Review

ポジティブになりたいときは「宇宙兄弟」シャロンの名言がおすすめ。

こんにちは、横浜メガネ(@yokohamamegane)です。

 

今回は、漫画「宇宙兄弟」に欠かすことができない、金子 シャロンの名言を紹介します。

 
話す言葉が「フワッ」としながらも、心に響く名言ばかりです。
 
明るく前向きになりたいとき、落ち込んでいるときや、何かに迷い悩んでいるときに読むと、スッと入ってきてポジティブになれる名言ばかりです。

 

スポンサーリンク

 金子 シャロンとは?

シャロンの職業は天文学者で、主人公南波 六太と日々人兄弟にとって、恩人になる人物です。

二人が小学生の頃から夢みていた宇宙飛行士。
シャロンは、自宅兼天文台で英語などを教えていました。

夫で天文学者だった、故 金子博士が発見し名付けた小惑星「シャロン」。
小惑星の姿を見るために、月面望遠鏡計画を進めるが、筋萎縮性側索硬化症(ALS)を発症し闘病中。

スポンサーリンク

ドキドキを信じたからです。 

「私が 夢だった天文学者になれたのは きっと 若き日の“ドキドキ”を信じたからです。もしあなたが何かの瞬間 抑えきれない心臓の高鳴りをきいたら 信じてみてください」

あなたには何か夢がありますか?
僕には子供の頃に夢見た職業があり、それを叶えるために10年頑張りました。
でも、叶わなかったんですけどね。

夢を追いかけるのって、想像以上に大変です。

叶うかもわからないものに、時間を費やし頑張る。
心折れそうになることも、正直あります。

そんなとき支えになるのが、信じる気持ちだと思います。

「叶える」って思う強い気持ちを信じるしかないんですよね。

僕が10年もの月日を頑張れたのは、間違いなく信じる気持ちを持ち続けたからです。

夢追い人に、うってつけの言葉だと思います

スポンサーリンク

 一番の金ピカ。

「今のあなたにとって……一番金ピカなことは何?」

主人公 六太が宇宙航空研究開発機構(JAXA)の書類審査を通過したあとに、シャロンから言われていた言葉です。

審査を通過しながらも、「宇宙飛行士になれるわけない」と諦めていた六太へ「今のあなたにとって……一番金ピカなことは何?」とシャロンは問いかけます。

大人になると、難しいことへ挑戦することを諦めやすくなってしまうことが多いです。

本当の気持ちを隠し、誤魔化してしまう。
もちろん自信のなさからもきていると思います。

でも、自分のなりたいもの(金ピカ)を問われることで、本当の気持ちを再確認した六太。

あなたの金ピカはなんですか?
秘密ですけど、僕にも金ピカがあります。

 

スポンサーリンク

『どっちが楽しいか』で決めなさい。

 
「迷ったときはね どっちが正しいかなんて考えちゃダメ。『どっちが楽しいか』で決めなさい」
この言葉に救われた人は、どれだけいるんでしょうね。

 
誰もが迷ったときは、どれが正しいかを考えてしまいます。
 
進学するときならA校かB校、就職するときならA社かB社。
他にも人生で迷い考えてしまうことは多くあります。
 
でも、正解は誰にも分からないです。
なる前にどちらが正しいかなんて分からないですよね。
 
それなら「正しいか」ではなく「楽しいか」で選んでもいいはずです。
こう考えると、スッと悩みが消えると思います。

 

 誰かに勇気をもらいながら。

 

「誰かに“生きる勇気”を与えながら生きているのよ。誰かに勇気をもらいながら」

「人は何のために生きてるの?」

昔、六太がシャロンへ質問した返答です。
 
僕も遠い昔に考えたことがあります。
でも何のために生きているのかなんて、考えても答えはみつけにくいです。
 
シャロンの返事は、本質を突いていると思います。
 
誰もが、他人の役に立ちたいと多少なり思っているはず。
それが思っているだけでなく、本当に役に立てばうれしいです。
もっと他の誰かの役に立ちたいと、より思うはずです。
 
そこまでは誰もが思うことで、その先はなかなか気付かないですよね。
 
役に立ったということで、その人から自分自身も知らず知らずのうちに、何かをもらっていることに気付かされる、とっても素敵な言葉だと思います。

音を出さなきゃ 音楽は始まらないのよ。 

 
 「上手くなくてもいいし 間違ってもいいのよムッタ。まずは音を出して。音を出さなきゃ 音楽は始まらないのよ」
 「うまくやりたい」「失敗したくない」
そんなことを思うと、一歩踏み出すことが怖くなるときがあります。
 
失敗を恐れるあまり先に進めなければ、ずっと同じ場所にいることになってしまいます。
 
強い口調でストレートに言うのではなく、フワッとした優しさで促がす、シャロンらしい言葉だと思います。 

まとめ。

シャロンの言葉は、誰もがポジティブになれる言葉ばかりです。
 
悩み先に進めなくなったり、何かに迷ったときには、シャロンの言葉を思い出してみてください。
 
スッと入ってきて、勇気をもらえると思います。
 
では、また〜。
最後まで読んでいただき、本当にありがとうございました。

あわせて読みたい。

www.megane18.com

www.megane18.com

こちらの記事もおすすめ

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です