Blog PR

2017年6月のブログ運営報告。なんとか先月のPV越せましたが…。

記事内に商品プロモーションを含む場合があります
f:id:yokohamamegane:20170701202220j:plain
こんにちは、横浜メガネ(@yokohamamegane)です。
 
早い、早すぎる。もう1ヶ月経ってしまった。今日から7月…。
夏だ、夏。本格的な夏です。
 
夏本番を迎えるにあたって6月の運営報告をします。
題名にもしましたが、なんとかギリギリ5月のPVを越すことができました。
いつも読んでくださる皆様のおかげです。
本当にありがとうございます。
 
では、報告します。

 

投稿記事数とPVについて。

f:id:yokohamamegane:20170701202258j:plain
6月の投稿記事数は20記事。
PVは、12,387PVでした。

20記事ギリギリ達成。

まず記事数ですが、毎月の目標としていた20記事は、なんとか達成しました。
毎月運営報告内で、20記事を目標にしていると言いながらも、5月は達成できなかったので、達成できて良かったです。
 
サラリーマンやりながらだと、ブログを書く時間を捻出するのも、なかなか大変です。
家族がいると、より難しい。
 
家のことや、子供と遊んだりと自分だけの時間を生み出すのが厳しいときがあります。
 
今月は、より隙間時間を意識して使うようにしました。
Evernoteのアプリを、今まで以上に使って書くようにしました。本当に便利なアプリです。これがなければ、なかなか厳しいと思っています。
 

1万PV以上連続達成!

なんとか連続達成できました!
本音を話すと、「6月は厳しいかな〜」って思っていました。厳しいと思ってしまった根拠はないんですけどね。なんとなくです。
 
ただ、不安もやはりあります。
前にも書きましたが、僕の記事には沖縄関連のものがあります。
6月は沖縄関連で2,800PVぐらい、その中の1記事で2,000ちょっとあるものがあります。
 
それがトップシーズンを過ぎる9月〜10月以降、ほぼなくなってしまいます。
その時がどうなってしまうのかが、不安ですね。
 
それまでに、違う記事での流入を考えないといけないです。そこが悩みのタネです。
 

収益について。

f:id:yokohamamegane:20170701202434j:plain
収益については、先月同様アドセンスのみ。
 
PVは先月より多少増えましたが、アドセンスは減ってしまいましたね。
先月は、ドトールでミラノサンドセットを3回、アイスコーヒーのSを1回分ぐらいでしたが、今月はミラノサンドセット2回分ぐらいです。
 
先月は、1クリックで数百円ってのが何回か出ていましたが、今月は数十円ってのが多かったです。
 
やっぱりアドセンスだけなのは、厳しいんですかね〜。
PVも1万ちょっとなので、様子を見てみようと思います。
 

はてなブックマーク。

先月は、はてブの新着エントリーに1記事載りました。掲載されたのは、以下の記事になります。
ブクマしてくれた方、本当にありがとうございました。
この記事を書いてからは、まだ職質されてません。
 

各種SNS。

f:id:yokohamamegane:20170701202634j:plain
ずっとサボり気味だったものに、少しだけ力を入れ始めました。
 

Twitter

未だによく分かっていませんが、以前よりは他の方へ絡ませていただいてます。
あと少しでフォロワー500なので、まずはそこを目標にしたいですね。
 

Instagram

写真が好きなので、単純にInstagramへ投稿もしています。本当は、こっちからもTwitterに流れてもらえるようにしたいのですが、フォローしてくれている人の中に、なぜか会社の人がいてできない状況です。
 

Facebookページ

一番使い方が分からない。昔からFacebookは使っていましたが、何を発信していいのか分かっていません。
 
今は、ブログの更新通知と写真の投稿しかできてません。フォロワーも8人。
もう少し増やしていきたいですね。
 
各種SNSを意識したのには理由があります。
僕のブログへは、ほとんどが検索からの流入になります。
 
検索以外からの流入を、増やしたいんですよね。僕の足りない部分だと思っています。
 

個人的なこと。

凄く個人的なことですが、6月が誕生日でした。
40歳になったんですよね。
 
誕生日前は「40歳になるのがイヤだ」と虚しい抵抗をしていましたが、なってしまうと、なんともないですね。なんも変わりがないです。
 
そんな30代最後の数日前に書いた記事。
僕が40代になる前に思ったこと、僕より年下の人に後悔した生き方をして欲しくないので書いたものです。

www.megane18.com

 読んでもらえたら嬉しいです。

 

まとめ。

f:id:yokohamamegane:20170701202720j:plain
6月もなんとか1万PVを越すことができました。通過目標として15,000PVを早く越せるようになりたいです。
現状は350〜400/日をうろついているので、500/日を目指していきます。
 
でも、PVだけ目指してもダメですよね。
結果としてのPVならいいですけどね。
色々と勉強していかないと。
頑張ります。
 
7月も頑張っていきますので。今後とも宜しくお願いいたします。
 
では、また〜。
 
今回も最後まで読んでいただき、本当にありがとうございました。
 
BT×
 
こちらの記事もおすすめ

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です