きっと誰かの役に立ってるさ

〜・気持ちがあれば変われるよ・〜

新番組 仮面ライダービルドがかっこいい!史上最高のIQを持つ天才物理学者が主人公。

スポンサーリンク

フォローする

f:id:yokohamamegane:20170726162911j:plain

引用:石森プロ・テレビ朝日・ADK・東映  出典:東映

 
こんにちは、横浜メガネ(@yokohamamegane)です。
 
9月3日(日)から新番組「仮面ライダービルド」の放送が始まります。
 仮面ライダー好きとしては、新シリーズに期待してしまいます。
 
期待してしまう理由としては、
・見た目のかっこよさ!
・仮面ライダーへの変身アイテム!
・ストーリーが好きな感じ!
ですね。
 
いや〜、期待してしまう‼︎

 

仮面ライダービルドのかっこよさ!

f:id:yokohamamegane:20170726162802j:plain

引用:石森プロ・テレビ朝日・ADK・東映  出典:テレビ朝日
 
仮面ライダービルド…、かっこいい!凄くかっこいい‼︎
やっぱり仮面ライダーって、見た目が大事ですよ!
 
大人はストーリーも大事ですけど、子供はまず見た目です。
見た目がカッコ良ければ、子供はついてきます。
 
僕は”一応”大人ですが、仮面ライダーはかっこよさから入ります。そのあとにストーリーって順番。
やっぱり見た目ですよねー。
見た目がカッコ悪いと、見る気になれなかったり、もしくはハマらずに見たりしちゃいます。
仮面ライダーは見た目が大事!
 
そして、「ビルド」って名前。
ビルドって、訳すと『創る』や『形成する』という意味になります。
その名のとおり、今回の新たな仮面ライダーになる役は、高IQの天才物理学者。
色々なものを創造し作っていそう。
 
うーん、なんだか凄そう!
IQ高い物理学者が仮面ライダーってのがヤバい!
そして、そんな設定が好きです。
 
でも、似ているんですよねー、あのライダーと…。そう、仮面ライダーW(ダブル)と。
 

仮面ライダービルドへの変身!

仮面ライダービルドは、変身ベルト「ビルドドライバー」に変身アイテム「フルボトル」を2本装填して変身!
 
ボトルには、色々な成分が入っていて、「動物」や「機械」などの能力を宿して戦い、さらに、ボトルの組み合わせによっては、絶大なパワーを発揮するベストな組み合わせ「ベストマッチ」が存在し、必殺技を繰り出すことができるそうです。
 
通常は、「ラビット」と「タンク」の組み合わせの「ラビットタンクフォーム」。うさぎの跳躍力と戦車のパワーを宿している基本フォームから、ボトルチェンジによって、色々なフォームで戦っていくそう。
上の写真をよく見ると、顔の部分がウサギとタンクをイメージしてますよね。
触角と思われる部分、赤いほうがウサギの耳、青いほうが戦車の砲塔みたいになっています。細かいです。でも、かっこいい!
 

各変身フォーム

・ラビットタンクフォーム
・ゴリラモンドフォーム
・ホークガトリングフォーム
・ニンニンコミックフォーム
・ロケットパンダフォーム
・ファイヤーヘッジホッグフォーム
・ライオンクリーナーフォーム
・キードラゴンフォーム
・海賊レッシャーフォーム
・オクトパスライトフォーム
・ラビットタンクスパークリングフォーム
 
やっぱり、仮面ライダーダブルに似ている!ダブルも同じように、タイプの違う「ガイアメモリ」をドライバーに2本装填し変身していた!
 
似ているけど良いよ、かっこいいから。
ダブルも好きだったからいーよ!
なんだかよく分からない名前のフォームもあるけど、いーよ。
 
仮面ライダーは基本フォームがかっこいいと、そのあとのフォームもかっこいいから大丈夫。
間違いなく、どれもかっこいいと思う。

変身ボトル(フルボトル)

・ラビットボトル・タンクボトル
・ゴリラボトル・ダイヤモンドボトル
・ホークボトル・ガトリングボトル
・ニンニンボトル・コミックボトル
・ロケットボトル・パンダボトル
・海賊ボトル・列車ボトル
・オクトパスボトル・ライトボトル
・ハリネズミボトル
・消防車ボトル
・ライオンボトル
・ドラゴンボトル
・バットボトル
・コブラボトル
・ドクターボトル
・ゲームボトル
・探偵ボトル
・USB探偵
 
調べて分かっただけでも、すごい数のボトル。動物のボトルは、なんだか「仮面ライダーオーズ」の「コアメダル」みたい。ロケットボトルは、「仮面ライダーフォーゼ」を思い出してしまう。
 
なんにせよ、たくさんのボトルがあると色々なタイプに変身できるから楽しみですね。
 

仮面ライダービルドのあらすじ。

f:id:yokohamamegane:20170726162850j:plain

引用:石森プロ・テレビ朝日・ADK・東映  出典:東映

 

あらすじはこんな感じ。

火星で発見された謎の箱「パンドラボックス」を開こうとした瞬間、突如出現した巨大な壁「スカイウォール」によって三つに分断された日本列島に「東都」「西都」「北都」という首都が生まれる。その「東都」に出現したスマッシュと呼ばれる未確認生命体に、天才物理学者の青年が仮面ライダービルドに変身し、立ち向かう。
 
火星で発見した箱を開いたら、日本分断…、スマッシュって未確認生命体が出現…。
 
スマッシュって宇宙人?
もし、宇宙人設定なら仮面ライダーカブトのワーム以来。
分断からの宇宙人設定って、面白そう。
期待しちゃうなー。
 
 

仮面ライダービルドと仮面ライダーW。

 

f:id:yokohamamegane:20170726164121p:plain

引用:石森プロ・テレビ朝日・ADK・東映 出典:石森プロ
 
冒頭でも「仮面ライダーW」と似ていると話しましたが、画像見てもらうと似ていることが分かると思います。
 
似てません?メタリックな感じといい、2色なところといい、似てると思うんですよね。
さらに、決めゼリフ。
 
仮面ライダーダブルが、
「さあ、お前の罪を数えろ」
「これで決まりだ」
仮面ライダービルドが、
「さあ、実験を始めようか」
「勝利の法則は決まった」
 
似てるー!
だけど、ビルドの決めゼリフ、かっこいー!かっこよすぎ!
 
