きっと誰かの役に立ってるさ

〜・気持ちがあれば変われるよ・〜

理想の上司像とは?自分が出会ったデキる上司達。

スポンサーリンク

フォローする
横浜メガネ(@yokohamamegane)です。
 
みなさんには理想の上司や目指す上司、もしくは一緒に仕事したい上司っていますか?
 
なかなかそんな上司に巡り合うことは多くないのではないかと思います。
  
自分は、尊敬できると言うか、また一緒に仕事がしたいと思える上司に5人巡り合えました。
でも、人事異動の多い会社で15年間でたったの5人ってどうなのかとも思います(笑)
 
では、自分がまた一緒に仕事したいと思っている人達の紹介。

 

 

メガネがまた一緒に仕事したい人達
 

◯A部長補佐(自分が外勤から内勤になった時の上司)
 
とにかく凄く仕事ができる人でした。色んなことを知っていて、指示も的確。
 
自分の仕事をやりつつ、部下の進捗具合を把握。進捗が厳しそうなら、応援をしてくれる。業務上の質問をする人のほとんどが、彼に聞きに来ていました。
 
それと、どんなに忙しくPCを打っていても、話しかけられると手を止めて目を見ながら聞く人でした。
 
厳しさもありましたが、楽しさのほうが大きかったです。
 
『仕事は楽しくなくちゃ』が、彼の基本。
 

◯B部長
(A部長補佐と自分の上司)
基本テキトー(笑)
だけど、集中力が異常なほど高いのと仕事に対する創造力とそれを実行する力、行動力が凄かったです。
 
テキトーなクセに、正確な答えと指示を出す。
部下の面倒見が良いから、歴代の部長の中で人気が高かった。

◯C部長補佐
(Aさん部長昇進後に来た同役)
Cさんは上司ではなく、Aさん昇進後に自分がその役職に就いた時に異動してきた同役の同僚。
 
細かい数字を作るのと業務の予想を立てるのが得意な人。
自分には無いものを持っていたので、とにかく勉強になりました。
曖昧な指示を出さないのと人柄が良かったので人気がありました。
諸事情により惜しまれつつも退職。

◯D副部長
(久しぶりの副部長)
300人規模の支店で副部長ポストはあったが、5年間不在だったところに来た人。
とにかく細かい事まで気付く。
書類のファイリングやデータ整理が見た事ないぐらいに綺麗でした。
 
自分の仕事と部下の仕事の区別が明確。言い方は悪いですが、人の使い方が上手。
きちんと計画を立てて実行でき、外勤経験がないにも関わらず、外勤の気持ちをよく理解していました。
 
企画立案に長けていて、部長や部下からの信頼が厚かったです。

◯E部長
(D副部長と自分の上司)
ヤバいぐらい業務に精通していた。
自分のやりたい事を明確に持っていて、それを確実に実現していました。
 
なんでも知りたい人だから、少し面倒臭かったです。
外勤からも同じように思われていましたが、聞かれた事に的確に答えて指示を出していました。
なので、徐々に信頼されていき『困ったらE部長』と言われるまでの存在になっていました。


以上が、自分が出会ってまた一緒に仕事がしたい5人です。
個性豊かな人達で、また一緒に仕事をやりたいですね。
一人は辞めたから無理ですけど(笑)
 
最低限のこと!
 
Evernote Camera Roll 20160701 123656.jpg

共通しているのは、『信頼されてきる』ってとこですね。
 
仕事をする上で、とても大切な事です。
 
やはりこれが無ければダメだと思います。

 
あとは、何か特化しているものがある。
 
全てを出来る人が一番良いとは思いますが、それを高水準で出来る人ってなかなかいないと思います。得意不得意もあるので。中の上ぐらいで何かに特化してる人には惹かれますね

 
そして最後に、指示がブレない。
 
指示がコロコロ変わる人はダメです。
信頼できません。
 
 
コロコロ変わる人って、明確なビジョンが見えてないのと確固たるものを持ち合わせてないのだと思います。
 
 
指示を出された方は、無駄な時間を費やすだけでなく、ヤル気も失います。
 
そうさせないように、しっかりと考え判断し言葉にして欲しいです。

 

まとめ!
 
Evernote Camera Roll 20160701 123643.jpg

仕事だけではなく、何をするにもやはり近くにお手本になる人がいるのといないのとでは全く違うと思います。
 
子は親の背中を見て育つではありませんが、お手本となる人がレベルの低い人だと成長スピードにも影響があると思います。
 
一緒に仕事したい人の5人の内容は普通のことだと思います。
経験を積んでいけばフツーにできることだと思います。
 
ですが、その普通のことをフツーにできる人って凄いと自分は思います。
それが出来ない人達はたくさんいます。
 
自分も5人のようになりたいと思いながら、反省の日々を過ごしています。
 
反省と後悔の繰り返しですね(笑)
 
みなさんの会社の上司はどうですか?
 
では、また~。