読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

きっと誰かの役に立ってるさ

〜・気持ちがあれば変われるよ・〜

いい人って何?発言した奴にとって便利な存在でした。

スポンサーリンク

フォローする
こんにちは、横浜メガネ(@yokohamamegane)です。
 
世の中に「いい人」って、たくさんいますよね。
この「いい人」って、何かをしてくれた人に対して言う「いい人」のこと。
たぶん、みなさんも一度は使ったことのある言葉だと思います。

 

いい人って何なんだろう。

f:id:yokohamamegane:20170410233922j:plain

以前から思うことがあります。
「いい人」って、何なんだろう。
漢字で書くと「良い人」
挨拶をしてくれたり、重たい荷物を持ってくれたり、頼んだことを嫌な顔しないでやってくれたり、優しくしてくれる人だったりと、基本自分に何かしてくれる人は「いい人」になりますよね。
 
じゃあ、いい人の逆はなんだろう。
感じの悪い人や優しくない人が、それにあたるんでしょう。
 
「いい人」って言われるたびに、モヤモヤと言うか、縛られる感がありました。
最近、そのモヤモヤと縛られる感の答えを知りました。
「いい人」って、凄く自分勝手な言葉だと最近思いました。

言われたら嬉しいけどね。

「いい人ですね」って言われて、嬉しい気持ちにならない人はいないと思う。
嫌悪感丸出しの人って見たことないよね。
僕も言われたら、素直に嬉しい。
「感じ悪い」なんて言われるより、よっぽどいい。
 
でも、これって一度「いい人」って言われたりすると、そこに凄く意識してしまう時があって、ちょっと面倒になってしまうことがある。
 
人間誰しもが、嫌われるより好かれたいもの。だから、その言葉に捉われすぎてしまう。
嫌われたくないから、いい人でいないといけないと思ってしまうんだよね。
 
でも、その言葉に縛られる必要はなくて、気にすることもないことに気付いた。
 
その「いい人」って、言葉を発した人が、自分のことをどう思っているかであって、その人の勝手なイメージ。それも、ほんの少しの一部分だけを見て判断していることが多い。
 
要は言葉を発した本人が、何かしら得をしたから出る言葉であって、何もなければ出ない言葉なんだよね。
それに一部しか見ていないから、簡単にそのイメージも崩れちゃう。
 
一部分だけ見て勝手に「いい人」と思って期待して、違ければ勝手に失望する。
迷惑で仕方がない。

ただの便利な奴でした。

「君っていい人だと思ってたけど、そうでもなかったね」
数週間前に言われた言葉。
 
言ったその人は仕事で困っていたから、少し手助けをしてあげた。
それから、分からないことがあると頻繁に僕のところに来ては聞いて、自分の部署に戻っていっていた。
 
でも、少し調べれば分かることも聞きに来ていたから「自分で調べないと覚えないよ。次からは調べて分からなかったら聞きに来てよ」って言ったら、例の言葉。
 
呆れて言葉が出なかった。
自分が何を言っているのかが理解できていないんだと思った。
 
自分に都合の良い便利な奴が「いい人」って言ってることに気付けていない。
 
その言葉で、長年モヤモヤしていた「いい人」の答えが出た。
感じの悪い奴だけど、その点に関しては僕にとっても「いい人」だ。
 
この「いい人」って言葉は簡単に使ってしまいますが、ふと思い返してみると、長く付き合いのある人には使った記憶がほとんどない。
長く付き合いのある友人だと、損得感情抜きでいることができるからだと思う。
自分が得をするなんて思っていたら、本当の友達ではないし、長く友達付き合いなんてできっこない。
 
いい人でいようなんて思いを持つ必要もない。
だから、長く付き合えるんだ。
 
元々いい人でいようと、自分から思ったことはない。
ただ、言われたからには、そういようと思っていた。
 
本当に困っている人、助けを求めている人には手を差し伸べるけど、便利なだけの奴になる気はないかな。
損得感情丸出しの「いい人」なんて、まっぴらごめんだ。

おわりに。

f:id:yokohamamegane:20170410233901j:plain

文中にも書いたけど、その言葉に縛られる必要は全くないよね。
だだ素直な純粋な気持ちのみで「いい人」と言ってくれている人もいるかもしれない。
でも、大抵が何かをしてもらわなければ「いい人」なんて言葉は出てこないと思っている。
完全に便利に利用してくる奴は、やっぱりごめんだ。
 
だけど損得抜きの「いい人」も存在するわけで、答えはもらったけど、感情を表す言葉って難しい。
 
では、また〜。
 
今回も最後まで読んでいただき、本当にありがとうございました。
 
BT◯