Review PR

【仮面ライダー】かっこいい仮面ライダーランキングベスト15!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

仮面ライダーといえば、男の子が一度は見るはずのテレビ番組。

今も昔も人気があって好きな人が多いですよね。

最近の仮面ライダーは、ストーリーもしっかりしているので、大人もはまってしまいます。

そして、イケメン俳優が多いこともあって、女性からの人気も高いですよね。

横浜メガネ
横浜メガネ
こんにちは、仮面ライダー大好きな横浜メガネです。

僕も、子供の頃から仮面ライダーが凄く好き。
仮面ライダーって、かっこいいですよね。

でも、仮面ライダーってたくさんいて、人によって好みも違います。

そこで今回は、

ハル
ハル
「仮面ライダーシリーズに登場するライダーから、かっこいい仮面ライダーランキングベスト15!」を発表します。
横浜メガネ
横浜メガネ
えー!なんで言っちゃうの?邪魔しないで!

「なぜベスト15?」って思う方がいるかもしれませんが、10に絞りきれなかったです、カッコよすぎです。

今回選ぶにあたって、劇場版だけに出てきた仮面ライダーは選んでいません。
テレビ放送作品のみで選んでいます。

横浜メガネ
横浜メガネ
それではいってみましょー!
ハル
ハル
ランキングに行く前にちょっと耳より情報!

ご存知の方も多い動画配信サービス「Hulu(ふーるー)」
Huluでは、過去に放送された仮面ライダーを月額933円(税込1077円)で追加料金なしで見ることができます。

しかも、14日間の無料視聴期間があるので、その間に見て解約すればお金を使わずに見ることができます!
Huluを2週間無料体験する

ハル
ハル
それではお待たせしました!ランキングへどうぞ!

第15位『仮面ライダー アマゾン』

昭和仮面ライダーの中でも異色中の異色仮面ライダーアマゾン。引用:石森プロ・テレビ朝日・ADK・東映
横浜メガネ
横浜メガネ
仮面ライダー アマゾンの主役ライダー。

子供の頃に見た記憶はありますが、生まれていなかったのでテレビでタイムリーには見ていません。

仮面ライダーアマゾンは、見た目も名前もインパクトが強いですよね。
変身のセリフも「変身!」ではなく、「アー・マー・ゾーン!」の叫び声で変身します。

今の仮面ライダーと言うか、他の仮面ライダーと違って、牙があります。
腕や足、背中にもヒレがあって、本音を言えば仮面ライダーには見えません。

初めて見た時のことを覚えていますが、敵と戦う時って剣や銃、パンチやキックで倒して最後は爆発しますよね。

横浜メガネ
横浜メガネ
アマゾンは違います。

敵の怪人に噛みつく、そして喰いちぎる。
チョップ、キックで怪人の体が裂ける。
傷ついたところから、青や緑などの血?が出て、怪人は倒されるんですよね。

今見るとなんともないですが、子供の時は少し怖かったですね。
見た目も倒しかたも、とんでもない仮面ライダーですが、なんか惹かれちゃいます。

横浜メガネ
横浜メガネ
仮面ライダーアマゾン、カッコいーです。

第14位『仮面ライダー フォーゼ』

大人気俳優の福士蒼汰が演じたことで有名な仮面ライダーフォーゼ引用:石森プロ・テレビ朝日・ADK・東映
横浜メガネ
横浜メガネ
仮面ライダー フォーゼの主役ライダー。
ハル
ハル
「宇宙キター!」の名ゼリフがサイコー!

仮面ライダーなのに、学園物語でした。

仮面ライダー部なる部活を作って活動したり、福士蒼汰さん扮する、主人公 如月弦太朗は、リーゼントに短ランのヤンキー。

今までの仮面ライダーとは違う設定が、凄く面白かったです。

初めて見た時は「カッコ悪」って思ったんですけど、段々とカッコよく見えてきたんですよね。

特に、エレキステイツとファイヤーステイツは大好きです!

横浜メガネ
横浜メガネ
カッコいーんです!

