きっと誰かの役に立ってるさ

〜・気持ちがあれば変われるよ・〜

【撃退】自分のミスを他人のせいにする人、責任転嫁する人は嫌い。

スポンサーリンク

フォローする
こんにちは、横浜メガネ(@yokohamamegane)です。
 
仕事をしていると、自分の非を認めず他人のせいにする人っていますよね。
 
僕の職場にもそんな人がいて、「俺は悪くない。お前が悪い」と、非を認めず他人のせいにする人がいます。
 
今回話す人は、他部署の部長である総務部長。このお方、10回に1回非を認めればいいほうな人。
自分が間違っていても認めない、他のことに話をすり替える、もしくは論点をずらして認めない人。
正直、メンドーな人です。
 
今回は、総務部長のことと、僕自身がちっちぇーなって思った話です。

 

1枚の紙。

f:id:yokohamamegane:20170707193959j:plain

事の発端は、毎週金曜日に総務部長へ報告している1枚の紙ペラ。
 
翌週に使う数字をまとめたものを、印刷して総務部長に渡すことになっていたんですよね。
 
月曜日に総務部長から内線をもらったとこから始まります。
 

責任転嫁。

f:id:yokohamamegane:20170707194027j:plain

総「メガネ、金曜にもらうことになってるやつが来てないんだけど?」
僕「毎週お渡ししているのですか?」
総「そうだよ。金曜にくれることになってるだろ?困んだよ、ちゃんとやってくれないと」
僕「それなら金曜日に、クリアファイルに入れて部長席へ置いておきました」
総「俺の席に?本当か〜?ないから内線してるんだよ」
僕「置きましたよ。離席されていたので、パソコンの手前に置きました」
総「うそだろ〜、ないよ、ない」
僕「確かに置きました」
総「そうか、でも今度からさ、パソコンの上かテープとかで貼っておいてよ。仕事いっぱいだから、紛れると分かんないだろ?普通、貼るだろ?」
僕「分かりました。今後そうします。もう一度、印刷して持っていきます」
 

モヤモヤする。

f:id:yokohamamegane:20170707194047j:plain

上のやり取りは、その時のもの。
文章だと伝わりづらいですが、総務部長は少し怒り気味…。自分でなくしておいて怒るのは意味が分からない。
 
普通、貼るものなんですか?
メモなら分かりますが、A4で印刷したものをパソコンに貼る感覚が理解できませんでした。第一、ファイルに入れていたんです。
 
「なくなったのはお前のせい。俺は悪くない」
実際には言われていませんが、そんな風に聞こえてならなかったです。
 
人のせいにするなよ。
他人のせいにする人って、何でもかんでも人のせいにするんです。
 
他人のせいにして、他人のミスには強くでる。自分のミスには甘く、そして他人のせいにする。
最低だと思いますし、キライです。
 
言われたとき、本音を言えば「お前のせいだろ?」と言いたかったですが、グッと我慢。イライラしましたよー。
 

怒られますよ…。

今日は金曜日。
ミーティングの時に「俺がいないときは、なくさないように貼っておけよ〜」って、ワザとらしく言われた。
 
例の数字をまとめて、総務部長のもとへ。今回はいる時に渡そうと思い、何度か総務部へ行くも離席していて会えなかった。
 
僕も3回目で面倒くさくなってしまったんです。
 
貼ってやった。
パソコンの画面の部分に、ビーっとガムテープで貼ってやった。
 
総務の社員にガムテープをもらって、貼ってやりました。
Aさん「メガネさん、なにやっ…、怒られますよ⁉︎総務部長に!」
Bさん「副部長、絶対やめたほうがいいです。マジで怒りますって」
C「また何かされたんですか?」
 
僕「いやいや、先週渡したのなくされて、パソコンに貼っておくのが『普通だ』って言ってたから。もし聞かれても『知らない』って言っておけば大丈夫。俺がやったの分かるし」
 

総務部長からの内線。

f:id:yokohamamegane:20170707194133j:plain

「メガネさん、総務部長から『総務へ来るように』って内線がありました」
呼び出されたな〜って思いながら総務部へ。
 
僕「呼びました?」
総「お前『呼びました?』じゃねーよ。なんで貼ってんだよ!」
僕「貼るのが『普通』って言ってたじゃないてすか」
総「言ったよ、言った!(カリカリ)だけど、なんでガムテープなんだよ、それも強いやつなだろ、コレ。テープの跡が取れないんだよ…(カリカリ)」
僕「すんません。セロテープだと弱いから、またなくなるとマズイと思ったんで」
総「もういい…、次から貼らなくていい。(カリカリ)なくした俺が悪かった。もう行っていい(カリカリ)」
 
こんな感じで怒られず?に済みました。
カリカリは、爪で一生懸命に剥がしている音。話している最中も、カリカリ、カリカリやっていて笑いそうになってしまった。
 
総務のAさんが教えてくれましたが、ずっとカリカリやっていたそうです。
そして「あいつは、小学生なのか?空気読めないにもほどがある」と、言っていたそうです。
 

おわりに。

f:id:yokohamamegane:20170707193937j:plain

僕的にはやった後にスッキリしました。
ガムテープ貼ってる時なんて楽しかったぐらい。
 
でも、よくよく考えると「ちっちぇーな」って思ってしまいました。
グッと我慢したのに、数日後にやり返してしまったこと。
 
いいオッサンがやることではないですね。
反省です。
 
でも、総務の人達からは「スッキリした」と言われたので無意味ではなかったかなと。
でも、反省…。
 
 
では、また〜。 
 
 今回も最後まで読んでいただき、本当にありがとうございました。
 
 
 BT×
あわせて読みたい!
こちらの記事も読まれてます。