読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

きっと誰かの役に立ってるさ

〜・気持ちがあれば変われるよ・〜

つい先日までブログのネタがなくて困って書けなかったのが嘘のよう。書くためにやっていること。

スポンサーリンク

フォローする

f:id:yokohamamegane:20161110183104j:plain

こんにちは、横浜メガネ(@yokohamamegane)です。
 
ブログ書くってすごく楽しいですが、記事にするネタがなくて書くことがないなんてことがあります。
 
平成28年9月までライブドアでブログを書いていましたがネタを探すのに大変でした。
 
結果として1年間で74記事しか書いていませんでした。
はてなブログに引っ越してから書いた記事数は2か月で45、この記事で46記事目になります。
書いている人から見ればたいした数字ではありませんが、自分の中では前に比べればいいかなと思っています。
 
今回は自分がネタをどう探しているかを話したいと思います。

 

 
インプットとアウトプット。
 
インプットがなければ書けないと思います。
見たこと、聞いたこと、感じたこと、行ったところ、読んだこと、なんでもいいのでそれがなければ書けないと思っています。
自分は書けなかったですね。と言うか今もできないです。
 
それがなければ書くことが自分にはできないです。
他の人がどうかはわかりませんが、自分に関してはできないですね。
 
だから、何かを求めたくなってしまいます。
 
それを基にして記事を書く。
そうしないとアウトプットができないです。
 
仕事で感じたこと。
 
サラリーマンを長くやっていると、色々と思うことがたくさんあります。
良いことや悪いことも含めてたくさんです。
 
自分が部下を育てるのに気をつけていることや、会社の人との人間関係などいろんなことが会社内にはありますよね。
 
それって記事にすることができます。
自分が長くやっていることで普段思っていることだから記事にしやすいです。
 
パソコンを打ちながらや資料を読んだりしている時、休憩している時に話したことなど結構キーワードが転がっていることが多いです。
 
思いついたキーワードはメモに書いています。
すぐに忘れてしまうからですね。
一度大事な会議資料にメモしてしまったことがあってあせりました(笑)
 
休憩中に思ったことを書いたのが缶コーヒーの話。
意外と検索経由で読まれています。
 

何が読まれるかは分かりませんね。
 
過去〜現在で経験して思ったこと。
 
人にはそれぞれ色々な経験があります。
 
経験したことを知りたいと思う人もいると思います。
 
例えば自分なら、夢を叶えるために頑張ったことやサッカーを子供たちに教えてた時に思ったことなどなんでも良いと思います。
 
なんでもいいと思います。
誰でも何かに打ち込んで頑張ったことの一つや二つあるはずです。
 
それを書いてみてはどうでしょう。
経験したことだからスラスラ書くことができると思います。
 
趣味や好きなこと。
 
趣味や好きなことなら書けるんじゃないかなと思います。
 
自分の場合は、写真を撮ることが好きなのでそれに関係したものを数記事だけ書いています。
 
なんでもいいと思います。
読書が好きなら本の紹介、映画が好きなら見た映画の紹介、自分の感想なので好きに書けばいいと思います。
 
ブログを読む。
 
他の人が書いたブログを読むのってとても勉強になりますし面白いです。
 
自分が知らなかったことや、知っていたとしても違う面を知らなかったことを知ることができます。
そこから新たに知ったことを記事にしてもいいと思います。
 
ただ丸パクリはだめですよ。
 
それは自分のものではないです。
そんなのを書いても楽しくないですよね。
 
あくまでも参考にする、もしくはその記事に対しての言及記事を書く。
 
勉強と思って読むだけでも全然違うので読むべきだと思います。
 
ブログ体質。
 
ブログを読んでいてこの言葉を知りました。
最初は言っている意味が分かりませんでした。
 
「普段生活しているなかで、自然とブログのネタが出てくる」ことだそうです。
 
「そんなのあるわけないよ、それは才能あるからできること」って思ていたんですよね。
でも違いました。
 
要はどれだけブログを本気でやっているか、ブログを楽しんでやっているか、ブログをどれだけ書いているか。
これが重要なことだったんですよね。
 
才能ではなかったです。
もちろん才能のあるブロガーはたくさんいます。
たくさんのブログを読んでいればわかるようになると思います。
 
でも才能だけではなかったんですよね。
どれだけブログを思っているかが大切なんです。
 
センスを磨くしかないんです。
磨くには、「本気でやって、楽しみながら、書く」
 
そうすると自然と生活していく中見つかるものです。
いろいろなところにネタなんて転がっているものです。
 
それを一年やって、やっと気付くことができました。
 
自分の気持ち。
 
上記の内容とにていますが、自分の気持ちが大切かなと。
 
書こうとしているネタを、たまにですけど他のブロガーさんが書いていることがあります。
自分とは意見が違っていて、書くと反対意見を言っているみたいでイヤだなって思ってしまって書けない時がありました。
 
でも関係ないんですよね。
そんなこと気にしていたら書けなくなってしまいます。
 
ブログは自分の考えを発信する場所であって、たとえ有名ブロガーさんが書いたことが自分と思っていることと真逆だからと言ってそれが正しいとは限らないです。
 
判断するのは、読み手さんです。
読んでどう判断するかは読んだ人です。
 
10人が同じことを書いても10人違うかもしれない。
結果は同じでも、そこに行きつくまでが違うかもしれない。
 
書き手がそうなら、読み手もそうだと思います。
 
だから書かない方を選ぶのはもったいないです。
自分は以前書かない方でした。
 
でも今はまったく気にせず書くようにしています。
 
まとめ。
 
以上が自分がブログを書く際に、ネタ探しとしてやっていることです。
みなさんがやっていることと変わりがないかと思いますが、書けなかった自分が書けるようになったものです。
 
もしブログ始めたばかりで書けないって人がいたら、ぜひ参考にてくれたらうれしいです。
 
では、また~。
 
今回も最後まで読んでいただき、本当にありがとうございました。