きっと誰かの役に立ってるさ

There is always light behind the clouds

旅行代やホテル代を安くするには?おすすめの予約方法を紹介。

スポンサーリンク

フォローする

今の時代、旅行するときにホテルなどを予約するとき、ウェブ旅行予約サイトを利用してる方が多いと思います。

いつでも、どこでも簡単に旅行の予約ができるので便利ですよね。
でも、それが一番安いか、もしくはお得かは別問題になります。

こんにちは、横浜メガネ(@yokohamamegane)です。

僕も旅行の時は、予約サイトしか利用していないことがありました。
好きな時間、好きな場所で、いつでも見て予約ができるのって便利です。

ただ、便利ではありますが、安さやお得、もしくは自分に合っているかとなると、少し違ってくることもあります。

今回は、
・予約サイト
・旅行代理店
・ホテルなどの公式サイト
の3つを比較したお話をします。

知っておくと、選択の幅が広がっていいと思います。

旅行予約サイトのメリット・デメリット。

冒頭でもお話ししましたが、旅行予約サイトって本当に便利です。

大手予約サイトだと、約29,000軒以上のホテルや旅館と提携し、10万件以上のプランが用意されているところもあります。

この情報の多さが、メリット・デメリットにもなっていると思います。

旅行予約サイトのメリット。

・自分の好きな時間に見ることも予約することもできる。
・自分の好きな場所で見ることも予約することもできる。
・わざわざ旅行代理店に行かなくていい。
・簡単にプランを見れる。
・知らなかったホテルを知れて選択肢が増える
・外観や部屋の写真がたくさんあって、イメージしやすい。
・旅行代金が安い。
・いろんな特典が付いてる。
・とにかく簡単。

他にもあると思いますが、旅行する側にとってはいいイメージしかないですよね。

旅行予約サイトのデメリット。

便利なイメージしかない予約サイトですが、利用している中で感じるデメリットもあります。 
・たくさんの旅行予約サイトがあって、どれを利用したらいいのか迷う。
・たくさんのプランがあるので、どれが一番いいプランなのかが分からない。
・知らなかったホテルを知ることで、選択肢が増えて迷ってしまう。
・必要のないものがプランに入っていることがある。
・使わない特典が付いている。
・調べてみると、安くない時がある。
・小さくて聞いたことのないサイトは、旅行中のトラブル事に不安がある。
・初めてや失敗したくない旅行には、向かないときがある。

旅行予約サイトについて。

とにかく便利。
会社でも、カフェでも、自宅でも、どこにいても閲覧、予約ができるのが最大のメリットだと思います。わざわざ旅行代理店に行く必要がないのがうれしいです。

毎日が忙しくて時間のない方は、旅行予約サイトが一番です。
たくさんのプランが用意されていて、いろんなわずらわしさから解放してくれるのが、予約サイトのいいところです。

その他にも、ホテルの部屋や外観、その他の写真も見ることができるので、事前にイメージしやすいのもいいですね。

メリットでもあり、デメリットにもなりますが、多くのプランが用意されています。
たくさんのプランが用意されているのもありがたいですが、最終的に悩みすぎて面倒になり、「もうこれでいいや」になったことありませんか?

僕はかなりの数を閲覧して、結果「もういいや」で決めてしまうことがあります。
他にも、使う予定のない特典があることもあるので、それがなければ少し安くなるのかなとも思うときがあります。

それと、聞いたことのない予約サイトを利用するのは要注意です。
他の大手WEBサイトよりも、安いところを利用したことがあります。
完全に失敗しました。

小さくてもしっかり運営されているところがあるので、一概には言えませんが、僕が利用したところは土曜日曜が休みだと知らずに使ってしまったことがあります。

その時は沖縄旅行で台風にあってしまい、対応を相談しようと電話すると休みでした。
自分たちで全てを対応した経験から、安くても大手予約サイトしか使わないようにしています。
もし利用する場合は、あらかじめ確認しておくことをおすすめします。

最後に、一番安いイメージがありますが、実はそうでもないことがあります。
安くないことについては、後ほどお話しします。

旅行代理店のメリット・デメリット。

一昔前は、旅行に行くなら旅行代理店でパンフレットをもらい、選んでから予約するのが当たり前でした。

ウェブサイトが充実した今は、行く方がかなり減ったイメージがあります。

旅行代理店のメリット。

・旅行を提案してくれるプロがいる。
・対面で応対してくれるから安心感がある。
・分かりやすいパンフレットがたくさんある。
・旅行予約サイトにはないプランがある。
・店舗限定激安プランがある。
・事前に代理店の予約サイトを見ていくと、それも対応してくれる。
・スタッフの方がいろいろと提案してくれる。
・いろんな要望に応えてくれる。
・宿泊先の当たり外れがない。
・提案の結果、思った以上に安くなる。

旅行代理店のデメリット。

・パンフレットをもらいに行かないと、プランが分からない。
・相談に行かないといけない。
・予約しに行かないといけない。
・内金を入れに行かないといけないことがある。
・旅行予約サイトと比べると、プランが少ない。

