Blog PR

過去記事リライトした結果はどうなのか?PVの変化はあったのか?

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

ブログをやっていると、
「過去記事はリライトしないとダメ」
って言葉を聞いたことありませんか?

こんにちは、横浜メガネ(@yokohamamegane)です。


以前の僕は、書いた記事を書きっぱなしにしていました。
今は少し違って、過去に書いた記事もしっかりと見るようにしています。

なぜリライトをする必要があるかは、僕が話すまでもなく必要ですよね。

でも、今までリライトをやってこなかった方からすると、どれだけ変わるのかが疑問になります。

そこで、僕が実際にリライトをした結果を、この記事でお話しします。
順位を盛ったりはしていませんが、読んでいただく時期によっては、多少の変動があると思います。

ウソつきー、順位すごい下がってるじゃん。

なんてこともあるかもしれませんが、書いてある順位は記事投稿時のものになります。

それでは、過去記事リライトした結果をお話しします。

 

過去記事をリライトってする必要あるの?


ブログを始めた頃って、記事を書くことに集中してしまい、過去に書いた記事ってあまり気にしていませんでした。

記事投稿後、運がよければトップを取れるかもしれませんが、そんなことって中々ないです。
僕の場合は、投稿後2~4ページ目にいることが多いです。

そうなると、頑張って書いた記事が読まれることは少なく、PVも伸び悩む。
そんな時は、過去記事をリライトしたほうがいいです。

実は、僕もリライトってあまりやってこなかったです。
でも、ここ数ヶ月頑張ってやってみました。

おかげで8月は新記事をほとんど書くことができなかったです。
でも、PVだけは上がっています。

過去記事は絶対にリライトしたほうがいいです。

過去記事をリライトした結果。


僕が記事の順位を確認しているのが「検索順位チェッカー」。
キーワードを5つまで入力でき、GoogleやYahoo!での検索順位を確認することができます。

今回は、実際にリライトして検索順位が上がった記事をいくつか紹介します。

www.megane18.com

この記事はリライトする前は「職務質問」で20位にいました。
リライト後は、同じキーワードで8位。
「職務質問された」で2位、「職質された」で4位の位置にいます。

PVを見ると、リライト前の20位だったころは一日平均約15PV(7月期)、リライトした8月を見ると一日平均約40PVにまで変化していました。

 

www.megane18.com

 こちらの記事は、まだリライトしたばかりで結果はあまり出ていません。

でも、「那覇市内 ホテル おすすめ」が圏外から62位、「那覇市内 ホテル 子供」で38位から13位まで上がってきました。

 

www.megane18.com

この記事は6月頃にリライトしました。
元々5位ぐらいにいましたが、リライト後は順位を上げていき、今は1位にいます。

僕のブログには、ホテルや旅行の記事がいくつかありますが、公式やトリップアドバイザーなどより上位にいるものが多少あります。

この記事はその中の一つですが、5位にいたころと1位になったときではやはり検索からの流入が全然違います。

ビッグワードではないと思いますが、今はシーズンってこともあり、一日平均約80PVぐらいあります。

5位だったころは一日平均約30PVぐらいでしたので、やはり順位が変わると違うものなんだと思いましたね。 

 

www.megane18.com

 こちらの記事も、元々は18位ぐらいにいました。
今は「信用 信頼」で7位、「信頼しても信用するな」で1位まで上がりました。

PVの変化は、一日平均約10PVぐらいだったのが、一日平均35PVぐらいまで変わりました。

 

www.megane18.com

この記事は、なぜ読まれているのかが、よくわかっていない記事です。

検索からの流入のみでキーワードは「子供 今の遊び」「昔と今 子供の遊び」「昔と今 遊び」などから読まれています。

この記事はをリライトする前は「昔と今 子供の遊び」で21位、リライト後は1位になっています。

一日平均は約10PVから約25PVになっていますね。

全体的にPVの変化はあったのか?


7月は一日平均約587PV。
8月は一日平均約800PV。
明らかに違いが出ています。

特に今までは、ブクマの新着エントリーにでも掲載されなければ、1日で1,000PVを越すことなんてありませんでした。

今は、新着にも掲載されていないのに1,000PVを超す日が数回あります。

上記で紹介した記事以外でも、リライトしたものが多少なり結果が出たものだと思っています。

まとめ。リライトは絶対にやったほうがいい。


リライトは正直なところ、多少面倒です。
やったからといって、絶対に結果が出るものでもないです。
頑張って追記したあとに結果が出なかった時なんて、がっかりしてしまいます。

でも、今までのブログ運営で、僕に絶対的に足りなかった部分になります。
だからこそ、力を入れないといけないところなのかなと思っています。

ただ、冒頭でも話しましたが、新記事が書けていません。
ちょっとそこがダメですね。
バランスを考えないといけないです。
もう少し考えながら運営していきます。

リライトやっていない方は、ぜひやってみてはいかがでしょうか?
変わると思いますよ。

では、また~。
最後まで読んでいただき、本当にありがとうございました。
この記事が少しでも参考になったらうれしいです。

こちらの記事もおすすめ

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です