Blog PR

飲み込みが遅いからこそ、見えるものもある。新しいことに挑戦できなくなったら、おしまいだと思う。

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

f:id:yokohamamegane:20170214190118j:plain
新しいことに挑戦することって、いいですよね。
誰かが始めたなら応援したいですし、自分自身も何かを始めたいですよね。

こんにちは、横浜メガネ(@yokohamamegane)です。

でも、新しく始めたいってなると、難しいです。
と言うのも、僕は物覚えが悪く、人よりも飲み込みが悪いんです。

僕はどちらかと言うと、新しく何かを始めることが苦手なんですよね。

  

 

とにかく物覚えが悪いです。

f:id:yokohamamegane:20170214190144j:plain
苦手と言うのも、僕は飲み込みが遅いほうだと思っています。

仕事にしても、その他のことでも飲み込みが悪い。
一度覚えてしまえばなんともないんですけど、最初が遅いと自覚しているんですよね。

 
今までの人生でも、そう思えてしまうことがたくさんあった。
勉強にしろ、スポーツにしろ、そんなことばかりだったかな。
 
周りの人は気を遣ってくれて「そんなことはない」と言ってはくれます。
だけど自分で思ってしまっているので、拭うことはできないです。

飲み込みが遅いからこそ、見えるものがある。

f:id:yokohamamegane:20170214190604j:plain
僕は飲み込みが遅いことについては、それでも良いと思っています。
早ければそれが良いのは間違いないです。
でも絶対になりたいかと言えば、そうでもない。
 
ただし、最初は遅くても、その後で挽回することができるなら。
 
挽回するために遅い人は、早い人よりも多くのことを考えないといけないです。
そして動かないといけない。
 
考えることが多いことは、いいことだとも思っています。
 
早い人が気付けないことにも、気付けることも多くあります。
早く終わらせるために、どうすればいいかも考えないといけない。
 たくさんのことを考え、動き、そして結果を出す。
 
飲み込みが早くても、結果の出せない人を多く見てきました。
 
仕事でも、それ以外のことでも過程は大事です。
でも、同じように結果も大事です。
特に仕事なら、そこを求められます。

現状維持は衰退でしかない。

f:id:yokohamamegane:20170214190214j:plain
苦手だからと言って、新しいことにチャレンジしないのが一番ダメなこと。
 
飲み込みが悪いと、どうしても新しいことを始めるのが不安だし、より疲れてしまうので敬遠しがち。
 
でも、現状維持は維持ではないです。
短期的なら、まだいいかもしれない。
でも、中長期的に見たら衰退でしかないんですよね。
 
だから、新しいことをチャレンジして始めないといけない。
 
始めるものは、何でもいいよね。
簡単なものでも、難しいものでも。
遊びでも、勉強でも、仕事でも、何でもいい。
 
結果が大事と言っておきながらだけど、結果に怯えすぎて行動しないよりも、行動するほうが全然いい。
失敗したとしても、その経験は残るから。

増えた新しいこと。

f:id:yokohamamegane:20170214190402j:plain
僕は、はてなブログを数ヶ月前から始めました。
 
たくさんの人のブログを読んで、新しいことを知ることができている。
 
「いいな」と思ったブログのデザインを真似してみたり、慣れないHTMLやCSSを少し、ほんの少しだけど慣れるように触ってみたりしている。
 
自分で書くことによって、新しいことを始められている。
 
ブログを始めたことで、毎日が新しいことだらけ。
普段の何気ない日常が、退屈だった景色が違うものになった。
 
頭の中で、いつも考えていて、今までよりも考えて新しく始めることが増えたのは間違いない。
 
どこまでブログが成長するのかは分からない。
凄い成長するかもしれないし、そうならないかもしれない。
すぐになるのか、何年もかかるのかも分からない。
 
でも、何もしない毎日よりは全然マシ。
新しいことを始めて、そして色々なことを知ることができるのが楽しくてしかたがない。

まとめ。少しずつでも前に進むことが大事。

f:id:yokohamamegane:20170214190340j:plain
僕は、飲み込みが遅い。
ウサギとカメに例えるなら、間違いなくカメ。
 
今までの人生でもそうだったけど、ブログの世界にもたくさんの凄い人がいる。
 
そんな人たちが見ている景色を、いつか僕も見てやる。
 
新しいことにチャレンジすることができなくなったら、本当におしまい。
だから、少しずつ、1歩ずつでもいいから、確実に前に進んで行くよ。
こちらの記事もおすすめ

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です