宇宙をストーリーのベースに入れているので、フォーゼのアストロスイッチ「ロケット」なんてのもよかったです。

フォーゼの変身ベルト「フォーゼドライバー」へ、アストロスイッチを装填した時の、電子的な声もよかったです。

第13位『仮面ライダー W』

菅田将暉も演じていた、仮面ライだ初の2人で1つのライダーに変身する仮面ライダーダブル引用:石森プロ・テレビ朝日・ADK・東映
横浜メガネ
横浜メガネ
仮面ライダー ダブルの主役ライダー。

仮面ライダーダブルを知らない人は、画像を見てもらうと分かりますが、半分で色が違ってます。
これは2人が1人の仮面ライダーに変身しているからなんです。

ハル
ハル
2人で1人っておもしろいね。

1人とは言っても、1人(翔太郎)が肉体も精神も変身して、もう1人(フィリップ)は精神だけが変身しています。

横浜メガネ
横浜メガネ
なので、精神だけのほうは、その場で意識を失っちゃうー!
ハル
ハル
え?戦うから変身するのに、敵の前で意識失っていいの?
横浜メガネ
横浜メガネ
いいんです。

でも、おもしろいし、かっこよかったんですよね。

仮面ライダーW(ダブル)に変身後の決めポーズと決めゼリフなんて最高にかっこよかったです。

横浜メガネ
横浜メガネ
さあ、お前の罪を数えろ!

カッケー!メッチャカッコいー!見た目は半分半分なのに、セリフがカッコいい!

ハル
ハル
あなたが言うとかっこよさが伝わってこないね…。
横浜メガネ
横浜メガネ
ちょっとだまってて…。

ガイアメモリをダブルドライバー(変身ベルト)に装填すると、サイクロン、ルナ、ヒートと形態を変えたのもカッコよかったです。

今大人気の菅田将暉さんが、フィリップ役で出演していました。

第12位『仮面ライダー メテオ』

仮面ライダーフォーゼに出演していた仮面ライダーフォーゼ引用:石森プロ・テレビ朝日・ADK・東映
横浜メガネ
横浜メガネ
仮面ライダー フォーゼに出ていた、仮面ライダーメテオ。

黒いスーツにキラキラと星が散りばめられ、そこにメタリックブルーのマスク。

横浜メガネ
横浜メガネ
The 派手!
でも、好きでしたー!

メテオは拳法を使うんですよねー、そしてブルースリーを真似ていると思わせる仕草などがよかった!

決めゼリフも、「お前の運命(さだめ)は俺が決める!」
最後なんて「次で、お前の運命(さだめ)が決まる!」ですよ。

倒す気満々ですよね?
仮面ライダーで拳法使いなんて、カッコよすぎです。

第11位『仮面ライダー G3-X』

要潤が演じていた仮面ライダーG3-x引用:石森プロ・テレビ朝日・ADK・東映
横浜メガネ
横浜メガネ
仮面ライダーアギトに出ていた、仮面ライダーG3-X。

仮面ライダーと言っても、ベルトを使って変身しません。
警視庁が、未確認生命体に対抗するために作ったパワードスーツなんですよね。

横浜メガネ
横浜メガネ
はじめて見たときに「ベルト使わねーのかよ」って思っちゃいました。

主役のアギトやギルスもかっこいいと思いますが、僕的にはG3-Xです。

仮面ライダーと違った重厚感があって、たくさんの武器を駆使して、敵を倒していく。

アギトと比べると強くはないですが、それでも敵を倒していく。

G3-Xに変身する要 潤さん扮する氷川 誠も強くなっていく過程が、カッコよく思えます。

第10位『仮面ライダー アクセル』

バイクにも変身できる仮面ライダーアクセル引用:石森プロ・テレビ朝日・ADK・東映
横浜メガネ
横浜メガネ
仮面ライダーWに出ていた、刑事が変身する仮面ライダーアクセル。

アクセルの特徴は、なんと言っても自身がバイクに変形できるところですよね。

仮面ライダーとバイクは離せないものですが、離せないからって自分がバイクに変身するなんて…、ないですよね。

ハル
ハル
あのバイクはかっこ悪いよ。
横浜メガネ
横浜メガネ
バイクは微妙だけど、アクセルはかっこいいの!

変身ベルトに、バイクのハンドルが付いていて、一回吹かしてから変身。

バイク好きにはたまらない変身方法です!

そして、敵を倒したとき。
「絶望がお前のゴールだ!」セリフがカッコいい、見た目もカッコいい。サイコーです!

第9位『仮面ライダー ナイト』

騎士らしい騎士の仮面ライダーナイト引用:石森プロ・テレビ朝日・ADK・東映
横浜メガネ
横浜メガネ
仮面ライダー龍騎に出ていた、仮面ライダーナイト。

仮面ライダー ナイトは、マスクがかっこいいから好きです!

スピードも速いし、剣術も素晴らしい。

そして、ナイトの最強形態、ナイトサバイブもかっこいいんですよー!
かっこよくないですか?

