Travel PR

高速道路を使わずに横浜からディズニーリゾートへ行ってみました。

記事内に商品プロモーションを含む場合があります
f:id:yokohamamegane:20161208211659p:plain
こんにちは、横浜メガネ(@yokohamamegane)です。
 
横浜から車で舞浜まで行ったので話します。
 
いつもなら高速道路を使って行くのですが、今回は高速道路を使わずに一般道のみで行ってきました。
 
たまにはこんなのもいいかなと思いましたね〜。
 
写真は携帯を固定し動画を回したままをスクショ、渋滞や信号待ちの時に撮ったものなので少し画質が悪いですが貼っていきます。

 

 
スタートは横浜駅前。
 

f:id:yokohamamegane:20161208211754p:plain
一般道でのドライブスタートは横浜駅西口にある高島屋前。
時間は9時30分頃
 
サラリーマンが出勤してすぐぐらいの時間だったので、あまり歩いている人がいなくすいている駅前をスタート。
 
普段なら高速でビュンッと1時間ぐらいで舞浜まで着きますが、今回は一般道なのでどれくらいの時間が必要なのかGoogleマップで調べてみました。
f:id:yokohamamegane:20161208211848p:plain f:id:yokohamamegane:20161208211927p:plain
写真(上が高速、下が一般道)見てもらうとわかりますが、差が約30分しかないのに驚きました。
 しかも一般道のほうが10km短いのにも驚きです。
 
では、スタートです。
 
ヨドバシカメラ横浜店の裏から鶴見川まで。
 
f:id:yokohamamegane:20161208212136p:plain
ヨドバシカメラ裏の道。
普段車で通ることがあまりないです。
20代前半の頃は、この近くのお店でドンチャン騒ぎしていたので懐かしいですね〜。
最近はこの辺りに来ることもなくなりました。
 
f:id:yokohamamegane:20161208212300p:plain

鶴屋町の信号。

同じく20代前半の頃によく通っていたドトールコーヒーの近く。懐かしい。
 
横浜駅の中にあるコーヒー屋は、いつも混んでいて騒がし過ぎたので駅から少し歩いた鶴屋町のドトールに行ってました。
そんなに混んでいなくていい所です。
 
f:id:yokohamamegane:20161208212423p:plain

京急神奈川駅近く。

 
この手前でミスった。
本来なら国道15号で行くのに青木橋を右折して行くのが時間短縮になるのに、曲がるの忘れてしまった…。
 
で、軽く渋滞にハマる。
 
f:id:yokohamamegane:20161208212524p:plain
新子安二丁目信号を過ぎた辺り。
 
この写真の手前でも15号に出るために右折ができるところがあったのに忘れる…。
たぶん癖でまっすぐ行ってしまうんだろな。
 
この道を通ると、いつもビヨーンって伸びた高い鉄の筒みたいなのが気になる。
なんなんだろ。
 
f:id:yokohamamegane:20161208212600p:plain
西区からスタートして神奈川区を通り鶴見区に入る。
 
横浜駅西口から30分ぐらい。
国道1号線って混んでいるイメージが強いですが、この辺りはそんなでもないです。
 
f:id:yokohamamegane:20161208212700p:plain
素晴らしくボケた写真。
ケンタッキーの奥にボヤけて見にくいですが、グルメ亭って回転寿司屋。
ここではない別のグルメ亭に行くから見ると『あっ!グルメ亭』ってなります。
 
f:id:yokohamamegane:20161208212734p:plain
岸谷交差点を過ぎたところ。
この緩やかな坂を登って少し行くと好きな橋が見える。
 
f:id:yokohamamegane:20161208212804p:plain
これが好きな橋。
響橋というらしい。
横浜市認定歴史的建造物、かながわの橋100選にも選ばれてます。
1941年に作られた橋だそうです。
戦時中に作られたなんて凄い。
 
f:id:yokohamamegane:20161208212909p:plain

下末吉交差点。

写真の奥にあるのが済生会横浜市東部病院。
妻が出産の際に入院していた病院。
 
15号に出ないといけないのに何度もミスった癖ってのはここに来ていた頃のことを指してます。
 
f:id:yokohamamegane:20161208212958p:plain f:id:yokohamamegane:20161208213031p:plain
鶴見川を渡る前に携帯を横に向けるために脇道へ(上の写真)
わざわざ横に向けて走行したのに、ボヤけまくり…。
とりあえず横浜市から川崎市へ。
 
