きっと誰かの役に立ってるさ

〜・気持ちがあれば変われるよ・〜

「もしも、僕が死んだら」。パートナーと、そんな話をしたことありますか?

スポンサーリンク

フォローする

f:id:yokohamamegane:20170612195517j:plain

こんにちは、横浜メガネ(@yokohamamegane)です。
 
昨日の夜、妻にこんな話をしてみました。
「もしもだけど、僕が死んだらしてほしいことがあるんだけど」
妻からの返事は、「は?何、急に。死ぬの?」
 
死ぬわけではない。もし死んだらの話をしようとしたまでだ。嬉しそうに聞くな…。
 
「残りわずかな30代。ちょっと色々と考えてみた」
「やりたいこと、行きたいとこがたくさんあるし、長生きしないとな〜。そー言えば、死んだ時のこと話したことないな〜。逆に聞いたこともないな〜。話しておこ」
って、思ったから話しただけ。予定はまだない。
 
妻からは、
「めずらしいね。普段『死ぬことなんて考えてない』って言ってるのに。まぁ、聞いといてあげる、約束はできないけど」
こんな感じでスタートして1時間ぐらい話してました。

告知について。

f:id:yokohamamegane:20170612195614j:plain

まず、話したのがこの話。僕の家はガン家系。遺伝するのかどうかは知らない。でも、もしガンになった場合は、告知して欲しい。
治療ができるならしたいし、できないなら、その日が来るまで違う生き方をしたい。
 
やりたいこと、行きたいとこ、可能な限り叶えたい。告知されず、自分が気付いた時に何もできないなんてイヤすぎる。
 
最期は動けなくなるのを父を見て知っているから、余計にその思いが強いです。
だから、僕は告知されたい。
 
逆に妻は告知されたくないそうです。
「知ったら押しつぶされちゃいそう。だから、絶対に言わないで欲しい。最後まで、私が聞くまで言わないで」
妻の言っていることも、理解できます。
考えかたの違いなんでしょうね。

脳死について。

f:id:yokohamamegane:20170612195704j:plain

その場で選択を迫られたら、僕は答えが出せないです。多分、色々と考えてしまうから。
 
僕は、脳死なら延命をしないでいいと妻に話しました。そして、臓器移植が可能なら、それもやっていいと話しました。
 
妻も同じく延命はしなくていい。ただ、臓器移植は答えれない。考えたことがなかったから、答えが出せないとのことでした。
 
妻が答えを出せなかったのも分かります。急に聞かれて答えられる人は、元々考えていた人ぐらいだと思います。
随分昔からですが、意思表示カードを書いて持ち歩いています。記入するときに、迷ったことを覚えています。うまく表現できませんが、なんとなく簡単に書くことが難しかったです。

伝えてほしい人について。

f:id:yokohamamegane:20170612195741j:plain

僕が亡くなったことを、必ず伝えてほしい人が数人います。その人達は、僕の昔からの友人。伝えてくれれば、他の友人達にも連絡がいくのは間違いないです。
 
誰に伝えてほしいかは、言わなければ分からない。僕が話した数人の友人に伝えてもらえば、付き合いのある人達に必ず伝わる人。そうすれば、妻がわざわざ一人ずつ連絡することはないですからね。
 
妻からも、同じように友人の名前を聞きました。
 
でも、話していて思ったんですけど、今って連絡する手段が難しいですよね。
携帯の電話帳に登録されていなくても、LINEで連絡している人も中にはいます。
携帯番号は変わる可能性もありますし。
 
結局のところ、スマホのメモ帳にLINEのパスワードを保存しておく。もし、亡くなってしまったら、火葬される前に指紋認証で解除して、電話帳やメモ帳を確認することにしました。
 
お互いやましいことがなくても、パスコードを知られるのはイヤでしょうから、そんなかたちで確認するようにしました。

葬儀について。

f:id:yokohamamegane:20170612195807j:plain

一言で葬儀と言っても、今は色々な種類があります。
でも、色々な送りかたがあっても、結局は家族だけでするのか、大きくするのかの違い。
 
でも、これって意見というか考えかたが分かれると思う。
妻の母は、「家族と、本当に仲のいい友人だけでいい。本当に悲しんでくれる人だけ来てくれたら、それでしあわせ」って生前言ってました。
葬儀はその通りに行いましたが、参列してくれた人全員が悲しみ涙を流していました。
 
義母の考え方も理解できますが、僕は大々的にやってほしい。参列者が多く来るかどうかは分からないけど、とにかく大々的にやってほしいです。それと、お坊さんには迷惑だろうけど、好きな音楽をご機嫌な感じで流してほしい。
 
妻は、家族と連絡をしてほしい友人だけでいいそうです。

再婚について。

f:id:yokohamamegane:20170612195844j:plain

これは二人とも同意見でした。
「結婚したいと思う相手がいるなら、すればいい。ただし、子供が成人していないなら子供達のことを最優先で考える。そして、亡くなった僕(私)のことを理解して、必ず墓参りする」
 
友人への連絡以外で、意見が一緒だったのがこれだけ。
妻はどう思ったかは知りませんが、僕的にはここの意見が一緒なのは嬉しかったです。

まとめ。

f:id:yokohamamegane:20170612195918j:plain

妻と初めて話した内容でしたが、二人で話して思っていることを聞けたのは良かったですね。
 
いざ、その時になったら一人では決められない部分もあると思います。
そんな時、事前に知っていたら気持ち的に助かると思います。辛い選択は、させたくないですからね。
 
では、また〜。
 
今回も最後まで読んでいただき、本当にありがとうございました。
 
BT×