ネットの噂だと、ビルドの構想はダブルの頃からあったようです。
それなら、なんとなく納得できますが、噂ですからねー。
 

放送開始日はいつ?

テレビ朝日系で毎週日曜日あさ8:00〜8:30の放送です。
ただし、10月1日から放送時間が変更になり、あさ9:00〜9:30からになります。
 
放送日変更、重要ですねー。
見逃さないように注意ですよ。
さらに、毎週録画する予定の人も要注意ですよー。
 
特に、子供に頼まれていて間違えてしまったら大変ですからね。
僕も気をつけよ。

キャストは誰?

〇桐生 戦兎(きりゅう せんと)/犬飼 貴丈(いぬかい あつひろ)
 仮面ライダービルドへ変身する天才物理学者。記憶を失い倒れているところを、カフェマスター石動惣一に助けられる。
〇万丈 龍我(ばんじょう りゅうが)/赤楚 衛二(あかそ えいじ)
 八百長試合で永久追放された元格闘家。龍我は、戦兎の失われた記憶を取り戻すカギを握る。
〇石動 美空(いするぎ みそら)/高田 夏帆(たかだ かほ)
 本作品のヒロインで、石動惣一の娘。ビルドがスマッシュから採取した成分を浄化できる特殊な力を持つ。
〇内海 成彰(うつみ なりあき)/越智 友己(おち ゆうき)
 パンドラボックスを解析している戦兎を監視している。
〇滝川 紗羽(たきがわ さわ)/滝 裕可里(たき ゆかり)
 ビルドの取材をしているフリージャーナリスト。ビルドの正体が戦兎だと知り、情報提供するようになる。
〇氷室 幻徳(ひむろ げんとく)/水上 剣星(みかみ けんせい)
 研究所所長で、戦兎にパンドラボックスの解析を命じた。
〇石動 惣一(いするぎ そういち)/前川 泰之(まえかわ やすゆき)
 美空の父で、記憶を失った戦兎を助ける。以後、ビルドのサポートを行う。

監督と脚本は?

監督は田崎竜太さん、脚本は武藤将吾さん。武藤さんは、ドラマ「電車男」の脚本を担当した方です。電車男、懐かしいです。
 
・武藤さんのコメント。
きっかけは、息子でした。偶然一緒に観たニチアサに衝撃を受けると同時に、これまでに平成仮面ライダーに触れてこなかった己に猛烈に悔やみました。
 
それからというもの、クールかつハードな第一期に酔いしれ、娯楽性を追求した第ニ期に興奮し、気づけば平成ライダーを熱く語るオッサンになっていました。
 
第19作。仮面ライダーの歴史の重みを真摯に受け止め、最大級の敬意を表すとともに、これまで培ってきたノウハウを最大限に活かして、子供も大人も燃える作品を志していきます。
 
一年間、どうぞ宜しくお願いします。
・田崎さんのコメント。
平成ライダー史上最高IQを持つ主人公が、史上最大のスケールを持つ作品世界へ戦いを挑みます。三つに割れた世界を再び一つに戻せるのか?戻すことは正しいことなのか?多くの平成ライダーを演出してきましたが、『ビルド』の仕掛けの斬新さに興奮を禁じ得ません。
 
今作はシリーズ第19作目にあたりますが、それは19分の1という意味ではありません。オンリーワンの面白さを持つ『仮面ライダービルド』が新しいニチアサの第一歩を踏み出します。

 

武藤さん、田崎さんのコメントを読むと期待しかありません。
早く見たいなと思えてならないです。
ドキドキしながら、見てしまうんと思います。
 

仮面ライダービルド関連のおもちゃ。

 
 
 
 

仮面ライダービルドの変身ベルトいいですね~。
見た目もとてもカッコいいです。
まだまだ種類は少ないですが、これからたくさん発売されるんでしょうね。¥

 

まとめ。

f:id:yokohamamegane:20170726162948j:plain

引用:石森プロ・テレビ朝日・ADK・東映  出典:テレビ朝日

 
仮面ライダービルドは、何度も言いましたがかなり期待してしまいます。
 
期待する理由として、仮面ライダードライブと仮面ライダーエグゼイドが関係しています。
 
個人的な感想で申し訳ないですが、ドライブは「見た目」「ストーリー」ともに当たりすぎてハマってしまいました。
 
その次のエグゼイド。
「ストーリー」は確かにおもしろい。
でも「見た目」がちょっとダメでした。ぜんぜんハマれなかったんです。
 
だからこそ、仮面ライダービルドには期待してしまいます。
今のところ、見た目もかっこいい、ストーリーも良さそう、十分にハマることができそうな感じです。
期待大!です‼︎
 
 
では、また〜。
最後まで読んでいただき、本当にありがとうございます。
 
あわせて読みたい!
こちらの記事も読まれてます。
 
BT×