House PR

【住宅展示場はどこに行けばいい?】メーカーでは当たり前のルール?自宅近くの展示場に行った方が良いよ。

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

こんにちは、横浜メガネ(@yokohamamegane)です。

前回の記事は、下記から読めます。

企業それぞれにルールがあるのは分かりますが、お客が要望していることを対応してくれないのはどうなのかと思ってしまいます。

僕が要望したことはワガママなことなのかもしれません。でも、そんなにこだわることなのかとも思います。

そこの展示場しかないハウスメーカーがある。

僕は契約するハウスメーカーを選ぶために、色々な住宅展示場へ行きました。
理由は自宅に近い展示場だけだと、展示されていないメーカーがあるからです。

今思えば自宅近くの展示場にあるメーカーは、そこの展示場に行けばよかったんですよね。

でも、時間があれば少しでも多くのメーカーを見たくなるものです。なので遠いところでも見てしまいました。

どこでもいいわけではないらしい。

ハウスメーカーへ訪問すると個人情報を記載します。
その時に営業担当が付いてくれて、家の特徴などの説明をしてくれます。 

僕はそこで話を聞いて気になったら、自宅近くの展示場で再度聞けばいいと思ってたんです。 
でも、どうやら違うようなんです。

自宅近くの展示場で再訪問。

そのメーカーが気になったので、自宅近くの展示場で再度話を聞きに行きました。

その時のやり取りは以下。
丁寧に話すと文字数稼いでしまうのと、面倒なので軽いノリでいきます。

営業『ここには初めて?』
僕 『実は◯◯展示場で話は一度聞いた。でも具体的な話が聞きたい』
営業『ありがと。その時の担当は覚えてる?』
僕 『◯◯さん』
営業『少し待ってて』 

別の担当△△さんが来て詳しく話を聞き、終わった後に、
『今日はありがと。後日、◯◯から再度連絡あるからヨロシコ』とありました。

 後日、◯◯さんからメールがありました。内容は簡単に話すと、
『また来てくれてありがとう。△△から話した内容は聞いてるから、完成宅訪問もした方がいいよ。その話もしたいからまた来て』 
こんな内容だったので、自宅近くの展示場にまた行ったんです。

遠い住宅展示場より近いほうがいい。

またまた自宅近くの展示場に行ってみると、前回の担当△△さんがいたので声を掛けました。
 また軽いノリでいきます。

営業『あれ?◯◯から連絡いってない?完成宅訪問のメールしたって言ってたから』
僕 『その訪問に行きたいから来たんです』
営業『じゃ、ここで聞くよ』 

で、日程を聞いたりした後に△△さんから質問。
 営業『なんで◯◯のところでなくここへ?』
僕 『ぶっちゃけると、少し遠いから面倒くさい。車で30分と10分なら近い方がいい』
営業『ナルホドね、そりゃそうだ』 

で、またまた後日◯◯さんからのメール。
『△△のトコに行ってくれてありがと。都合のいい日程決まったら教えて。こっちまで来てもらうか、家まで迎えに行くかのどっちでもいいから。車で30分って遠いけどヨロシコ』 
絶対行かねーよ!
なんで行かねーといけないのよ。

 凄く正直に話したよ、面倒くさいって。
なのになんでソッチに行かないといけないのか意味が分からない。

まとめ:展示場行くなら近いとこがいい。

これってワガママに入ります?
そもそも住宅販売業界では当たり前のことなんですかね。

営業だからノルマなりインセンティブなりあるのかもしれませんけど、こっちからしてみれば関係ないです。

往復1時間って面倒です。
そこしかないなら仕方ありませんが、自宅近くにあります。

これが会社のルールとしてあるなら仕方ありませんが、驚きでした。
ちなみに、話を聞いてみて興味があったメーカーでしたが、候補に入れるのやめました。 

今は3社までに絞った状態です。
本当は、そこを入れて4社にしようとしてたんですけどね。 

では、また〜。 
最後まで読んでいただき、ありがとうございました。 

「横浜市内に家を建てる」カテゴリー、次の記事へ。

子供部屋は広いのと狭いのどっちが良いのか?4.5畳は狭い?

こちらの記事もおすすめ

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です