きっと誰かの役に立ってるさ

There is always light behind the clouds

PV、読者登録、はてなスターが気になり過ぎて困っちゃう。数日間苦しかったです。

スポンサーリンク

フォローする

f:id:yokohamamegane:20161222115329j:plain

こんにちは、横浜メガネ(@yokohamamegane)です。
 
ちょっとダメだな。
あーダメだなー。
ダメだなーー。
 
気にし過ぎていました…。

大切にしていることって何ですか?

f:id:yokohamamegane:20161222115355j:plain

あなたはブログを書くうえで、何を大切にしていますか?
 
僕は以下の点を大切にしています。
・誰かの役に立つこと。
・その時に思ったことや気持ちに嘘をつかないこと。
・書く内容に嘘をつかないこと。
 
この3つを基本軸に運営しています。
まぁ、誰でも同じようなものだと思います、はい。
 
記事によっては自分よがりなものになってしまっているものもあると思いますが、それでも多少なり誰かの役には立っているのかと思っています。

他の方と比べてしまい、気になる、気になる。

今も他の人と比べると、ホンットたいしたことのないPVです。
 
先月の11月(平成28年)もなんとか1,480を越したぐらい。
今月は先月を越してはいるものの、たいしたものではありません。
 
でも、やっぱり多少なり気になるんですよね。
「気にしないようにする」
と過去記事にも書いたことありますが、やはり見てしまう。
そして気にしてしまう。
 
ライブドアブログで書いていた時は、月に数記事しか書いていないのがほとんどでした。
酷いときは月に1記事のみ。
そんなだったから、PVは見ていたものの低くて当たり前だったのでそこまで気にはならなかったんですよね。
 
でも、はてなブログに引っ越してきてから心機一転ブログを頑張ると決めて記事を書くようにしてきたので、余計に気になってしまうんです。
 
読者登録も同じで気になる。
読んで共感してもらえると登録してもらえるもの。
自分も同じ思いで読者登録したブログがあります。
せっかく登録してもらったからには、解除されたくないです。
 
スターも同じ。
書いたからにはスターを付けてもらいたい。
良い記事を書いてより多くもらいたい。
色は何色でもかまわない。
付けてもらえないよりも付けてもらいたい。
 
こんなことを思いながら書くようになっていました。

読者登録を解除されてしまいました。

f:id:yokohamamegane:20161222115422j:plain

先日、読者登録を解除されました。
誰に解除されたのか調べても仕方ないことなので分かりません。

解除された時に投稿した記事が、シリア内戦のことを書いた「世界で起きている現実と自分の無力を感じ、涙が溢れてきた。無事でいてほしい。」こちらの記事。
 
解除された理由は分かりません。
でも、「その記事が気に入らなかったのかな」と思っています。
 
人それぞれ思うこと感じること考えることが違います。
「気に入らなくて解除されたのはしかたない。気に入って登録してもらえるようなのをまた書こう」
なんてことを思ってました。

解除されてから、ざわつく心。

最初はそれ程気にならなかったです。
 
でも次の記事を書いている時、投稿する時に心の中がザワザワしてました。
 
「この内容で大丈夫かな?」
「また解除されたら…」
「スターも付かなかったら…」
って思っちゃったんです。
 
そんなこと思いながら書いてたら、書きたいこと書けなくなってしまって、投稿するのにもためらっちゃいました。
 
解除されるまでは楽しく自分の思ったことや体験したことを書くことができたのに、なんだかやりにくくなっちゃいました。
少し息苦しさがあり楽しいと思ってたのも少し減ってしまったんです。
 
