読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

きっと誰かの役に立ってるさ

〜・気持ちがあれば変われるよ・〜

2017年3月のブログ運営報告。

スポンサーリンク

フォローする
こんにちは、横浜メガネ(@yokohamamegane)です。
 
4月になりました。
早いですよね〜、「あっ!」という間に4月です。
僕の住んでいる横浜では、桜が咲き始めた頃に寒くなってしまったので、開花が少し鈍くなっています。
満開まではもう数日かかりそうです。
 
そんな桜と同じように、僕のブログも目標にしているPVまでの開花は、まだまだ先になりそうです。
 
ですが、僕は凄く嬉しいです。
目標まではまだまだですが、訪問してくれる方がいてくれるのは、本当に嬉しいです。
ありがとうございます!
 
では、3月の運営報告をします。
 

3月の投稿記事数とPV

f:id:yokohamamegane:20170401200152j:plain

3月の投稿記事数は21でした。
PVは4,687。
 
記事数は毎月の公表目標にしている20記事はクリアできました。
ただ、1日に2記事投稿している日もあったので、投稿日数としては減っています。
 
僕が読者登録している方で、毎日決まった時間に投稿している方がいます。
読者の方を考えるなら、決まった時間に投稿するのがベストなんでしょう。
なかなか難しいですが、少し意識してみようと思います。
 
あとPVですが、2月に独自ドメインを取得してから減ってしまいました。
取得するまでは、1日平均250、多い日で300ちょっとあったPVが平均150ぐらいになってしまっています。
 
PVはそこまで気にはしないようにしていますが、やはり気になってしまいます。
 
ただ3月下旬ぐらいから、なんとなく戻り始めてきたような感じがしています。
 
はてなドメインだった時はあまり気にしていなかった、記事を投稿後にGoogleサーチコンソルで送信したりしています。
 
少しずつ、少しずつ上がっていけばいいかなと思っています。
 

収益について

f:id:yokohamamegane:20170401200214j:plain

2月から再度始めたアドセンスと新たに始めたアフィリエイト。
 
2月の時はアフィリエイトは缶コーヒー1本で、アドセンスはスタバのコーヒー1杯分でした。
 
3月の結果は、
アフィリエイトの収益はなし。
アドセンスはドトールでミラノサンドセットを2回食べれるぐらい。
 
あまり高くないPVだったのにもかかわらず、アドセンスの収益が増えたのは嬉しかったです。
 
低いPVならアフィリエイトに力を入れるべきかなとも思いましたが、しばらくは力を入れずにいこうと思っています。
 
理由は簡単で、書きたい記事を書きたいからですね。
たまにかくことはあると思いますが、力は入れないスタンスでいきます。
 

過去記事リライト

f:id:yokohamamegane:20170401200252j:plain

 
今までも記事のリライトを多少ですがやってきましたが、全然効果がありませんでした。
これについては僕のリライトの仕方が悪かったと思っています。
 
以前までのリライトは、追記をするだけでした。
間違いではないんでしょうけど、追記だけではダメなんだろうと思っています。
 
僕は思い切って不要だと思うところを、削除するようにしました。
訪問して読んでくれた人に必要ないなと思うところを削除。
削除した分、足りないと思ったキーワードなどを追記するようにしました。
 
複数の記事にて同様のリライトをしてみましたが、結果はまだ一つの記事しか出ていないので、成功とは言えません。
ですが、リライト前は7位、追記後5位、削除追記後3位と順位が上がっていたので、一応は成功しているのかと思います。
 

ブログビレッジへの入会

f:id:yokohamamegane:20170401200316j:plain

初めてブログのオンライサロンへ入会しました。
運営者は僕の好きなブロガーの3人。
募集開始前から告知があって、その告知を読んでから楽しみで仕方なかったです。
 
ブログをやっている仲間を増やすことに重きを置いて、ブログのサロンなのにブログを教えることをしない。
そこが気に入って入会しました。
 
入ってみて思ったことは、やっぱりブログをやっている人と関わりがあるのとないのじゃ違うんですよね、気持ち的に。
 
300人を超える大所帯のサロンで、今まで知らなかったブロガーがたくさんいて、ブログを読んで共感することもあれば、勉強になることも多くあります。
 
記事を投稿したりコメントを残したりする人が人数に対して少なめですが、それはそれで良いと僕は思っています。
 
サロンに入る動機はそれぞれで、積極的に投稿したい人もいれば、ブログを読みたいだけの人、ブロガーをたくさん知りたい人、それ以外の動機もあるだろうし、想いや考えかたは人の分だけあるわけです。
それにブロビレのコンセプトを考えれば、そんな感じでいいんじゃないかと思いますね。
 少なくても思い入れのある人が多ければいいと思います。
 
僕は入ってよかったと思っています。
 

まとめ

3月も楽しく運営できました。
そして新たに気付くことができたものもありました。
 
4月もできる限り積極的に運営していきたいです。のらりくらりとなってしまうこともあるかもしれませんが…。
 
では、今月も何卒よろしくお願いいたします。
 
では、また〜。
 
今回も最後まで読んでいただき、本当にありがとうございました。
 
BT×