 
鶴見川から多摩川。
 
f:id:yokohamamegane:20161208213057p:plain
運良く軽い渋滞にハマり、『ステーキ あさくま』をパチリ。
 
ここは昔からあるお店で、子供の頃にも連れていってもらったお店。
最近は来ることもなくなっちゃったけど、子供を連れて行ってみようかな。
 
f:id:yokohamamegane:20161208213122p:plain
ノォォォ!店が変わってる⁉︎
前にあった魚を出してくれるお店がなくなってる。
好きだったのに…。
 
f:id:yokohamamegane:20161208213159p:plain
尻手の交差点はいつきても混んでる。
すんなり通れたことがない。
 
この交差点のすぐ近くにある『元祖ニュータンタンメン本舗尻手店』
美味しいです!そして店員がおもしろい!
おすすめです。
 
f:id:yokohamamegane:20161208213235p:plain
はい、またまたやりました。
この南幸町の交差点でも15号に出るために曲がらずにまっすぐ。
気付いた時には、右折車線へ入ることもできず…。ただ信号を変わるのを待つのみ。
 
f:id:yokohamamegane:20161208213353p:plain
ラゾーナ前の信号で運良く止まれた。
自分にとって、川崎と言えばラゾーナってぐらい来てる場所。
入っている店舗は、ららぽーとにある店舗と同じようなものが多いけど、こっちの方が見やすい感じがして好き。
 
 
ラゾーナから多摩川までは、特段ない感じでした。唯一、川崎競馬場が近くにありましたが車が交差点で止まらなかったので写真が撮れなかったです。
 
f:id:yokohamamegane:20161208213604p:plain
競馬場前の交差点を曲がると、やっと出たかった国道15号。
たぶん、ここまでもう少し早く来れたはず…。
いや、間違いなく来れた。
 
で、こんにちは東京。さよなら神奈川。
走っている道路の下に多摩川があります。
 
多摩川から城南島。
 
f:id:yokohamamegane:20161208213657p:plain
多摩川からも特に何もない。
六郷土手や雑色を通り越し、京急蒲田駅。
 
 
初めて就職した会社が、京急蒲田から乗り換えて行ってたので懐かしいです。
 
その頃はまだ高架になっていませんでした。
何年も前に来た時は、まだ高架工事をしていて踏切があったような記憶があります。
 
今は写真のように綺麗に整備されていました。
変わりましたね。
 
f:id:yokohamamegane:20161208213730p:plain
京急蒲田駅からしばらく走り、大森東交差点を曲がると環七通り。
そこから少しだけ走ると大森消防署。
 
この信号の先が平和島。
たくさんの大きな倉庫や市場があります。
ここまでは特段大きな車両はいませんでしたが、この先は多いはず。
 
f:id:yokohamamegane:20161208213816p:plain f:id:yokohamamegane:20161208213851p:plain
平和島から大型車が凄く多くなった。
大井ふ頭では、何待ちなのか分からないコンテナ車の列ができてました。
スッゲー長い車列でしたよ。
 
f:id:yokohamamegane:20161208213952p:plain
ここでおもしろいものを発見!
 
写真はトレーラーのコンテナを積む方の車両が綺麗に収納されてるもの。
 
初めて見ました!あんな風にしまってあるんですね〜、見ていてなんだか凄いインパクトのあるものでした。
 
 
それともう一つ。
f:id:yokohamamegane:20161208214047p:plain
飛行機の離陸後すぐが見れました。
この近くにある京浜島や城南島には公園があって、両方とも羽田空港に離着陸する飛行機が見える有名な場所です。
子供を連れて行くと毎回喜んでくれます。
 
個人的には、大迫力なのはやっぱり城南島ですね。
 
城南島から舞浜まで。
 
城南島の海底トンネルを抜けると、臨海副都心お台場のすぐ近くです。
でも、今回は寄らずにいきます。
f:id:yokohamamegane:20161208214120p:plain
この先に有名な東京ゲートブリッジがあります。
 
