Blog

ブログを継続できている理由。僕にはやめる理由が今のところない。

こんにちは、横浜メガネ(@yokohamamegane)です。
 
5月に入り、1つ目の記事に毎月恒例となっている、ブログの運営報告をしました。
記事はこちら。

www.megane18.com

書いた記事に、最近知ったブロガーさんからブクマが付き、コメントまでいただけていました。
「7ヶ月も継続しているなんてすごい」というコメント。
そのブロガーさんは、こちら。とっても、面白い記事を書かれています。
 
いただいたコメントを読んで、少し考えてしまいました。

 

スポンサーリンク

自分でも思っています。

f:id:yokohamamegane:20170502205332j:plain
確かに、自分でも「よく続いているな」と思っています。
livedoorブログでやっていた時は、記事はあまり投稿していませんでした。1年で76記事、多くはないですよね。
心機一転、はてなブログに引っ越してからは、月に20記事は書くようにして、仕事をしながら時間を見つけながら書くようにしています。
 
仕事の休憩時間や通勤時間、帰ってから寝るまでの時間、ブログに使う時間は多くなっています。
寝る時間を削っている時もあるぐらい。
正直なところ、辛い時もあります。
じゃあ、「ブログやめればいい」と思う人もいるかもしれない。
でも、やめれない。
 
スポンサーリンク

別の収入源が欲しかったんです。

f:id:yokohamamegane:20170502204918j:plain
やめれない理由には、ブログを始めた時の理由。
本業のサラリーマンでの収入の他に、もう一つ収入が欲しかったのがあります。
今の収入でも、家族が暮らしていくことはできます。
 
でも、この先会社が倒産しないなんて分からないし、潰れなくても今後も給料が下がらないなんて保証はどこにもない。
 
そんな時にもう一つ、多少でももう一つだけ収入があればいーなと思ったんです。
 
収入経路を増やすには副業をするしかないですが、仕事が終わってから、もしくは休みの日に働くとなると、結構厳しいと思いました。
どちらかと言うと、仕事は長時間労働。
 
長い時間働いた後に、また働くのも厳しいと思って、以前から読んでいたブログで収入を得ることを知って、始めてみました。
 
でも、始めてみて思ったことは、「めっちゃコスパ悪ッ!」です。
書くことを考え、書き始め、投稿するまでに、凄く時間がかかる。
1本書くのに、早くても30分以上。文字数の多いものなら、数日またいで書いていることもあるぐらい。
 
それなのに、投稿してスグに入ってくる収入はゼロ。もしくは、たまに数十円。
 
ブログを始めたばかりの頃なんて、ほぼゼロだ。
数ヶ月経っても、数千円。
普通に副業でバイトしているほうが、よっぽど入ってくるお金は多い。
 
考えたり書いたりしている時間を、時給にしたら一体いくらなんだ?間違いなく数十円だろう。
 
こんなコスパの悪い副業ならやめる人も多いはず。
現に、ブログを始めて数ヶ月後にはやめてしまう人が多いらしい。
 
だけど、なぜか僕はやめれない。
 
スポンサーリンク

読者が喜びを与えてくれてます。

f:id:yokohamamegane:20170502205024j:plain
7ヶ月継続できたのは、確かにお金のこともある。
だけど、思ったことは「それだけでは続かない」
僕がブログをやめれない理由は、読んでくれる人がいるからなんだ。
 
あまり上手ではない文章に対して、「共感できました」「分かりやすかった」「書いてあったお店に行ってみました」など、他にも多くのコメントを今までいただいた。
 
記事内やブクマ、Facebook、Twitterなどでコメントをもらえた時は、本当に嬉しい。
沖縄旅行へ行った時、たまたまホテルで知り合った家族が、食事先を探すのに読んでくれていたことを知った時、本当に嬉しかった。
 
コメントだけじゃない。
はてなスターを付けてもらえるだけでも、次も書こうと思える。書く原動力になっている。
 
「金がすべてだ」と、言う人がいる。
確かに間違いではないとも思う。
けど、すべてではないと僕は思っています。
それが全てなら、僕はとっくにブログをやめています。
だって、データでは稼げているけど、まだ一円も手にしたことがない。
 
稼いではいるけど、厳密に言ったら稼げていない。
使うこともできなければ、口座から引き出すこともできない。
それは、稼いでいるとは言えないですよね。
手にして初めて稼いだことになる。
 
はっきりとは言えない。
だけど、僕がブログを継続できている一番の理由は、お金ではない、そこにあるんだと思う。
 
スポンサーリンク

おわりに。

f:id:yokohamamegane:20170502205043j:plain
お金が稼げるから、続けれているって人もいると思う。
まだ全然収益はないけど、いつか今以上に収益を発生させたいとも思っています。
未来を想像するのが楽しいから、続けられているのも事実です。
 
だけど、話したように、読者がいてくれるから継続できているのも間違いないです。
そうでなければ、いつもブログのことを考え書く事もないです。
 
そして、たくさんのブロガーさんを知る事ができたのも大きいです。
考えや思いが変わったのも実感できています。
 
読書感想文や小論文、仕事での報告書。
どれも嫌いで、書くのが面倒くさい。
考えて書くことが嫌いな僕が継続できているのは、お金を稼ぐこと以上に楽しいことを知ってしまったから。
そこに尽きると思いました。
 
では、また〜。
 
今回も最後まで読んでいただき、本当にありがとうございました。
 
BT×
 
こちらの記事もおすすめ

POSTED COMMENT

  1. 米陀 より:

    初めまして!
    近頃、ブロガーさんに上から目線で勝手にアドバイスを行っている者です(笑)
    まずは!!
    私も横浜なんですよ~!!
    しかも『家を建てている最中(笑)』
    妙に親近感が湧きました!
    (正確には着工は7月頃予定)
    さて、本題ですが、『ブログで収益化を図る』為に、ポジ熊さんからは『現状で問題ない、SNSボタンの配置程度』というアドバイスを頂いたという記事を拝見しました。
    【私はそうは思いません】
    ぐっと来る文体は好感が持てます。
    しかし、アクセスを増やすためには、まだまだ改良出来る部分が残っています。
    私は断言します。
    【金の為にブログを書いている】と。
    【家族と自分の為に書いている】と。
    勿論、誰かの役に立つ記事でなければ成り立たないのですが、それでいて、収益にならなければ、ブログなんぞ、やっている意味がありません。
    もう少し、少しだけ心掛けるだけでPV数は間違いなく伸びるハズ。
    具体的に1つだけアドバイスを贈りますと、『タイトル付け』これが非常に弱点となっていると思います。
    最後に宣伝失礼!
    もっと詳しい情報は当ブログ・・・は、まだコンテンツが充足しきっていませんが・・・
    ブログ運営に役立つノウハウを随時更新中です。
    (関係ない雑記もいっぱいですがw)
    ガチで収益化を計るのであれば、ブログコンサルなども行っておりますので、興味があれば是非~。

  2. yokohamamegane より:

    米陀さん。
    コメントありがとうございます。
    そして、お褒めのお言葉、アドバイスまで頂けて嬉しいです。
    確かに仰られるように、タイトル付けは悩みますね。
    色々と気をつけながら勉強していきます。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です