
きっと誰かの役に立ってるさ

〜・気持ちがあれば変われるよ・〜

子供部屋は広いのと狭いのどっちが良いのか?意外な答えが…。

スポンサーリンク

フォローする
f:id:yokohamamegane:20161004191355j:plain
こんにちは、横浜メガネ(@yokohamamegane)です。
 
横浜市内で家を建てる。その9』です。
 
メガネの家には3人の子供がいます。
なので建てる際の間取りは4LDKを考えています。
考えていると言うか、4部屋ないと喧嘩の原因になってしまうことが想定される…。
 
なので、1階リビングを少し狭くして夫婦の寝室を1階にして2階を子供達の部屋のみにして少し広くするか、はたまた2階に4部屋全て押し込むか…。
 
契約もしていないのに早い気もしますが、考えるのが楽しいので自然と考えてしまいます。
 
そんな妄想を膨らませてる中、一つのハウスメーカーで聞いた話が、『へぇ〜』だったので紹介します。
 

 

 
 
子供部屋の広さで悩んでる人って多いらしい。
 
自分の妄想している子供部屋のことは、意外と悩んでいる人が多いそうです。
 
凄く広い土地に、大きな家を建てる人なら悩まないと思います。
 
『部屋を広くして居心地の良い所にしてあげたい』と、そう思う親は少なくない筈です。
 
ですが今の世の中、多くの家が30坪ぐらいだと思います。
自分が建てようとしている広さも30坪ぐらいが金額的に限界かな〜と思ってます。
 
妄想している2階に4部屋だと、子供部屋が4.5畳ぐらいしか取れない。
4.5だとベッドや机を置くと狭くなってしまうことが予想されます。いや、間違いなく狭い。
 
建物の広さには限界があるので、しっかりと成長してからのことも考えないといけないと思うので考えてしまいます。
 
へぇ〜。な話。
 
あるハウスメーカーで話を聞いてもらった時に、間取りの話になりました。
 
早いと思いながらも自分の思っている子供部屋のことを話しました。
 
そしたら、営業担当さんから意外な言葉が出てきたんです。
 
狭くする設計。
 
営業担当さん曰く、
『昔は確かに子供部屋にも広さを求める人が多かったですが、今はそうでもないです』
『居心地が悪いって言えば語弊ありますが、あえて狭くしている人が多いですね』
 
ちょっと驚きでした。
『狭くなってしまう』ではなく『あえて狭くしている』って言葉に。
 
普通なら広々としたとこで、のびのびとって思うんですよね。
ちなみにドラえもんに出てくるのび太の部屋は6畳。
のび太』と『のびのび』ってことで。
 
でも、6畳は必要かと思うんです。
だって、狭い部屋だと寛げないし。
のび太は部屋でゴロゴロ転がってるし、自分もそうだったから、それぐらいは必要かと思います。
 
狭くする理由。
 
営業担当さんの説明だと、
『部屋に籠らせない』のが大きな理由らしいです。
 
広々としたリビングに家族を集めるようにして、気持ちの繋がりを持たせることに重きを置きたい人が増えてるそうです。
以下は理由を説明してくれたものです。
 
・子供部屋で一人で勉強するよりも親が家事をしていることの多いリビングで勉強する方が、親の存在を感じられてリラックスした状態で集中することができるのも実証されているそうです。
 
・子供達へアンケートを実施したところ『子供部屋は怖い』ところだそうです。一人で閉ざされてるところにいるってことが理由らしい。
 
・中高生になってテレビやパソコンを置く場所があると置いてしまい部屋から出てこない時間が増えてしまうそうです。なので、狭くして置けないようにしてしまうそうです。
 
・一人にすることがないようにし、なるべく孤独感を与えないようにする。
 
以上については、どこかの大学の先生(忘れた〜)が調査実証したものだそうです。
聞いて思ったのは、確かにそうかな。と妙に納得してしまいました。
 
まとめ!
 
部屋については実際に契約して設計してもらう段階までに決めようと思ってます。
 
ただ、聞いた話を基に考えていこうかと思いました。
 
言われてみて思ったのが、一番上の子は部屋を持っているのに使うのは基本的に寝る時だけがほとんど。
 
勉強はダイニングテーブルでやっていることが多く、下の子たちがテレビを見たりしている時だけ部屋でやっています。
 
机はあっても使わなければ、ただの物置になってるだけですし、場所も取ります。
建てる時には子供達の部屋には、大きくなってからも別のことに使えるように、設計段階から壁に長い板を付けて机代わり(なんて名称なのか分からない)にしようかと妄想を膨らませています。
 
では、また〜。
 
今回も最後まで読んでいただき、ありがとうございました。