きっと誰かの役に立ってるさ

〜・気持ちがあれば変われるよ・〜

【前編】ライブドアブログからはてなブログに引っ越して、やっと月間10,000PV達成。

スポンサーリンク

フォローする
こんにちは、横浜メガネ(@yokohamamegane)です。
 
5月28日、記念すべき日となりました。
ブログを始めてからずっと目標にしてきた、月間10,000PVをやっと達成することができました。
 
「1万なんて簡単に行くよ」「ブログ開始1ヶ月目30,000PV達成」なんて言葉をよく見たり聞いたりしますが、僕はノロノロでやっと達成でした。
 
結果から話すと、約1年9ヶ月かかっています。はっきり言って、凄く遅いと思います。
僕が達成するまで、何をやって何をしてこなかったかを書いていきます。
これからブログを始めようと思っている人、PVが上がらない人の役に立てれたら嬉しいです。

 

livedoorブログ時代。

f:id:yokohamamegane:20170529235513j:plain

僕が最初に運営していたのが、livedoorブログ。平成27年9月2日から開始。
livedoorブログを選んだのが、有名なブロガーさんが多かったのと、当時読んでいた好きなブログがlivedoorで運営していたのが理由。
使い勝手は良かったと思います。
素人にも分かりやすくって、デザインも豊富だったことを記憶しています。
 
でも、問題がありました。
ブログの基本的なことやカスタマイズなど分からないことがあった際に、ネットで調べても目当てのものが中々見つからなかったです。キーワードを入力しても出てくるものは、はてなブログばかり。
 
はてなブログの存在は知っていて、ブログを始めるときにlivedoorと迷ったのがはてなブログ。正直、失敗したかなと思いました。何度検索しても出てこなくて、はてなブログは検索するとすぐにカスタマイズなどの記事が出てきました。この時間が凄く無駄に思えてしまったんです。
でも、なんとか探したり、livedoorブロガーさんに直接メールしたりして聞いて頑張っていました。始めたばかりで、違うブログに移るのもなんだかなって思ったからです。
 
でも、今だから言いますが、思ったなら即実行がいいです。僕はその状態で1年livedoorで続けましたが、時間を無駄にしてしまったと思っています。
 
時間の無駄と書きましたが、意味のない時間をすごしていたわけではなく、意味のある時間は過ごしていました。
始めたばかりの人は、はてなブログが一番いいと思います。これに気付けた時間だから、無駄ではありましたが、意味のある時間でした。
 

livedoorになくて、はてなにある魅力的なもの。

f:id:yokohamamegane:20170529235543j:plain

はてなブログにある魅力的なものと話しましたが、僕みたいな初心者には特に魅力的でモチベーションの維持に繋がりました。

諸先輩方のカスタマイズ記事が豊富。

前段でも話しましたが、とにかくカスタマイズ記事が豊富です。調べたいキーワード入れて検索すれば、すぐに調べたいことが分かります。そして、ほとんどの記事内にコピペすればいいコードがあり、初心者には大変助かります。すぐに見つかるからストレスがない、探している時間が短ければ、その分記事を書く時間が作れます。
 
特に始めたばかりの人にとって記事を書くのが重要で、「最初の3ヶ月は毎日記事を更新するべき」とブログでは言われています。
僕みたいなサラリーマンをやりながらだと、記事を書く時間を捻出するのも難しい。そして慣れていないと、書く時間もかかってしまいます。
 
そこに、カスタマイズしたいことがあったとして、やり方を調べても見つからない、見つけてもコードがコピペできないと、訳が分からないなどで、1時間なんてあっという間に経ってしまいます。
1時間あれば1記事書けてしまうんですよね。知識がない僕にとっては、凄く無駄な時間になってしまいます。
 

孤独感が少ない。

はてなスター。
はてなブログには、はてなスターというものがあります。
記事を読んだり、その記事に共感できたりしたときに気軽に付けることができるものです。
 
ブログを始めたばかりの時って、誰も読んでくれていないことがほとんどです。
アクセス分析で数字が付いていれば、誰かしらが読んでくれたことにはなりますが、誰が読んでくれたかは分からない。
もちろん検索から読んでくれる人がいることは嬉しいですが、読んだしるしにスターを付けてもらえるのは、励みになります。特に初期の頃なら、なおさらです。
 
読者登録ボタン。
「また読みたい」と思ったブログを読者登録したりするのも簡単にできます。
当時livedoorでブログを運営していた時は、簡単に読者登録をする機能がありませんでした。
はてなブログでは、読者登録もボタン一つで簡単にできるので、自分の読者登録が増えていくのも嬉しかったです。
 
読者登録もはてなスター同様、運営していくにあたって励みになります。「また今日も書こう」と思えます。livedoorにはその機能がなくて、モチベーションを維持することが僕にはできなかったです。
 

気にし過ぎてしまった。

ただ、スターと読者登録は励みにもなりますが、逆に気にし過ぎてしまうこともありました。スターが付かない、読者登録が減ってしまう、ここを気にし過ぎると書きたいことが書けなくなってしまいます。現に僕は気にし過ぎて、書けなくなったことがありました。
気にしないことが大切ですね。

おわりに。

f:id:yokohamamegane:20170529235611j:plain

livedoorブログには約1年間お世話になりました。
その間に書いた記事は74。1年で74記事です。
とてつもなく少ない記事です。
誰でも同じだと思いますが、始めた頃は気合い入れて書くので、続けて書くことができます。
ブログは、始めてから数ヶ月でやめてしまう人が多いと言われていますが、正に僕がそれでした。やめていなくても、書かない日が増えてしまうんです。
理由は、書いても反応が少なくて、書かなくなってくるんですよね。
書いている記事数が少ないから、PVが増えない。増えないから、書かなくなる。悪い方に向かっているだけでした。
 
でも、そんな自分を変えようと思い、はてなブログに引っ越しました。
当初は不安でしたが、結果としては良かったと思っています。
livedoorでやっていた頃の最高PVは、1ヶ月約700、始めてから約9ヶ月ぐらいの数字です。
はてなブログに引っ越してから約9ヶ月で10,000PV。livedoorの時から引き継いできた74記事があるので、全く一緒とは言えませんが、それでも同じ9ヶ月間でこれだけ差ができたのは、嬉しいことです。
引っ越して正解だったなと、僕は思っています。
 
もちろん、僕自身のやり方に問題がありlivedoorブログが悪いわけではありません。
僕の性格の問題で、livedoorよりはてなのほうが相性が良かっただけです。
 
でも、相性というのは大事だと思います。
なんであれ、続けていけないのであれば意味がないですからね。
 
長くなったので、次回に続きます。
 
では、また〜。
 
今回も最後まで読んでいただき、本当にありがとうございました。
 
BT×