そして、必殺技のファイナルベント「飛翔斬」、サバイブの「疾風段」は本当にかっこ良かったですね。

第8位『仮面ライダー 555』

引用:石森プロ・テレビ朝日・ADK・東映
横浜メガネ
横浜メガネ
仮面ライダーファイズの主役ライダー。

携帯電話を使用して変身するとこが「時代だなぁ」と、見ていたときに思ったことですね。

ファイズのかっこよさは、やっぱり形態変化したときと、必殺技を出すときです。

ファイズフォンの「Enter」を押して、「Exceed charge」の電子音。
これがカッコイー。

そして、クリムゾンスマッシュ!
右脚のホルスターに装着したファイズポインターから円錐状の赤い光を敵に当てロックオンし、その光の中を通りながら、跳び蹴り!

最高にかっこイイシーンです!

第7位『仮面ライダー オーズ』

色々なメダルを集め、メダルを使って変身し戦っていく仮面ライダー引用:石森プロ・テレビ朝日・ADK・東映
横浜メガネ
横浜メガネ
仮面ライダー オーズの主役ライダー。

オーズが変身するために必要なのは、ベルトに入れるコアメダル。

コアメダルには色々な動物や昆虫の能力あって、その力を使って戦う仮面ライダーです。

基本の形態は画像の通り、赤・黄・緑。赤はタカ、黄はトラ、緑はバッタ。

横浜メガネ
横浜メガネ
初めて見たときは「なんだこれ?」でした。

でも、妙にはまってしまったんですよ〜。
特に、変身するときの声がおもしろくって好きでした。

横浜メガネ
横浜メガネ
タカ・トラ・バッタ!タトバ、タトバ、タトバ。
ハル
ハル
わたしも好きだよ~。

他にも使用するメダルによって、色々な形態があって、仮面ライダー史上最多らしいです。

その形態が、意外とハマる。
そしてかっこいい。

第6位『仮面ライダー イクサ』

セーブモードとバーストモードで全く強さが変わる仮面ライダーイクサ引用:石森プロ・テレビ朝日・ADK・東映
横浜メガネ
横浜メガネ
仮面ライダー キバに出ていた、仮面ライダーイクサ。

キバに出てくる敵は、ファンガイアと呼ばれていて、イクサはファンガイアと戦うために開発されたパワードスーツの仮面ライダーです。

僕はこのイクサが、かなり好きです。

横浜メガネ
横浜メガネ
特にバーストモードが最高にかっこよくて好き。

イクサは変身した時、顔の金色のシールドが閉じたセーブモードで登場します。

セーブモードからの第2形態がバーストモード。
顔の金色のシールドが開き、100%の力で戦えるモードなんです。

横浜メガネ
横浜メガネ
はい、メチャメチャカッコいいです。

戦闘は、イクサカリバーという剣を使いますが、バーストモードとイクサカリバーは本当によく似合ってます。

凄くカッコいー、イクサバーストモード。
なのに、最終形態のライジングイクサは、カッコよくない。
なぜ、白ではなく青にした、白ならカッコよかったのに…。

決めゼリフは「ファンガイア、その命、神に返しなさい」丁寧な言葉がちょっとウケるけど、似合っていていーんです。

第5位『仮面ライダー スーパー1』

少林寺拳法を使う仮面ライダースーパー1引用:石森プロ・テレビ朝日・ADK・東映
横浜メガネ
横浜メガネ
仮面ライダー スーパー1の主役ライダー。

僕が、タイムリーにテレビで初めて見た仮面ライダーで、すごく記憶に残ってます。
そして、カッコよかった。

何がカッコよかったかと言うと、まずバイク。

横浜メガネ
横浜メガネ
ハーレーダビットソンに乗って登場するスーパー1。

腕にはヒラヒラとフリンジ。

横浜メガネ
横浜メガネ
そして、5つの腕。

この腕がスーパー1の最大の特徴です。

もともたスーパー1は、惑星開発用に改造されてます。
そのスーパー1の5つの腕も、開発用に考えて作られています。

  • スーパーハンド
    パワーハンド
    エレキハンド
    冷熱ハンド
    レーダーハンド

変身後から装着されているのが、スーパーハンド。
カッコイイですよ〜。
スーパー1の歌にも歌詞としてがあります。

ハル
ハル
♪5つの腕でまーもーる。

ピンチになると、その時に一番効果的な腕に換装。

そして、スーパー1は少林寺拳法の使い手。
ほとんどの技が「◯◯キック」でした。

僕が少林寺を知ったのもスーパー1、子供の頃は毎回ドキドキしながら見ていましたね〜。

第4位『仮面ライダー キックホッパー』

主役ではないサブライダーでありながら、仮面ライダーシリーズの中でも人気の高いキックホッパー引用:石森プロ・テレビ朝日・ADK・東映
横浜メガネ
横浜メガネ
仮面ライダー カブトに出ていた、仮面ライダーキックホッパー。