橋を渡りきったところにある『若洲海浜公園』から綺麗に橋を見ることができます。
ただ凄く綺麗に見える場所なんですが、風が強い日はより強くなるので要注意です。
f:id:yokohamamegane:20161208214745p:plain
いざ渡る。
で、思ったのは渡るも横から見ないとやっぱりただの橋でした(笑)
でも、上からの眺めは良いです。
いつかは歩いて渡ってみたいです。
f:id:yokohamamegane:20161208214845p:plain
やっと見えました。
右奥にディズニーリゾート横にあるオフィシャルホテルが見えました。
 
f:id:yokohamamegane:20161208215339p:plain
『木材の町、新木場』って看板がありました。
調べてみると元々隅田川の河口にあった木場が埋め立てで使えなくなって、新木場に作られたのが由来らしい。
 
舞浜まであと少し。
 
f:id:yokohamamegane:20161208215422p:plain f:id:yokohamamegane:20161208215526p:plain
目的地まであと少し!
でも、渋滞…。
本当なら右手を見るとディズニーリゾートが見えるから写真と思ったんですが、大型トラック、観光バスが右車線にいて見えない…。
 
f:id:yokohamamegane:20161208215555p:plain
ついに青い看板に白い文字で『東京ディズニーリゾート』が見えました。
 
いつもこの看板を見るとテンション上がるのは変わらない。
 
f:id:yokohamamegane:20161208215629p:plain
今回の目的はディズニーランドでもディズニーシーでもないです。
 
そしてアンバサダーホテルでもないです。
 
f:id:yokohamamegane:20161208215656p:plain
到着〜!
やっと到着。
渋滞などもあり約1時間50分かかりました。
 
やっと着いて嬉しくなって、写真撮るの忘れて帰りに思い出して撮る(笑)
 
目的の物を買いました。
 
今回舞浜にある東京ディズニーリゾートに来た理由は、これを買うため。
 
f:id:yokohamamegane:20161208215748p:plain f:id:yokohamamegane:20161208215917p:plain
毎年買っている、ディズニーランドとディズニーシーのポストカード。
 
本当ならランドとシーに遊びに行って買いたかったんですが、今年は行けそうにないのでこれだけ園外にあるボンボヤージュに買いに来ました。
 
ディズニー大好きなんです。
 
来ると必ず買ってるのがポストカード。
集めています。
それと園内のマップ。無料でもらえるやつも集めています。
 
販売していて良かった。
 
おまけ写真。
 
f:id:yokohamamegane:20161208215949p:plain
一番上が通常の車両で下の3枚が15周年を記念した車両。
普通の車両にはないミッキーやミニーなどのディズニーキャラクターが各車両にデザインされたラッピングライナー。
 
やっぱり特別にラッピングされた車両はいいですね。
f:id:yokohamamegane:20161208220037j:plain
イクスピアリにあるクリスマスツリー。
 
それほど高さのないものですが、イクスピアリのクリスマスツリーは毎年凄く楽しませてくれます。
 
作り込まれた建物だからこそ、それにあったツリーを配置するだけでイクスピアリという街の雰囲気がガラッと変わります。
 
ツリーは雪が積もった『ホワイトツリー』
街中のいたるところにありますが、個人的には1階のガーデン・サイトが綺麗だと思います。
窓から射し込む光がちょうどいいと思います。
 
まとめ。
 
今回は横浜から東京ディズニーリゾートまで高速道路を使わずに行ってみました。
 
帰りはお台場経由で、15号を使って横浜まで帰りましたが1時間ちょっとで横浜まで着きました。
渋滞がなかったのも早かった理由ですね。
 
一般道を通ってみて思ったことは、普段と違った景色を見ながら行くのって凄く楽しかったですね。
 
ガソリン代が2,000円かかりましたが、高速料金が節約できたのでその分得しましたし良かったです。
 
みなさんも、たまには違ったルートで目的地まで行ったら違う新しいことを発見できるかもしれないのでおすすめします。
 
 
では、また〜。
 
 
今回も最後まで読んでいただき、本当にありがとうございました。
 
こちらの記事もおすすめ

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です