投稿してはいましたけど、どうしたら良いのかが分からなくなりかけていました。

記事を書くのが苦しかったです。

f:id:yokohamamegane:20161209221547p:plain

こんな風に思ってしまった理由は、ブログを始めた理由にあります。
 
以前にも書いたことありますが、「収益をあげたい」ってところにあります。
 
ここに引っかかってしまっていたんです。
 
分からなくなりかけて、原因も分かってる。
でも、どうしたら良いのか、自分は何をしたいのか、何を書いて伝えたいのかが本当に分からなくなってしまいました。
 
書いていても苦しくなってしまいました。

ブログ界の有名人Keitaさん。

僕がブログを始めるきっかけになったブロガーの一人「keitaさん」って方がいます。
 
ブログ界で有名な人です。
僕はkeitaさんのLINE@を友達追加しています。

毎日登録している人へメッセージが流れてきます。
12月20日にこんな言葉が送られてきました。
 
昨日、「今年の有馬記念に10万円賭けます!」というツイートをしたところ10分でフォロワーが5人減りました←
 
しかし、僕はこれをいいことだと思っています。
僕は基本的に自分のキャラクターを作ったり、人に好かれるために嘘をついたりしません。
なぜかというとめんどくさいからです←
偽ったキャラクターを作ってそれを演じきるのは疲れますよね。
だからなるべく自分の素をそのまま発信できるように心がけています。
 
だからフォロワーが減るのも大歓迎。
本当に僕に興味がある人だけと繋がれればいいので、それ以外の人とは繋がっていてもしょうがないからです。
人間誰しも好き嫌いはありますからね。
まぁ本当はちょっとだけ傷つくけどね←
 
読んだ時、頭と心に「ズドッン!」と来ました。

心に響きまくった。

f:id:yokohamamegane:20161222115307j:plain

そうなんですよ、keitaさんの言う通りなんですよね。
 
気にする必要なんて全くなかったんです。
PVや読者登録、スターに気を取られ過ぎてたんです。
 
少ないながらも数字が毎月伸びていってたので、欲が出過ぎていたんです。
 
バカだなー。
アホだなー。
マヌケだなー。
 
自分にとってのブログってなんなのかを再認識しました。
 
元々は「収益をあげたい」から始まって、現実を知り、それでも読んでくれる人がいるから楽しくて書く。
 
収入が入ったらもちろん嬉しい。
でも、「今はそれだけではなくて読んでくれる人がいて、その人へ少しでも役立つことができたらもっと嬉しいってのが大きくなったんじゃないのか、だからブログタイトルも変えたんじゃないのか」
 
現実では「好かれようと思って仕事していない」と言っておきながら、ブログでは「好かれよう」と思ってしまっている。
 
keitaさんの文章を読んで『え⁉︎俺に宛ててるの?』って思ってしまうぐらいココロに響きまくってしまいました。

うれしいからこそ、気にしてしまう。

PV、読者登録、はてなスター、どれも多くなれば嬉しいものばかり。
嬉しくない人なんていないと思います。
 
でも、そこにばかり目が行ってしまってはダメだってことを気付かされました。
 
自分にとってのブログは先ほども書きましたが、収益をあげたいから始まりました。
でも確実に変わったことがあります。
 
それは、書くことによって誰かの役に立つ、そして収益を得る。
この順番の大切さを再認識し、これが今の自分の気持ちです。
 
お金のことばかりになると、思ったことや感じたこと、書きたいことが書けなくなってしまうことを知りました。
 
今回の大きな収穫です。

まとめ。

f:id:yokohamamegane:20161222115240j:plain

読者登録していただいている方、はてなスターをつけていただいている方、いつもありがとうございます。
本当に感謝しています。
 
ただ、僕は少しはてなブログの世界内にこだわり過ぎていました。
 
ネットの世界はもっと広いことに気付きました。
 
はてな界では役に立たないかもしれないダメなものでも、外の世界にはそうでない方もいるかもしれません。
逆も然りです。
 
今後は気にしないで書いていきます。
なので気に入らない記事に出会ってしまうかもしれません。
その時はごめんなさい。

でも、それが僕なので。
 
では、また~。
最後まで読んでいただき、本当にありがとうございました。
この記事が少しでも参考になったらうれしいです。
 
 
BT◯