カブトに出ていた多数のライダーの中で、カブトの次にかっこいいと思っています。

キックホッパーに変身する矢車 想って人が、超ネガテイブ思考。

エリートから転落し苦労したから仕方ないのかもしれないですけど、出てくるセリフに闇を感じてしまいます。

横浜メガネ
横浜メガネ
「どうせ俺なんか…」
「いいよなぁ、お前は…」
「今誰か俺を笑ったか?……お前か」
「お前も俺のことバカにしてるんだろ?笑えよ」
ハル
ハル
すっごいネガティブ…。

でもキックホッパーは、ピンチの時に現れるんですよー!
矢車 想もかっこいいけど、キックホッパーもかっこいい!

余計なものが一切付いていない。
敵を倒すのも、キック、キック、キーック!かっこいーよ…。

第3位『仮面ライダー チェイサー』

仮面ライダードライブ、第3のライダーとして登場した人気の高いチェイサー引用:石森プロ・テレビ朝日・ADK・東映
横浜メガネ
横浜メガネ
仮面ライダー ドライブに出ていた、仮面ライダーチェイサー。

もう初見で、完全にやられた。
見た目がカッコよすぎる。
銀色を基本としていながら、少しだけ紫。

記憶を消されたとはいえ、元々は敵にいたのに、仲間になるなんて…。
それもカッコよくなってくるなんて…。
完全に、やられました。

ハル
ハル
初登場の戦闘シーンには釘付けにされました。

変身からの戦闘、圧倒的な強さ、そして新兵器「信号アックス」

必殺技発動時、エネルギーチャージ中に「マッテローヨ!」の声と一緒に赤信号点滅、チャージ完了で「イッテイーヨ!」からの青信号が発光。

同時に「カッコー」と聞き覚えのある歩行者用信号の音がなる。
もうそれだけでも、鷲掴みにされているのに…。

最後は仲間を守るために、敵と共に自爆…。

記憶を消され、利用され、自分を取り戻し、少しずつ人間らしくなって、最後に自らの命と引き換えに仲間を守るなんて、カッコよすぎる。

第2位『仮面ライダー カブト』

水嶋ヒロが演じたことで有名な仮面ライダーカブト。引用:石森プロ・テレビ朝日・ADK・東映
横浜メガネ
横浜メガネ
仮面ライダー カブトの主役ライダー。

水嶋ヒロさん扮する天道 総司が変身し、カブトになっていました。

ハル
ハル
水嶋ヒロくん大好きーーー!

天道総司は「天の道を往き、総てを司る男」と言い、世界で1番偉いと思っているキャラ設定。

空を指差しながらポーズを決めているが、カブトに変身した時も同じポーズで決めていました。

カブトでそのポーズをしているのが、めちゃくちゃかっこイイ!
カブト自体が、クールでスタイリッシュ過ぎる‼︎

横浜メガネ
横浜メガネ
画像がそのポーズなんですけど、カッコよくないですか?

基礎スペックが低く、平成ライダーの中でも弱い立ち位置だと言われていますが、そんなことよりもカッコよさです。

ハル
ハル
うん、水嶋ヒロくんだから問題なし!
横浜メガネ
横浜メガネ
いや、カブトの話なんだ。

クロックアップ、ライダーキック、最強にカッコいいです!

第1位『仮面ライダー ドライブ』

大人気イケメン俳優竹内涼真が演じた仮面ライダードライブ引用:石森プロ・テレビ朝日・ADK・東映
横浜メガネ
横浜メガネ
仮面ライダー ドライブの主役ライダー。

普通、仮面ライダーってバイクに乗っているのに、ドライブはバイクに乗っていないのが衝撃的でした。

横浜メガネ
横浜メガネ
「トライドロン」って名前の車に乗っているのが斬新だったよね。
ハル
ハル
その時点でライダーではないんじゃないけど、竹内涼真くんだから許せちゃう。
横浜メガネ
横浜メガネ
わかったから…。

仮面ライダードライブにもたくさんの形態があって、その一つ一つがいいんですよね。

体に着いているタイヤを交換する度に変わる形態。
見ていて楽しいし、「かっこいーなー」って思ってしまいました。

それと、目の色が赤や青などではないのも、今までの仮面ライダーシリーズと違って好きです。

形態変更する時って、多くの仮面ライダーがベルトで何かをしますよね。

でもドライブは、左手首にある「シフトブレス」へ「シフトカー」を装填してガチャガチャやる。
そこもかっこいいと思う一つです。

変身後の「タイプスピード」、その後、各タイプに形態変更。

  • タイプワイルド
    タイプテクニック
    タイプデッドヒート
    タイプフォーミュラ
    タイプトライドロン
横浜メガネ
横浜メガネ
スピードとトライドロンが好きです!

