きっと誰かの役に立ってるさ

〜・気持ちがあれば変われるよ・〜

やりたくない、頑張りたくない理由に縛られるのは、まっぴらごめん。

スポンサーリンク

フォローする
こんにちは、横浜メガネ(@yokohamamegane)です。
 

僕が以前公務員試験を受けて、合格したものを辞退した時に言われたことがあります。

 

「なりたくてもなれない人がいて、メガネが最初から受けなければ、本当になりたかった人が受かったかもしれない。それを合格したのに、辞退するの?」

 

それを言われた時に思ったこと、

「知らねーよ、そんなの」

 

何を選ぶのも自由。

f:id:yokohamamegane:20170519211106j:plain

受けるのも自由。辞退するのも自由。

みんな、自分の都合で受験している。

自分のやりたいことを、働きたい場所を目指して、受験している。

自分の思いでやっていること、だったら辞退するのも本人の自由。

 

そもそも合格しなかったのは、僕のせいではない。不合格だった人の頑張りと運が足らなかっただけだ。

不合格だった人よりも、合格した人のほうが頑張りと運が優っていただけ。

 

それに、落ちたからと言って、その人がそれで受けるのを止めるとは限らない。

本当にやりたいなら何年もチャレンジすると思う。

たった1回の不合格で追いかけるのを辞めてしまうのなら、随分薄っぺらい気持ちだ。

 

合格した。その分誰かが不合格になった。だから、その人の分まで頑張らないと。

なんて思いながら就職する人が、一体何人いるんだ。

ゼロとは言わない。

だけど、そんなのはいっときの感情。

働き始めたら、そんなことを思うこともなくなる。

 

僕は、やりたいことをやるために10年試験を受け続けた。

受けていた試験に友達が合格して、でも辞退したなんてこともあった。

でも、何にも思わなかった。

「合格した友達に、僕の分まで頑張って欲しい」そんなことは微塵にも思わなかった。

自分は自分、友達は友達。

自分の努力が足りなかったから、落ちた。10年やっても、ダメだった。合格した人が、自分よりも頑張ったからだ。

僕自身が、それを一番よく分かっている。

 

理由ぐらい、自分で決めさせてくれ。

f:id:yokohamamegane:20170519211123j:plain

なんだか、僕の周りにはそんな人が意外に多い。
仕事でもそう。
「お前の部署、お前の役職になりたくても、なれない奴がいる。そんな奴らがいることを理解して、頑張れ」
 
ハッキリ言って、僕が頑張るのは自分と家族、職場の仲間のため。
そんな会社のどこの誰かも分からない人のために、頑張らないよ。と言うよりも頑張れない。
頑張る理由が見つからない。
 
僕はそんな理由で頑張れるほど、いい人ではない。
 
合格不合格も、なりたいなれないもそう、なぜ僕を理解しきれない理由で、不自由に縛ろうとする。
 
頑張る理由ぐらい決めさせて欲しい。
自分の価値観を押し付けて、頑張らせる理由、縛る理由にしないで欲しい。
 
やりたいことをやるために、辞退して何が悪いのか、頑張りたい理由で頑張ることの何が悪いのか。
 
たった一度の人生、やりたくないこと、頑張りたくない理由に、縛られるのは真っ平御免だ。