
きっと誰かの役に立ってるさ

〜・気持ちがあれば変われるよ・〜

富士急ハイランド、河口湖周辺で泊まるならフジプレミアムリゾートがおすすめ。

スポンサーリンク

フォローする

f:id:yokohamamegane:20170116205945j:plain

こんにちは、横浜メガネ(@yokohamamegane)です。
 
久しぶりに山梨県に1泊で旅行に行ってきました。
 
遊んできた場所は富士急ハイランドと山中湖。
観光してきたところはまた違う機会に話すとして、今回は宿泊したホテルの話をします。
 
このホテルが想像してた以上によかった。
宿泊料が安かったので、それほど期待してはいなかったんです。
 
値段が大人2食付きで7,834円。
土曜からの1泊でこの値段安くないですか?
周りのホテルト比べても異様に安かった。
ホームページの写真見たりしましたが不安の2文字が部屋を見るまでずっとありました。
でも、いい意味で期待を裏切ってくれました。
 
それでは、紹介しますね。
 
 
ホテル名と所在地。
 
今回お世話になったホテル名は「フジプレミアムリゾート(山梨県南都留郡富士河口湖町小立7139-1)」
 
富士山からとても近い場所に建っていました。
 
山梨県なので海の近くにはないです。
1番近い河口湖からも車で15分ぐらいのところにあるので、水辺の近くが好きな人にはイマイチかもしれません。
 
ホテルは森林の中にあるので、夏の暑い時期なら涼しくっていいと思います。
 
今回は数日前に降った雪が残っていたので、かなり寒かったです。
 
フロントからホテル棟。

 

f:id:yokohamamegane:20170116200616p:plain

フジプレミアムリゾートの敷地内にはホテル棟と居住者用のマンションがあります。
知らずに行ったのでマンション棟をホテルと勘違いしてしまいました。
 
フロントへの看板があるので、それ以外は居住者用のマンションの入口なので注意してください。
 
デカデカとホテル名の書いてある建物がホテルフロントのあるWING棟になります。

f:id:yokohamamegane:20170116200651p:plain

大きな雪だるまがお出迎えしてくれます。

f:id:yokohamamegane:20170116200720p:plain

駐車場が少し分かりづらかったので写真載せておきます。

f:id:yokohamamegane:20170116201027j:plain

宿泊棟からまっすぐ坂を下ると「P」のマークがあります。
その辺り全部が駐車場とのことでした。
ただ、国立公園内のため舗装等が一切されていません。
ちょっと止めるときに戸惑いました。
 