旅行代理店について

僕は時間がある時は、かなりの頻度で旅行代理店を利用することが多いです。 

以前は予約サイトばかり利用していましたが、予約サイトよりも充実しているプランや、より安いプランなども用意されていることがあるのが理由です。

それと、パソコンに向かってポチポチするわけではなく、スタッフに相談しながら進めることができるので安心感が強いです。

また、旅行人数が多い場合(我が家は5人家族)予約サイトだと「対応しているプランがありません」となる場合が多いです。

旅行代理店の場合、その場で希望しているホテルに連絡して確認をしてくれるので、結果として探す時間が短縮されることが多いです。

ただし、一番のデメリットが、数回は店舗に行かないといけないことです。
時間のない方だと、調整するのが面倒に思うこともあります。

旅行代理店が近ければいいですが、少し距離があると移動だけで時間が取られてしまいます。
そこが、旅行代理店の最大のデメリットですね。

ホテルなどの公式サイトのメリット・デメリット。

公式サイトで、直接予約する方は少ないと思います。
そして「値段が高い」と思われている方も多いです。

でも、公式サイトで予約するのもおすすめです。

ホテルなどの公式サイトのメリット。

・旅行予約サイトにないプランがある。
・◯周年記念など、凄くお得なプランがある。
・ホテル独自の会員になると、会員料金で泊まれる。
・旅行予約サイトより、安い場合がある。

ホテルなどの公式サイトのデメリット。

・旅行予約サイトと比べると、プランが少ない。

ホテルなどの公式サイトについて

ホテルの公式サイトから宿泊予約をする方は、それほど多くはないと思います。
ホテルで働く知り合いの話だと、70〜80%が旅行予約サイトを利用しての宿泊予約だそうです。

意外と知られていませんが、公式サイトのプランには、凄く魅力的なものがあります。
旅行予約サイトよりも、宿泊代が安いものがあるんです。

どうしてもイメージ的に、旅行予約サイトが一番安いと思ってしまいます。
でも、公式サイトを見てみると、プランの内容が似たもので最安値の場合があります。

泊まりたいホテルが決まっているときは、確認してみるといいかもしれません。
ただし、時間のない方にはおすすめしません。
旅行予約サイトと公式サイトを見比べることになるのと、2重のテマになります。

最近だと、旅行予約サイト無料横断検索(メタサーチ)があり凄く便利ですが、公式サイトがシステム上掲載されていないことが多いです。

大抵が、1,000〜3,000円の差です。
時間を使ってまで探さなくてもいいような気もしますが、まれにありえない安さのときもあります。

泊まりたいホテルが決まっているときに利用すると、時間もホテル代も節約できる可能性が高いです。

忙しくて時間のない方は、旅行予約サイトが一番。

旅行予約サイト一本で探すのが一番です。
安い可能性があろうが、細かく要望を聞いてくれようが、どれも思っている以上に時間を使います。

それがストレスになるぐらいなら、旅行予約サイトで探すのが一番ですね。

いつでも好きな時に、見て探して予約できるので、余計なことに時間を使う必要がありません。

条件検索を絞れば、よりピンポイントで希望するホテルなどを表示してくれます。
また、いろいろなポイントが付いたり、ポイント5倍デーとかを利用すれば、相対的に安い場合もあります。

他にもタイムセールや平日限定などを利用できれば、よりお得に旅行が楽しめます。

相談しながら旅行計画をしたい方は、旅行代理店がおすすめ。

旅行が初めての方、旅行を失敗したくない方、またはパソコンが苦手な方は、時間を使って旅行代理店を利用するのが一番です。

僕は初めて旅行に行く都道府県の時は、基本的に旅行代理店で予約することが多いです。

初めて行く場所だと、周辺の観光スポットでおすすめの場所が分からないことがあります。

もちろんインターネットでもわかります。
ですが、代理店スタッフが自分の行ったことのある場所を教えてくれることが多いです。

ウェブサイトの口コミと違って、生のそれも旅行を仕事にしている方の感想やおすすめを聞けるのは大変参考になります。

泊まりたいホテルが決まっている方は、公式サイトで格安プランを探すのが一番。

どのホテルや旅館の公式サイトを見ても、たいてい安いプランのものがあります。
お気に入りのホテルや旅館でゆっくりしたいと言う方なら、間違いなく公式予約サイトを利用するのが一番です。

ただし、注意があります。
公式予約サイトのプランの多くが、ホテルに関係するものだけになります。
周辺の観光に使える無料クーポンが付いているプランなどは、あまり見たことがありません。

レンタカーが付いているのもあまり見ませんので、自分で手配しないといけないこともあります。

ただ、そういうのを差し引いても安いことが多いです。
予約する際は、プランの内容をよく読んでから予約する、もしくは電話にて確認してから予約してください。

ちなみに、電話とサイト予約で金額が違う場合が多いので、そこも注意してくださいね。

まとめ。自分の旅行プランや生活スタイルに合わせて決めるのがいい。

旅行予約サイト、旅行代理店、公式予約サイトのメリット・デメリットを紹介しました。
先ほどもお話ししましたが、
・時間のない方は、旅行予約サイト
・相談しながら決めたい方は、旅行代理店
・泊まりたいホテルが決まっていて、安さを求めるなら公式予約サイト
この方法で決めてみるといいと思います。

他にも、楽天やTポイントを貯めたいなら、間違いなく旅行予約サイトがいいです。

普段の生活でポイントをよく利用する方なら、貯まる方法を選択するのがお得ですよね。
いろいろと利用しながら、自分に合った方法で予約してみるといいと思います。

では、また~。
最後まで読んでいただき、本当にありがとうございました。

この記事があなたにとって、少しでも役に立てたならうれしいです。