Blog PR

2017年5月のブログ運営報告。ついに目標を達成しました!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります
f:id:yokohamamegane:20170501195758j:plain
こんにちは、横浜メガネ(@yokohamamegane)です。
 
今日から6月。早いもので、今年も上半期が終わってしまいましたね。
なんだか月日が経つのが、早くて感じてしまいます。年なんでしょうね…。
 
早く感じるのは置いといて、毎月恒例の運営報告をします。
この記事を毎月書くようになってから、多少なり読者の方からメッセージをいただけるようになりました。多少なり誰かの役に立っているのは嬉しいことです。
 
ただ、運営報告は時間が経ってから読み直すと、自分にとっても有意義なものだと思いました。忘れていたことを思い出せるんですよね。記事にするのも楽しんでいます。
 
以前も話しましたが、運営報告を楽しくできるのも、読んでくださる方のおかげなんです。本当にありがとうございます。
 
では、報告します。

 

投稿記事数とPVについて。

f:id:yokohamamegane:20170502205024j:plain
5月の投稿記事数は17記事。
PVは、11,604PVでした。

20記事達成できませんでした。

まず記事数ですが、毎月の目標としていた20記事は達成できなかったです。
毎月運営報告ないで、20記事を目標にしていると言いながらも、5月は達成できなかったです。
 
達成できなかった理由としては、5月は休みが多くて、家族と一緒にいる時間が多かったのが理由になります。有休をけっこう消化してました。
ご存知の方もいらっしゃると思いますが、僕がブログわ運営していることを、家族は知りません。収益が多く出るようになるまでは、秘密にしています。なので、一緒にいる時間が多く取れるのは嬉しいことですが、ブログを書く時間は減ります。
 
家族第一なので、今後も達成できない時があるかもしれませんが、あとは自分次第なんだと思います。隙間時間で書けるように、努力していきます。
 

通過目標達成!

やっと達成できました!
通過目標としていた10,000PV。本当に嬉しかったです。
 
5月は月初から、普段よりも50PVぐらい高い日が続いていたので、なんとなく達成できそうな予想はしていました。
10,000PVに届かせるためには、日に350PVないといけないので、少しですが過去記事をリライトしてみました。効果があったかは、すぐには分からないので、なんとも言えないですけどね。
 

収益について。

f:id:yokohamamegane:20170601220814j:plain
収益については、アドセンスのみ。
と言いたいところですが、数ヶ月前に書いたアフィリエイト記事の何かから発生しました。発生したと言っても、100円にも満たない金額です。でも、力を入れていなくても、収入が発生するのって、凄いことですよね。改めてブログって凄いと思いました。
 
アドセンスについては、今までで一番多かったです。
ドトールでミラノサンドセットを3回、アイスコーヒーのSを1回分の収益が発生しました。毎月分かりづらい表現で申し訳ありません。
 
このペースでいけば、はてなプロ1年分と独自ドメイン取得代金は更新前までには、まかなうことができそうです。
 

はてなブックマーク。

先月は、はてブの新着エントリーに2記事載りました。
掲載されたのは、以下の記事になります。
ブクマしてくれた方、本当にありがとうございました。新着エントリーとは言え、はてブの威力は凄いなと思います。

追記型の記事を作成。

今まで書いていた記事は、完結型のみでしたが、追記して更新していく記事を作ってみました。その記事は下のになります。
毎日飲むわけではありませんが、缶コーヒーを飲んだ時だけ、その商品を追記していきます。飲んでおしまいにするのは、「なんだかもったいないなー」って思って少しずつ増やしていこうと思っています。

不思議だったこと。

僕の記事の中で、毎日読まれているものがいくつかありますが、その中で一つだけ普段よりも多く読まれているものがありました。それが、下の記事。
いつもだと、日に10〜30ぐらいなのに数日だけで、多い時で100ちょっと。書いたのも1年ぐらい前のだったので、急に増えるのが不思議だったんですよね。
 
気になったので調べてみたら、2チャンネルで「女って缶コーヒー飲まないよな」みたいなスレが立っていました。それが原因で検索とTwitterからの訪問が増えていました。
初めてのことだったので驚きでしたが、そんなところからも検索で入ってくる人がいることが分かりました。
ブログって、本当におもしろいですよね。

まとめ。

f:id:yokohamamegane:20170601220857j:plain
先月については、目標を達成できたので良かったです。ただ、一度だけ達成しても意味がないことは十分理解していて、継続的に達成しないと意味がありません。
 
継続して達成するためには、僕もブログも成長していくしかないです。そのためには、しっかりと読者を意識した記事作りをしていかなければと思います。読んでくれる人の役に立つ記事作りを、今まで以上に意識していきたいです。
 
では、また〜。
 
今回も最後まで読んでいただき、本当にありがとうございました。
 
BT×
 
こちらの記事もおすすめ

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です