きっと誰かの役に立ってるさ

There is always light behind the clouds

2018年3月のブログ運営報告。リライト中心の一ヶ月でした。

スポンサーリンク

フォローする

今年は桜の開花が早く、すでに散り始めているところもあります。

こんにちは、横浜メガネ(@yokohamamegane)です。

今日から4月です。
暖かいというよりも、日中は少し暑いと感じる日があるぐらいの陽気です。

2月はPVが1万3千も下がり撃沈気味でしたが、3月は少しだけ回復しました。
では、毎月恒例の運営報告を始めます。

投稿記事数とPVについて。

まずは毎月の通り、記事数とPVの発表です。

3月の記事数について。

3月の新記事は、2本のみです。
運営報告1本と好きな言葉を紹介した1本になります。

リライトに力を入れているため、新記事が書けなく、以前より極端に本数が減ってしまっています。

少し増やさないといけないかなと思っています。

3月のPVについて。

1月に3万PVをやっと越すことができましたが、2月は1万以上下がってしまいました。

3月は少し回復して、約2万3千ぐらいです。

それと、2月の運営報告に記載しましたが、ずっと気になってなっていた「はてなアクセス解析」と「Googleアナリティクス」の乖離がやっと改善されたので、そこがうれしかったです。

以前ツイートしたものですが、倍以上の乖離が毎日続いていました。
それが、3月18日に、

改善した理由はわかっていませんが、急に乖離がなくなりました。

定かではありませんが、アナリティクスの数字に、はてな解析が追いついたので、はてな側で何かあったのかなとも思っています。

運営報告のPVは、はてな解析の数字を使用していますが、アナリティクスを見ると3万を超えているので、今月に少し期待したいと思います。

収益について。

3月の収益はアドセンスともしもアフィリエイトで発生しています。
両方合わせて、ドトールのミラノサンドセットを10回分ぐらいの金額が発生しています。

確定として口座に振り込まれたのは、もしもアフィリのみになります。
いつもアドセンスばかり気にしていて、もしもはまったく気にしていませんでした。

銀行の取引履歴を見て初めて気付いたぐらい...。
金額的にはそれほど多くはありませんが、思いがけない振込でしたので、うれしいです。
でも、もっと気にして力を入れないとダメですね。

3月のブログ運営でやったこと。

2月はカスタマイズをやりましたが、3月に関しては、特に目立って何かをしたことはありません。

リライトメインで運営していました。

過去に書いた記事で気になるものをピックアップし、関連キーワード取得ツール、キーワードプランナーを使用し、キーワードと検索ボリュームがどれくらいあるかの確認。
 
それから、検索順位チェッカーでの順位チェック、OMUSUBIで関連しているキーワードなどを補助的に使用して確認しています。

記事タイトルや見出しのみの変更で、様子を見ることができるものもありますが、僕の記事はそれだけではダメなものが多くあります。

追記や大幅な書き換え。

薄っぺらい記事が多いので、追記どころか7〜9割近く書き換えているものが多数あります。

もう本文から見出しまで、なんだったら記事タイトルまで変更しています。
本文を読み直し、薄っぺらいところを確認、情報収集して、使える文章だけ残し、新たに書いています。

なので、一つの記事に平均3日、長いと7日ぐらいかかってしまっています。
時間はかかっていますが、多少なり結果は出ています。

全てではありませんが、圏外から50位以内や10位以内に入ってきている記事も出てきています。

もちろん、一度のリライトで上位表示させるのは難しいので、何度か繰り返してになります。

今の目標はリライトした記事を、二語もしく三語で10位内にする目標を持ってやっています。

ノートを使用して、頭の中を整理する。

もうずいぶん前からやっていることですが、リライトする前にノートを活用しています。

記事ごとに、リライト前の順位やPVなどの情報を書いて、読み直して足りない部分や疑問に思ったこと、対策を書いて頭の中を整理しています。

このやり方が正しいかは分かりませんが、僕には合っているかなと思っています。
Twitterの画像を見ていただくと、僕のやっているノートの使いかたが分かると思います。

少し変な使いかたをしていますが、これは記事単体で書いているものです。
この他に、各カテゴリーで同じように使用しています。

カテゴリーの場合は、記事を見て関連する記事が書けないかを考え、浮かんだキーワードを書いています。
そのキーワードの横に、リンクする予定の記事名を書くと忘れることなく、記事が書けます。

と、言っておきながら新記事がまったく書けていないので、アイデアが貯まるだけなんですけどね…。
サラリーマンブロガーこそ、ノートを使って管理することをおすすめしたい。
ちょっと個人的なことになってしまいますが、ノートで管理するの本当に便利です。

僕は、仕事中もデスクの端に置いてあります。
仕事中に、何かひらめいたときにパッと書くことができます。

仕事中って、思い浮かんだものをすぐに書き留めておかないと忘れてしまいます。

メモ用紙だと、なくしてしまう可能性がありますが、ノートだとその心配はありません。

そして、最大のメリットが会議。
僕の勤める会社ですが、少し会議が長くなる傾向があります。

もちろん集中して参加していますが、どうしても興味の湧かない、どうでもいい議題の時は、ブログのことを考えて会議時間を過ごしています。(←仕事しろ)

はじめて記事を分割してみました。

リライトしている中で、どうしても分割したほうがいいだろう記事が出てきました。
ホテルの感想と、近くにある遊園地の記事を一つにして投稿していました。
改めて読んでみると、ホテルと遊園地の話を分割したほうがいいと思い、やってみました。
たくさんの方に読まれているわけではありませんが、以前よりは読まれているので分割してよかったと思っています。

3月に購入した本「本気で稼げる アフィリエイトブログ」。

話題となっている、亀山ルカ(@RUKAv2)さんが出された本 「本気で稼げる アフィリエイトブログ」を購入しました。

やっと1回目が読み終わり、今2回目を読み始めています。
287ページもあり、読みごたえがあります。

ブログやアフィリエイト関連本は、いろんな種類のものが販売されていますが、こちらの本は、本当にわかりやすく書かれています。

文字だけでなく、写真やイラストがたくさんありますので、より分かりやすく疲れることなく読めました。

僕が特に気にしないといけないところが、ルカさんの本の中「Chapter-4 もっと読まれる&稼げるブログにしよう!」と「Chapter-5 ブログがうまくいかないときの7パターン」の項目。

知っているようで知らなかったことが、改めて読んで意識しないといけないことが書かれていて、とても勉強になりました。

また、購入すると読者特典も付いています。
こちらも凄く勉強になりました。

どちらかと言うと、初心者、初級者~中級者向けの内容になっていますので、まだ読まれていない方は、一度読まれることを強くおすすめします。

まとめ。3月はリライト中心、今後はどうする?

3月も楽しいブログライフを過ごせました。
これも、いつも読んでくださる方のおかげです、本当にありがとうございます。

また、Twitterで絡んでくださる方、いつも多くの刺激を与えてもらい本当にありがとうございます。

4月は少しだけですが、新記事を増やしていきたいなと思っています。
リライトはやってみると凄く楽しいです。

でも、リライト中心になると、新記事を書こうとパソコンの前に座っても、書けないときがあります。
不思議なんですよね、そんな時は切り替えてリライトをはじめますが、リライトだとスラスラはじめれることが多いです。

なんとなく「ヤバいかな」と思うところもありますので、少し、本当に少しだけ増やしていきます。
目指すべきところをブレないように、今後も運営していきますので、よろしくお願いします。

では、また~。
最後まで読んでいただき、本当にありがとうございました。

本記事が、少しでもお役に立てれたらうれしいです。