きっと誰かの役に立ってるさ

〜・気持ちがあれば変われるよ・〜

部長と揉めました。間違っていることは間違ってると言わないとダメだよね。

スポンサーリンク

フォローする

f:id:yokohamamegane:20161116224459j:plain

こんにちは、横浜メガネ(@yokohamamegane)です。
 
今日は数週間ぶりに部長ともめてしまいました。
 
内容は省きますが、完全に意見の食い違いが原因。
 
見ている先が違えば考えていることも違うのは当たり前です。
 
そこでぶつかると面倒臭いです。
 

 

 
会社じゃ上司は絶対。
 
普通なら上司が白い物を黒と言えば黒。
上司の言うことは絶対だと思います。
 
変に反抗しないで従順にしているほうが会社では長生きしやすい。
昇進もしやすくなります。
 
良い仕事をして結果を出しても、上司に嫌われてたら認めてもらい昇進することなんて難しいです。
 
これ社会一般的な組織に属している人の行動と考えかた。
入社してまもない頃、先輩にも言われました。
『長いものには巻かれろ』って。
 
浮いた存在です。
 
いつからかは忘れました。
白い物を黒と言われても、『白でしょ』って言葉に出すようになりました。
 
『なんか違うよ』といつも思ってましたね。
でも、反抗すれば良い思いはしないとずっと我慢していたんです。
正論でも言わないようにしていました。
 
でもある時期から我慢できなくなっちゃったんです。
 
言葉に出すようになったきっかけは自分でも覚えてません。
 
ただ、思っていたことがありました。
『この人たちって顧客や社員のことを見ていない。自分たちより上の人、本社や支社の人の顔色を伺っているだけなんだ』
『これ以上振り回されたら、部下に申し訳がない』
 
 
一回言葉にしちゃうとダメですね。
あとは普通に思ったことが出ちゃいます。
 
たぶんと言うか、間違いなく組織というたくさんの人がいる中で浮いた存在になっていました。
 
大人の対応って必要なの?
 
『もっと大人の対応をしないとダメだ』
何年か前にいた部長に言われました。
 
その時も多部署の部長と激しく意見をぶつけ合ったあとでしたね。
言いたいことは凄く分かります。
 
でも現場の状況を考えないで自分たちだけの都合を押し付けてくるのはどうしても許せないんです。
 
役職が偉くなるとなんで下の人の話に耳を傾けなくなるのか。
自分たちも同じことを感じ思っていたはず。
それを忘れてしまっているなら最低だと思う。
 
そもそも大人の対応ってなんなのか意味がわからないです。
それは誰のための対応?
 
お客様のためになるならその対応も良い。
でも部内の、それも管理者だけのためだけになる対応なんてまっぴらごめんです。
 
お客様のため、社員を満足させるため、会社を成長させるためなら、白が黒でもやります。
 
でも、そうでないことはやりたくない。
自分の感じたこと、思ったこと、考えたことをやらせてもらう。
 
そのためなら浮いた存在でもかまわないです。
 
まとめ。
 
今の自分は部長を補佐する副部長という立場にいます。
それが部長とぶつかることが多いのは問題だなとも思っています。
 
数年前からこんなスタンスで仕事をしているから、嫌がる部長もいますが理解してくれる部長もいます。
慕ってついてきてくれる部下もたくさんいます。
 
全員に好かれるのは正直なところ難しいです。
 
八方美人にならできると思いますが、絶対楽しくないです。
そんなの仕事じゃなくて、作業です。
みんなに好かれるために仕事してる訳ではない。
 
好かれようと媚びると変な組織になるんです。
間違っていることは間違ってると言わないと。
おもしろ楽しく仕事なんてできないです。
 
間違ってることはハッキリ言って、まだまだ嫌われていきますよー(笑)
 
 
では、また〜。
 
今回も最後まで読んでいただき、本当にありがとうございました。