読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

きっと誰かの役に立ってるさ

〜・気持ちがあれば変われるよ・〜

ブログの書きかたで大切なことってなんだろう?自分には書き順と検索の意識が足りなかった。

スポンサーリンク

フォローする

f:id:yokohamamegane:20170110120024j:plain

こんにちは、横浜メガネ(@yokohamamegane)です。
 
ブログって面白い。
けど、難しい。
ブログを始めてから2年目なのに、いまだに初心者と思っています。
あはははー…、笑えね〜。
 
でも、最近1日に平均150PVぐらいになるようになりました。
少しずつ成長できていると思っています、本当に少しですけど。
 
この150って数字なんですけど、検索からのものが多いんです。
 
「検索流入を意識した記事を作るといいよ」とネットで調べると出てきます。
 
でも読まれている記事のほとんどが、そんなことを意識したものではないんです。
どちらかと言うと、自分が楽しみながら書いたものばかり。
 
逆に、意識して書いたものはほとんどが読まれていない。

 

 
スターウォーズコラボの缶コーヒー。
記事を投稿してから1日平均15ぐらい。
 
完全に自分の好きなスターウォーズの缶コーヒーを買って変なテンションで遊んでしまった話です。
 
元旦の夜中に1人で写真撮って遊んで、2日になってた。
自分的には凄く楽しんで書いたもの。
 
スターウォーズ 缶コーヒー」
などで検索して訪問してくれています。 
 
女性は缶コーヒーを飲まなのか調査。
これは仕事の休憩中に思ったことを実際に調べてみた話です。
 
書いている最中は、調べたことを記事にしているだけだったので「誰得なんだろ?」と思っていながら書いていました。
 
でも実際に書いてみると、意外にも検索から訪問してくれる方が多いです。
 
「女性 缶コーヒー」
「女性 コーヒー」
などで検索してくれている方が多いです。 
プロブロガーって凄い。
2つの記事とも缶コーヒーネタでした。
 
缶コーヒーなんてどこでも売っているし飲むのも自分にしたら日常的なことなんで、なんでそんなに検索してまで読まれているのかが不思議です。
 
SEOって言葉はブログを読んでいると目にすることが多くありますが、意識して書いたことがほぼゼロ…。
 
本来ならそれを意識してタイトルや記事を書くべきなんでしょうが、できていないですね。
 
これを狙ってやれるプロブロガーって凄いなと思います。
 
前の記事でも書きましたが、今年はそこを意識してみようと思っています。
 
タイトルの大切さ。
 

f:id:yokohamamegane:20170110120051j:plain

意識していく中で気をつけたいと思っていることは、タイトルと記事の中身と書きかた。
 
キーワードで入ってきそうなものを考えて、Googleさんの力を借りて決めるらしいですが、なんだか難しそうだなと思っています。
 
自分の性格という言うか、完全に力不足で苦手なんです。
 
「これを書こう」と思って書いても、それが読まれるかって言うと自信がないですね。
 
自分の中で「いいのが書けた」と自信持って投稿しても、そんなでもない時がほとんど。
 
記事の中身がしっかりと書けていることは大前提ですが、記事タイトルや小見出しをしっかりと付けることが必要だなと思います。
 
読んでもらうためには、検索で上位表示されてなければその機会さえもらえない。
 
個人的にはキーワードは短い言葉で2つぐらいで上位に掲載されていると良いのかなと。
長い言葉や何個も言葉を入れて検索することが自分自身あまりないので。
 
缶コーヒーの話以外の自分の記事で、検索流入の多い記事って2つぐらいのキーワードで上位表示されているものが多いです。
 
書く順番の大切さ。
 

f:id:yokohamamegane:20170110120109j:plain

今の書きかたではダメなんだなと思っています。
 
自分の書きかたが、みなさんの言われている書きかたと違うんですよね。
 
「ブログの書きかた」と検索すると、まず大まかにタイトルを決める。小見出しを決めて、記事を書く。最後にタイトルをしっかりと決めると書かれています。
 
自分の場合はまったく違って、書きたいと思ったことを気の向くままに書いています。
その後に、小見出しをなんとなく決めて、タイトルを決めて投稿。
 
やりかたが全然違う。
これじゃダメなんでしょう。
 
完全に理解していませんが、自分のでは文章をうまくまとめる事ができないんだと思います。
 
あっち行ったり、こっち行ったりと自分では理解していても、他人が読んだらはてなマークが頭の中についてしまう事が多くなってしまう。
 
だから記事は最後に書くのがいいんでしょうね。
 
まとめ。
 

f:id:yokohamamegane:20170110120129j:plain

上記の缶コーヒーの記事にしても、検索からの訪問がほぼないと思いながらも書いていたのに、想像よりも訪問がありました。
 
何が訪問してくれるかなんて分からないですが、意識してみようと思っています。
 
ブログの書く順序やタイトルの付けかた。
ここを今までよりも意識してみたいと思います。
 
自分に明らかに足りていないところです。
 
 
では、また〜。
 
今回も最後まで読んでいただき、本当にありがとうございました。
 
BT◯