Life&Work PR

「ミサイルを撃たないから、つまらない」この言葉を発したお前は、心から恥じるべきだ。

記事内に商品プロモーションを含む場合があります
f:id:yokohamamegane:20170425205310j:plain
こんにちは、横浜メガネ(@yokohamamegane)です。
 
ニュースで連日のように、北朝鮮のことが報道されています。
見ない日はないぐらい。
自然と職場でも話題として上がってくることが多いです。
 
休憩している時に、他のグループと一緒に休憩していた一人の部長が、こんなことを言ってました。
「ミサイル撃たないね〜。つまんねーな」

 

耳を疑う言葉。

「ミサイルを撃たないから、つまらない」
聞いたとき、耳を疑いました。

話していた人たちは一斉に

「いやいや、撃ったらダメじゃないですか」

それに対して、

「撃たれても、ここには来ないでしょ。東京とかでしょ」
 
個人的な感情ですが、以前からこの部長があまり好きではありません。
だから余計に思ってしまいました。
「こいつ、本当にアホだ」

冗談でも言ってはいけないこと。

本気で言っているわけではないのは分かる。
でも、冗談でも言って良いことと悪いことがある。
 
そして彼には、もし撃たれた際の結果なんて想像もしていないんでしょう。
そして、自分に被害がなければいい。
他に落ちれば問題ないと言っている。
 
東京は無人ではない。
たくさんの人たちが、生活している。
東京以外、日本全国にはそれぞれ生活している人がいる。
 
もし本当に撃たれて、人が全くいない場所だったとしても、撃たれた事実には変わりはない。
そして、日本だけでなく他国をも巻き込む事態となることは、容易に想像できます。
 
彼は、そんなことを望んでいるのか?
もちろん、本気で望んでいないと思う。
当たり前だが、そんな世界を誰しもが望んでいるわけがない。

日本は平和過ぎる。

戦争と言うものを経験した人が、一部の高齢者を除いていない。
もちろん僕もそう。
 
どれだけ、日本が平和な国なのかを考えたほうがいい。
普通に暮らし、普通に夜眠れることがどれだけ幸せなことなのかを考えたほうがいい。
 
以前、シリアの内戦のことを記事にしたことがあります。

未だに終わっていない。
 
たくさんの人が亡くなり、たくさんの人が家を追われ、たくさんの人が国を出ている。
 
遠い異国の地のことで、現実的に思えないことも多い。
でも、テレビや新聞で報道されないことが、インターネットにはたくさんある。
 
調べれば調べるほど、たくさんの情報がある。

心の底から恥じたほうがいい。

他国の内戦のことを引き合いに出すのは気がひける。
だけど、日本が同じような目にあっては欲しくない。
 
ミサイルを撃たれ、自分のいるところに落ちなくても、違うところで誰かが巻き込まれる。
家族や友人などが、絶対に巻き込まれないとも言えない。
親しい人がいなくても、他の人たちが巻き込まれるのも見たくはない。
 
どれだけの人が悲しむことになるのかを、考えたほうがいい。
一度でも考えたことがあれば、そんな冗談は絶対に言わない。
いや、言えない。
 
何も考えずに発した言葉に、心の底から恥じたほうがいい。
どれだけ恥ずかしい言葉を言ったのかを知ったほうがいい。
 
こちらの記事もおすすめ

POSTED COMMENT

  1. igadget より:

    北朝鮮の子供の映像 健気だ。戦争は反対。
    政府はいつもおかしい、復興大臣の今村も恥じるべき

  2. yokohamamegane より:

    ガジェットさん
    いつもありがとうございます。
    子供には大人の世界のことは、関係ないんですよね。
    巻き込まないであげてほしい。
    今村さんって、何回謝罪すれば分かるんですかね。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です