

ビーチサンダルっ違って、つま先がしっかりとガードされているクロックスは、子供におすすめです。

旅行に雨グッズ、傘を持って行きたくない場合の裏ワザ。

横浜メガネ
横浜メガネ
僕個人としては、折りたたみ傘やレインコートを持って行くのをおすすめします。

ですが、持って行きたくない方もいらっしゃると思いますので、裏ワザを。

宿泊するホテルなどに滞在中なら、傘を無料で貸し出してくれるホテルなどがあります。

コテージ型のホテルですと、各コテージに数本用意されていることがほとんどです。

事前に、宿泊先に聞くといいと思います。

横浜メガネ
横浜メガネ
レンタカーを借りる予定の方は、レンタカー会社で用意されていることもあります。

随分前に利用したレンタカー会社では、待合室にたくさんのビニール傘が用意されていました。

たぶん、待合室や送迎用のバスに忘れられたものを貸し出しているのだと思いました。

ただし、宿泊先やレンタカー会社に用意されていたとしても、本数は限られています。

傘の予約までしてくれることはないと思いますので、あらかじめ用意されていくのが一番だと思います。

まとめ:雨が降っても旅行を楽しむ気持ちが大切。

沖縄旅行だけでなく、どこに行くにしても旅行中に雨は降られたくはないです。

ですが、何週間も前から予約する旅行で、雨を避けるのは難しいです。

それなら、雨でも楽しく過ごせる方法を探して、それを目一杯楽しむほうがいいです。

雨が降ってテンション下がった状態で過ごすか、それとも雨が降っていても楽しい旅行にするか。

自分次第でどうにでもなりますよね。

では、また〜。
最後まで読んでいただき、本当にありがとうございました。

この記事が、あなたのお役に立てれたらうれしいです。

こちらの記事もおすすめ

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です