きっと誰かの役に立ってるさ

〜・気持ちがあれば変われるよ・〜

「ブログなんて、暇な奴がやるもんだ」。そーでもねーよ。

スポンサーリンク

フォローする
こんにちは、横浜メガネ(@yokohamamegane)です。
 
ブログをやっていることをひた隠しにしている僕だけど、ここ数ヶ月、周りに勧めてみたことが何回かあった。
バレない程度に、やんわりと。
 
結果、誰一人として始めた人はいない。

 

 

ブログやってる人=暇な人。

f:id:yokohamamegane:20170810191623j:plain

 

これ、昔僕がブログ始める前に思っていたこと。
そして、たぶん大多数の人が思っていること。
 
つい先日も、ブログやっていることを秘密にしている職場で、「趣味がなくて毎日が退屈、なんか楽しいことないか?」と言っている上司に、何気なく勧めてみた。
 
「ブログ?そんな暇じゃねーよ。あんなの暇人がやるもんだろ」
なんて答えが返ってきた。
 
以前、部下や友人に勧めたときと、同じような回答でした。
 
大抵が似たような回答だと思う。
以前の僕がそうだったから、そんな人が周りに多く集まっているのかもしれない。
 
だけど実際はそうでもない。
どちらかと言えば、暇ではない人が多いと思う。
遊んでいるように見えて、実はそれもブログを書くうえで必要なことだったりする。
 

ブログやっている人=時間の使いかたがうまい。

f:id:yokohamamegane:20170810191744j:plain

ブログを始めた頃は、結構辛かった。
「サラリーマンやりながら、ブログ書くなんて難しい、やっぱりそんな時間ねーよ」
そんな風に思っていた時も確かにありましたね。
 
でもね、そうでもない。
時間の使いかたが下手なだけだった。
ないなら、ないなりの使いかたをすればいいだけなんですよね。
 
今でこそ、ある程度自分なりの書く時間のスタイルが出来かけているけど、最初の頃はそんなのないから、一記事書くのに時間がかかる。
そして、お決まりの言い訳ばかり。
 
でも、色々なブロガーさんを知るにつれ、みんな努力しているんだなと思った。
 
朝早く起きたり、通勤中だったり、隙間時間に書いたりと、その人なりのスタイルが確立していて、頑張っているのが分かったんですよね。
 

ブログやっている人=暇な人。ではない。

f:id:yokohamamegane:20170810191947j:plain

最近よく思うことがある。
「忙しい」「暇なんてない」
そんな言葉をよく使う人ほど、時間の使いかたが下手で、時間は有限だってことを意識していない人が多い。
 
もちろんね、僕もたまには使いますよ。
でも、ほとんど使わない。
週に一回使うか使わないかぐらい。
 
「忙しい」や「暇じゃない」って言う人ほど、その日一日、自分が何をやっていたのか覚えていない人が多い。
 
時間を意識していない証拠だと思う。
僕も結構最近まであったんです。
会社に行って帰るときに、
「あれ?今日なにやったっけ?」って。
 
忙しい時こそ、考える必要があるのに、目の前にあるものを手当たり次第やるから分からなくなるんですよね。
そして、それが非効率、非生産的だってことに気付かない。
 
でも、実際ブログを始めてみて、時間を意識するようになってから、自分の行動を客観的に見れるようになった気がする。
なんとなくですけどね。
 
やりもしないで、「忙しい」「暇じゃない」なんて言い訳ばかりする人は、それに気付けない限り変われないんじゃないかな。
 
何をするにも言い訳ばかりして、行動しない人。
まず、成長するわけがない。だって、動かないんだもん。
口達者なとこだけは、成長するかもだけど、必要ないよね。
意味のないとこが成長しても、意味がない。
 

忙しいと言っている人ほど、忙しくない。

f:id:yokohamamegane:20170810192011j:plain

冒頭の上司ですけど、家に帰ってやることはテレビを見ること、休みの日はゴロゴロ寝ていることがほとんどだそうです。
 
どう考えたって、やる時間はある。
ただ、面倒なだけ。
やりたくない理由を探しているだけなんです。
 
テレビ見て、ゴロゴロするだけの生活が楽しいわけがない。退屈なのは当たり前。
 
たぶんだけど、何を勧めても何かしらやらない理由を探して、断り文句を言ってくるんだろうと思う。
 
仕事が忙しいだの、家のこともやらないといけないから暇がないだの。
 
そんなんやりながら、ブログやっている人いっぱいいるよ。
仕事しながら、資格の取得している人だっていっぱいいるよ。

おわりに。

f:id:yokohamamegane:20170810192033j:plain

自分でブログを始めてみて思ったことは、暇だから続けられるわけでもない。
 
何をするにも、どれだけ目的を持って動けるかが大切なんだと思う。
 
やる前から文句言ってやらない奴は、何をやってもダメだと思う。
やってみて、やめるならまだいーよ。
経験が残るから。
 
でも、やる前からやらない言い訳を探すのはダメですね。
 
 
では、また〜。
最後まで読んでいただき、本当にありがとうございました。