きっと誰かの役に立ってるさ

〜・気持ちがあれば変われるよ・〜

はてなブログ楽しい!今後考えている3つのこと。

スポンサーリンク

フォローする
 

f:id:yokohamamegane:20161110183104j:plain

こんにちは、横浜メガネ(@yokohamamegane)です。
 
livedoorからはてなブログに引越してからブログが楽しくて仕方ないです。
ブログってこんなに楽しいものなんだ。ってのが正直な感想。
 
スターや読者登録があるだけで、これほどまでに違うのかと思っています。
 
読んで頂けるだけで感謝なのに、スターを付けてもらえて、更に読者登録までしてもらえるなんて本当に感謝です。
 
これが凄くモチベーションの持続になります。
特にブログ始めたばかりの人だと尚更だと思います。
 
スターや読者登録、ブクマを初めてしてもらえた時の気持ちは忘れられないですね。
 
今後やりたい事や意識しないといけない事を話していきます。

 

 
カテゴリーの分類。
 
今はカテゴリーが8つしかありません。
 
記事を書いても、カテゴリーの分類に自分で迷っているのが現状です。
 
これって訪問してくれた人にとって、とても分かりにくいと思っています。
 
自分が迷って分類したものを訪問してくれた人がすんなりと見れるかと言えば見れないですよね。
 
今後少しずつ改善していきます。
 
もくじ。
 
他の人のブログを見ていると、目次のあるものが本当に多いです。
 
そして分かりやすい。
 
初めて見たときに分かりやすくって良いと思いました。
 
どーやってやるのかを調べてからやってみようと思っています。
 
継続して更新。
 
ブログを継続して書いていく。
 
livedoorでやっていたときは、モチベーションが全然上がらなかったです。
 
始めた頃は毎日更新していましたが、途中から毎日更新なんてしなくなりました。
 
2015年は3ヶ月で39記事。
2016年は9月にはてなへ引越したので、9月の2記事はlivedoorなので、1月から9月までのを合計すると35記事。
 
少ね〜。
1年間でたった74記事。
 
忙しかったが理由の一つではありましたが、今思えばただの言い訳ですね。
それと記事のネタが見つからなかったのも理由です。
これやる気の問題です。
 
その点はてなブログでは、更新するとスターを付けてもらえることがあるのでそれが楽しみの一つにもなっています。
 
記事ネタも今はそれ程苦労していないかな。
 
ブログの諸先輩が話している『普段の生活にたくさん転がっている』って言葉が今はなんとな〜くですが理解できます。
 
頑張ってネタ探して書いてるって感じではないです。
書きたい!って衝動が強いです。
何か考えたり思ったりした時に、自然と『ブログの記事にできるかな』ってなっています。
 
頑張り過ぎずに、自分のペースでやっていこうとは思っています。
目標は1ヶ月20記事以上更新ですね。
 
あんまり肩肘張りすぎると、考え過ぎていきなり数日放置なんて事もあり得そうなので油断大敵です。
過去の低い実績があるので…。
 
まとめ。
 
3つ話しましたが、目次の部分は手こずりそうだな〜ってのが思っているところ。
 
HTMLやCSSってよく分からないから苦手です。
 
でも、訪問してくれた人の見やすいのが一番ですからね。
頑張ります。
 
では、また〜。
 
今回も最後まで読んでいただき、本当にありがとうございました。