きっと誰かの役に立ってるさ

〜・気持ちがあれば変われるよ・〜

きらめく光に包まれる!ドックヤードガーデンのイルミネーションに驚かされること間違いなし!

スポンサーリンク

フォローする
こんにちは、横浜メガネ(@yokohamamegane)です。
 
11月になり街中のいろんな場所で、クリスマスツリーやイルミネーションが飾られ、目にしない日がないぐらいですよね。
 
特に横浜では、JR桜木町駅やみなとみらい周辺が毎年注目されます。
今の時期、街全体がクリスマスイルミネーションで美しく彩られていて、とてもきれいです。
 
今回は、みなとみらい地区ランドマークタワー前にある「ドックヤードガーデン」の180度光に包まれるイルミネーションを写真とともに紹介します。

 

 

ドックヤードガーデンのイルミネーション。

ドックヤードガーデンの名前を初めて聞く方は、どんな場所なのかピンとこないですよね。
 
ランドマークタワー敷地内にあるドックヤードガーデンは、日本に現存する商船用石造りドックとして、もっとも古い「旧横浜船渠第2号ドック」を再生したものになります。
 
ドックヤードガーデンのイルミネーションは、再生されたドックを使用し、高さ約10メートル、最大幅約29メートルの渠頭部にて行われています。(ドックヤードガーデン詳細は、ランドマークタワー公式ホームページ ドックヤードガーデン施設概要へ

 
では、写真で紹介します。

ドックヤードガーデン後方(渠口部)からの撮影。

少し右側のイルミネーションが切れてしまっていますが、全体像はつかめると思います。

こちらの後方部分は階段になっているので、座って観賞したり、始まるまで待つのにちょうどいい場所です。

ドックヤードガーデン前方(渠頭部)からの撮影。

特等席が前方部分になると思います。

今回は、写真を撮るために正面ではなく斜めからのものになっていますが、ぜひ真正面で観賞することをおすすめします。

ドックヤードガーデン中間(本渠部)からの撮影。

中間地では、上部と下部で撮影したので分けて載せます。
下部

中間下部は、後方よりも近くで全体を見ることができます。

上部

中間上部は、下から見るのとまた違った雰囲気があってよかったです。

上から見ると、濃い色に変わったときに通路に反射されているものもしっかりと見ることができます。

毎時15分おきに行われるライトアップ演出。

こちらの演出は、本当にきれいです。
15分間隔で行われているので、少し待ってでも見たほうがいいです!

クリスマスソングに合わせたライトアップ動画。

上記の写真の動画バージョンになります。
撮影当日、風がすごく強かったので「ゴーゴー」と風の音が凄いですが、イメージはできると思います。

 

ドックヤードガーデン、イルミネーションのコンセプト。

国重要文化財ドックヤードヤードガーデンでは、高崎約10m、横幅約29mの船型をした石壁を活用したイルミネーションを実施。約10万球のイルミネーションは、ピーターラビットのハートフルな世界観を表現し、訪れた人びとを180度包み込みます。
湖水地方をイメージさせる青い光の空間で幻想的な体験をお楽しみいただけます。
また、イルミネーション中央にはハートのフォトスポットが当時のするほか、12月25日(月)までの期間中は、定番のクリスマスソングに合わせたライトアップでロマンティックな雰囲気を演出します。

イルミネーションの詳細情報。

開催期間等は、下記でご確認いただくか、ランドマークタワー公式ホームページでご確認してくださいね。

開催期間

2017年11月7日(火)〜2018年3月14日(水)

イルミネーション点灯時間

18時00分〜23時00分。
毎時00分、15分、30分、45分にライトアップ演出が行われます。

開催場所

ランドマークタワー ドックヤードガーデン。 

その他情報

ドックヤードのイルミネーションは、ランドマークタワー内で12月25日まで開催されている「LANDMARK Bright Christmas 2017~あなたとピーターラビットのクリスマスパーティー~」と連動しているイベントになります。

あわせて読みたい。
大人デートに最適な「ランドマークタワーのクリスマスツリー」の記事へ。

ドックヤードガーデン イルミネーションおすすめの観賞方法。

ライトアップ演出が始まる前は、後方部が階段になっているので座って待つことができます。
 
始まる少し前に、前方部まで行くことをおすすめします。
後方で見るよりも迫力が違います。
 
僕は動画撮影前に、前方で見ましたが凄かったです。
前方部の動画は載せていませんので、ぜひ実際に行って楽しんでみてください。

まとめ。

ドックヤードガーデンのイルミネーションは、2018年3月まで行われていますが、クリスマスソングに合わせての演出は12月25日までになります。
 
ご家族や大切な人と、「あっ!」と驚く光あふれる美しいイルミネーションを、クリスマスソングとともに楽しんでいただきたいです。
その時は、ぜひ最前部で観賞してくださいね。
最前部、大事です。
 
では、また〜。
最後まで読んでいただき、本当にありがとうございました。
 
2017年JR桜木町駅、みなとみらい周辺クリスマス関連記事。
クリスマス関連記事