宿泊棟の名前は「スポルシオン」
WING棟のすぐ隣にあります。

f:id:yokohamamegane:20170116201318j:plain

エントランスにスロープが付いています。
あるとやっぱり嬉しい。
車イスの方はもちろん、キャスター付きの旅行用ケースには嬉しい。
 
入ると左側に自販機やコインランドリー(洗濯機、乾燥機が各4台)、小さなゲームセンターがありました。
 
正面奥右側にエレベーター。
エレベーターは2機あったので、待たされたり混んでいて乗れなかったなんてのもありませんでした。
 
部屋の紹介。
 
口コミを見ると少し古くて汚いとありましたが、多少の古さは感じましたがそこまで気になるほどでもなかったですね
 
ドアを開けると2畳ほどのスペースでここもバリアフリーでした。
 
入って最初に思ったことが広い。
そして窓が大きいから開放感があって、より広く感じました。
ソファやテレビがあり、その奥にカフェテーブル。

f:id:yokohamamegane:20170116201705j:plain

f:id:yokohamamegane:20170116201722j:plain

f:id:yokohamamegane:20170116201733j:plain

 
◯ベッドルーム
ベッドルーム①

f:id:yokohamamegane:20170116201935j:plain

f:id:yokohamamegane:20170116201942j:plain

大型のクローゼットがあってかなりの収納力があります。
旅行でこんなに使う人はいないと思うぐらいの大きさ。
 
ベッドルーム②

f:id:yokohamamegane:20170116202108j:plain

f:id:yokohamamegane:20170116202114j:plain

①よりも少しだけ狭いです。
でも十分な広さでしたが、クローゼットも小さかったです。
 
不思議なのがお風呂の中を見ることができるガラス。
なんのために付いているかが不明。
これはいらない。

f:id:yokohamamegane:20170116202315j:plain

 
◯バスルーム
ユニットバスではなくてよかった。
一人で入るなら問題ないですが、子供と一緒に入るとなるとユニットバスだと厳しいですからね。

f:id:yokohamamegane:20170116202529j:plain

◯トイレと洗面台
特に変わったところがない、いたって普通のものでした。
備え付けのドライヤーが少し弱いかなと思ったぐらいです。

f:id:yokohamamegane:20170116202826j:plain

◯気になったところ
お風呂やトイレ、洗面台が一箇所に集中しているため、お風呂に入っている人がいると使いづらさがありました。
 
ユニットバスではないので使うことはできますが、気は遣いますね。
 
あとは、お風呂のドア。
天井までではなく、少しだけ隙間があります。
たぶん換気のためだと思いますが、ベッドに寝転がっているとシャワー音が気になりました。
 
少しの物音でも起きてしまう人は、かなり気になってしまうかもしれません。
 
まぁ、みんなが寝る前に済ませてしまえば問題ないですけどね。
 
食事の紹介。
 

f:id:yokohamamegane:20170116203149j:plain

大好きなブッフェでした。
料理の種類はもの凄く多いってわけではありませんでしたが十分に満足できるものでした。

f:id:yokohamamegane:20170116203003j:plain

特にローストビーフとズワイガニが人気でしたね。

f:id:yokohamamegane:20170116204002j:plain

ただ、飲み物の種類が少なくお茶類しかなかったです。
 
一点不満だったのが子供たちが主に飲むジュース類。
オレンジジュースなどが有料でした。
 
今まで宿泊したホテルのブッフェでジュース類のほとんどが有料だったのはあまりなかったで、そこが不満点でした。
 
でも、食べた後にブッフェの値段を見て驚きました。
大人が5,000円。
 
宿代に入っているプランだったので、値段設定にビックリでした。

f:id:yokohamamegane:20170116203843j:plain

FOREST SPA。
 
唯一気になったところと言うか、残念だったところが温泉。
 
ホテルの敷地内にスパがありました。
スパは別料金を取られると思っていたら、「滞在中1度だけ利用していい」とチェックイン時に言われたので喜んだんです。
 
ただ、小学生未満の子供は利用できなかったんですよね。
お金を払っても利用できないです。
 
なので今回はスパは利用しなかったです。
 
オールシーズン利用できる?
 
これは確実にできます。
 
海が近いから夏メインのホテル、スキー場が近いから冬メインのホテルってわけではないです。
 
オールシーズン利用できます。
ホテルの周辺に遊べるところが多いのが理由です。
 
自分が過去も含めて行ったことのあるホテル周辺の遊べるところをいくつか紹介。
 
ホテルから約15分。
絶叫マシンが多くあって有名な遊園地ですね。
今回は富士急に行ってから泊まりに行きました。
近いので目一杯遊んでからの移動も問題なかったです。
 
◯Fujitenスノーリゾート
ホテルから約20分のスキー場。
首都圏からも行きやすく、自分もよく利用しているスキー場です。
スキー場から20分ぐらいなら近い。
基本ふじてんスノーリゾートに行くときは日帰りですが、泊まって翌日もスキーやスノボーもありだと思いました。
 
夏のふじてんもグラススキーやマウンテンボード、マウンテンバイクコース、バーベキューができたりと楽しめるところです。
 
◯富士山5合目(富士スバルライン5合目)
山梨県側の5合目まで、ホテルから約40分。
近いです。ホテルからこの距離は近いと思う。
冬は凍結などで厳しいですが、それ以外の季節なら簡単に行けるのが良いですね。
ただ夏に実施されているマイカー規制を考えると、気軽に行けるのは春と秋なのかなと思います。
 
ホテルから約10分。
やったことないですけど、わかさぎ釣りをしているボートが多く見ることができました。
いつかやってみたい。
夏に行ってボートに乗って遊んだことありますが、子供が意外と楽しんでました。
 
◯山中湖
ホテルから約25分。
山中湖には水陸両用バスがあります。
30分ぐらいのバスと船の旅ですが、普段乗ることができない乗り物なので楽しめること間違いなしです。
 
忍野八海(おしのはっかい)
ホテルから約20分。
ここは説明がいらないぐらい有名なとこですね。
初めて行った時に、水の綺麗さに驚いてしまいました。
 
ホテルから氷穴は約15分、風穴は約25分。
2ヶ所とも洞窟の中に入る観光名所です。
夏でも半袖で行くと寒くて震えます。
 
 
ゴルフをやらないので行ったことないですが、ホテル周辺にゴルフ場が多くあります。
ホテルの向かい側も河口湖カントリークラブってゴルフ場でした。
やったことないから分からないですが、体を動かしたあとだから、ホテルが近いほうがいいんでしょうね。
 
子供連れ旅行に利用できる?
 
まったく問題なく利用できました。
保育園児の子供が2人いますが楽しんでいました。
少し年の離れた上の子も楽しんでいたので問題ないです。
 
部屋が広いから楽しくって嬉しかったみたいです。
 
ホテルのスタッフの子供たちへの対応も丁寧でよかったです。
 
他の宿泊客もファミリーが多く利用していました。
 
近くにコンビニはある?
 
近隣にコンビニ等がなかったです。
1番近くても、車で10分ぐらい走りました。
 
飲み物やお菓子などを買う場合はホテルに行く前に買ったほうがいいです。
 
コンビニではありませんが、5分ぐらい車で行ったところに『パワーマーケット TAC」ってのがありましたが、色々と販売していてよかったです。
コンビニで買うよりいいと思いました。
 
まとめ。
 

f:id:yokohamamegane:20170116205117j:plain

今回泊まったフジプレミアムリゾートは、また利用したいと思えるホテルでした。
 
他にも敷地内にテニスコートやショートゴルフコースにグラウンドゴルフ、プールなどもあって施設も充実しています。
 
犬と一緒に宿泊できる部屋やドッグランも用意されているため、愛犬と旅行がしたいなんて人にもおすすめだと思います。
 
家族5人が全員満足することができたホテルでした。
特に印象的だったのが子供の感想で水が美味しかったとのこと。
これは自分たち夫婦も感じていたことで、食事の時に用意されていた水が美味しかった。
あとで知ったことですが、館内の水は全て富士のバナジウム水を使っているそうです。
水が美味しいと感じたのは久しぶりでした。
 
こんど利用するときは、同じ敷地内にある貸別荘型のフォレストビレッジを利用してみたいですね。
 
では、また〜。
 
今回も最後まで読んでいただき、本当にありがとうございました。
 
BT◯