Life&Work PR

先延ばしにしても、いいことがない話。

記事内に商品プロモーションを含む場合があります
f:id:yokohamamegane:20170310233900j:plain
こんにちは、横浜メガネ(@yokohamamegane)です。
 
今日はスッゲー疲れたよー!
長い時間、愚痴と言うか文句と言うか、よく分からないけど聞いてたら疲れたよー!
 
メチャクチャ精神削られたぁぁぁぁぁぁあ!
 
はぁぁぁぁ、疲れた…。

 

 
なげーよ。
 
愚痴でもなんでも、部下が話してくれるなら、いつでもWelcome!なんですよ。
 
でもさ、限度ってあるよね。
細切れで30分とか20分とか、お前の愚痴で合計2時間は使ったよ、2時間だよ。
 
それも、今回の話は直接あなたが被害を被ったわけではないよね。
仲の良い同期が被ったことを、なぜ本人ではない、あなたが言う?
それも、あなたは他部署の人だからね。
いや、もう愚痴なのかも分からん、ただの文句なのかもしれない。
 
「言えない彼女の代わりに、私が代弁している」
って、言ってたけど、完全にただ絡みたいだけだよね?
 
そして、何度もなんども同じ話をするな、聞き飽きた。
昔の話を持ち出してきてたけど、それも何回も聞いた。
 
そもそも過去の話を出すなら、君の擁護している同期もミスして何度も周りに迷惑かけているよ。
 
「お互い様だよ」
って言ったら、
「それとこれは今は関係ない話です」
だって。
 
お前が昔話してきたんだろーがー!
自分で振ってきて関係ないとか言うなや。
もうね、言ってる意味が分かんない。
 
「時間作って本人と話すから代弁しなくていいよ」って、やんわりと話したら話したで、
「本人が話せないって言うから、私が話しているんです」
だって。
 
さすがに聞き疲れたのと、イライラして言ってしまった。
「彼女の上司の僕が直接話を聞くと言っているから、あなたとの話はおわり。それと分割しながらだけど、約2時間キミは自席を離れて本来の仕事をしていない。これ以上続けるなら、あなたのとこの係長を呼んで責任を問うよ?」
 
って言ったら黙って帰っていった。
 
こっちが少し強気に出たからって、何も言わずに席に戻るか、フツー。
 
ホンットに疲れた。
 
不愉快になった人がいっぱい。
 
本人に話を聞いたら、同期に話はしたけど「自分もミスして迷惑かけたことたくさんあるから、お互いさまなんだよね」で終わったらしい。
 
どうやらそれを、「上司に話せないから、そんな風に言っている」と勝手に脳内変換したらしい。
 
そして極めつけが、ミスした彼女が文句を言いに来た同期に呼ばれて行ったら、
「あなたのせいで怒られた」
って、言われたらしい。
 
文句を言いに行こうと席を立ったら、彼女に止められた。
面倒になるのが嫌なんだって。
 
すっごく悲しそうな顔しながら、作り笑いしていたからやめた。
 
残業する予定だった彼女は帰した。
 
事情を知ったミスした本人が、彼女が残業でやる予定だった仕事を一生懸命やってくれた。
 
そんで、一緒にご飯食べて帰って来た。
 
自分のせいだな。
 
ミスをした彼が原因なのは事実。
 
でもチームでやっていれば、そんなのはよくあること。
 
そしてチーム内で解決できる簡単なことだったから、他人が出てくる必要もない。
 
ミスしたことも、それをカバーしていたことも知っていた。
 
少し時間がなくて、話す場を少しだけ後回しにした結果が、これだ。
 
その時その時で、しっかりとやらないといけない。
 
凄く反省だ。
 
こちらの記事もおすすめ

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です