見た目のかっこよさではありませんが、好きなシーンがあります。

仮面ライダーの正体を明かすことができない中、同僚が危険にさらされてしまい、ダメなのに変身をし正体がバレてしまうところです。

横浜メガネ
横浜メガネ
この放送回は特にしびれました。

ダメだと言われているのに、変身してしまう。
そして、危険にさらされている人を助ける…、なんて、かっこいーんだぁぁあ。

そして、ベルトさん。
ベルトさんの声は、クリス・ペプラーさんが担当。

今まで多かった電子的なものではないのがよかったです。
やっぱりいい声ですよね。

ドライブとベルトさんが、最高にかっこよかったです。

まとめ。仮面ライダーは最高にかっこいい!

僕が個人的に選んだ仮面ライダーランキングを紹介しました。

1位のドライブと2位のカブトは、正直迷いました。

それぐらい、ドライブとカブトはかっこよくて好きです。

もし、「1位はこっちだろ?」って仮面ライダーがいたら、教えてもらえたらうれしいです。

では、また~。
最後まで読んでいただき、本当にありがとうございました。
この記事が少しでも参考になったらうれしいです。

各画像出展

テレビ朝日
東映オフィシャルサイト

仮面ライダーシリーズを見るなら、追加料金なしで見放題のHuluがおすすめです。

登録は簡単で2~3分、退会も簡単にできてしまいます。
2週間のトライアル期間中に退会すれば、無料で見ることができます。

自分が見ていた仮面ライダーを、子どもと見るなんてのも楽しいですよ。
Huluを2週間無料体験する

こちらの記事もおすすめ

POSTED COMMENT

  1. igadget より:

    ビジュアル的には、牙が好きかも知れない。ストーリ的には電王かなぁ。
    まぁ、佐藤健はなんだかんだでいい!

  2. yokohamamegane より:

    ガジェットさん。
    コメントありがとうございます!
    職場の人は、「電王が好き」って人が多かったです。モモタロスとかもよかったですよね。

  3. より:

    今更のコメントですけどすごい好みが似てます!
    特にドライブはなんだかんだ言われてたけど自分の中では一番好きな作品になりました!
    個人的にはザビーのマスクドがたまらないですね〜

  4. yokohamamegane より:

    あさん、コメントありがとうございます。
    好みが似てるとのことで、なんだかうれしいです。
    ドライブは、本当によかったです。
    ライダーなのに車ってところも、途中まで素性を隠していたところとかも、僕は好きでした。

  5. 匿名 より:

    個人的には1番カッコイイのは響だと思います

  6. yokohamamegane より:

    匿名さん、コメントありがとうございます。
    響鬼が好きなんですね。
    他の平成ライダーと違って、雰囲気のあるライダーですよね。
    匿名さんには申し訳ありませんが、響鬼は僕の中では一番ではないです。
    ただ、平成のアマゾンと呼ばれている響鬼は、いろいろな面で好きなライダーではあります。
    変身シーンに使う音叉や縦書きで筆文字のタイトルなどもかっこよくて好きでした。

  7. より:

    1位は555とイクサとG3-Xはわかる☆
    でもなぜカイザーを忘れるのぉ?

  8. 平成ライダー より:

    個人的に
    変身シーンでいったらブレイド。
    ストーリーは電王。
    ベルトのかっこよさはキバかクウガ。
    ライダーきっくは、オーズかキックです。
    設定が好きなのはダブルです。
    内田理央がでてるので何だかんだでドライブ。

    • 横浜メガネ より:

      平成ライダーさん、コメントありがとうございます。

      仮面ライダー凄く詳しいですね。
      お話しいただいた内容、わかります。

      ブレイドの変身シーンカッコいいですよね。
      電王も楽しかったですし、キバのベルトもかっこいい。

      設定のダブルが凄くよくわかります!
      2人で1人のライダーになるって、凄く斬新で驚きでした!

      仮面ライダーって、やっぱりいいですね。
      こうやって話しているだけで、楽しくなります!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です