きっと誰かの役に立ってるさ

〜・気持ちがあれば変われるよ・〜

ドトール 新作!西表島産黒糖を使用した、黒糖ラテを飲んでみた感想。

スポンサーリンク

フォローする
こんにちは、横浜メガネ(@yokohamamegane)です。
 
2017年6月15日にドトールコーヒーより発売された、黒糖ラテ〜沖縄県西表島産黒糖使用〜を飲んでみました。
黒糖を使用している飲み物なので、甘いことを予想していましたが、そんなことはなかったです。甘いのが苦手な人でも飲める、ドリンクでした。

 

 

黒糖ラテ〜沖縄県西表島産黒糖使用〜のプレスリリース。

f:id:yokohamamegane:20170616205733j:plain

出典:ドトールコーヒー

カルシウム、カリウムなどのミネラルを含む食材「黒糖」を使用した、風味豊かなラテです。ホイップクリームと西表島産黒糖を使用した黒糖ソースをトッピング。黒糖の深い味わいとまろやかさをお楽しみいただけます。
沖縄の黒糖は主に8つの島で作られており、さまざまな風味や特徴を持っています。今回は甘さがほど良く、まろやかなやさしい味わいで、ドトールコーヒーショップのコーヒーと相性のよい西表島産を選びました。暑い日にはアイスで、クーラーなどで冷える時にはホットでも楽しんでいただけます。

 

黒糖とホイップクリームってところで、「甘いんだろうな」って思ってしまいました。前回の期間限定商品だった「ホワイトショコラ・ストロベリー」は、嫌な甘さではなかったですが、どちらかと言えば甘い。
黒糖ラテとショコラは違うので、前回のよりは甘くないと思いながらも、「甘い」と思ってしまいます。
でも、沖縄好きの僕としては飲まずにいられません。
 
今回の黒糖ラテが販売になることで「ホワイトショコラ・ストロベリー」は販売終了とのことです。
 

販売価格と1個あたりのカロリー。

こちらの商品には、ホットとアイスが用意されています。
 
◯ホット
 Sサイズ・・・340円 146kcal
Mサイズ・・・390円 180kcal
 Lサイズ・・・440円 242kcal
 
◯アイス
 Sサイズ・・・340円 154kcal
Mサイズ・・・390円 195kcal
 Lサイズ・・・440円 265kcal
 
価格(税込)はホットとアイスで同じ。
カロリーはアイスのほうが微妙に高いですね。
 
ホットのほうが断然香りがよさそうですが、仕事帰りに歩いて暑かったので、今回はアイスを購入しました。
 

見た目の感想。

前回の「ホワイトショコラ・ストロベリー」が、過去最高に見た目が違い過ぎた。

f:id:yokohamamegane:20170616210007j:plain

こんな感じ…、全然違います。味は美味しかったですが、なかなか現場で同じものを出すのは難しいんでしょうね。
で、今回の黒糖ラテはと言うと…、

f:id:yokohamamegane:20170616210039j:plain

こんな感じでした。プレスの写真と比べると違いますが、ホワイトショコラよりは良かったかなと思っています。
 

実際に飲んだ!感想。

黒糖ラテを受け取った時に、凄くいい香りがしました。ホイップの上に黒糖シロップがかかっていて、おいしそうです。黒糖の香りがいいですよ。

f:id:yokohamamegane:20170616210152j:plain

飲む前に、ホイップと黒糖を一口。

「うっま!」黒糖が濃い。おいしい!ただ甘いだけではないです。期待しちゃう!

 

では、ホイップと黒糖を混ぜずに飲んでみます。
一口飲んで思ったことは、「甘くない」です。
甘い飲み物だと思っていたから、そう思ってしまいました。
黒糖の味はしていましたが、強くなかったです。そして、おいしい!
コーヒーの苦味もあり、ラテ特有のミルクの味もしっかりしていながら、黒糖の味もしていました。おいしいです。
 
次は、ホイップと黒糖を混ぜ混ぜして飲んでみます。
グルグール、グルグール。
はい、完璧に混ざりました。

f:id:yokohamamegane:20170616210125j:plain

では、混ぜた後の一口目。
めっちゃおいしい!
混ぜたことによって、黒糖の持つ甘さがより強く感じました。ただ、甘いかと聞かれれば甘くない。
黒糖の甘過ぎない部分が、出ていていいですね。
ミルクが多く使われているラテに、黒糖との相性はバッチリでした。
 

まとめ。

黒糖ラテ、本当においしかったです。
コーヒーが苦手な人も、ミルクの多いラテなので飲めるはずです。それに、甘くもないので、甘いのが苦手な人も飲めるはずです。
想像していた以上に、おいしい飲み物でした。
黒糖ラテは大人な飲み物だと思いました。
 
期間限定商品なので、早めに試してはどうでしょうか?
 
 
では、また〜。
 
今回も最後まで読んでいただき、本当にありがとうございました。
 
BT×
 

同じ日に新登場した「鹿児島県産黒豚と夏野菜ソース」と「苺のフローズン」。こちらもどうぞ。 

www.megane18.com

www.megane18.com