Blog PR

2017年2月の運営報告をします。

記事内に商品プロモーションを含む場合があります
 
こんにちは、横浜メガネ(@yokohamamegane)です。
 
今日から3月です。
昼間は、暖かく感じる日が多くなってきましたね。
 
そして、先月も僕の運営している「きっと誰かの役に立ってるさ」に訪問していただき本当にありがとうございます。
 
スター、 読者登録、コメント、ブクマなど、たくさんありがとうございました。
みなさまの暖かい気持ちが本当に嬉しいです。
 
では、月初め恒例の運営報告をします。

 

 
2月の記事数とPV。
 
f:id:yokohamamegane:20170301194533j:plain
2月は21記事投稿で、5,662PVでした。
 
1月と比較すると1記事少なく、PVは1,531下がりました。
 
PVは大きく下がりましたが、それでも5,600以上、本当に嬉しいです。
 
livedoorブログにいた頃の700PVと比べたら、もう本当に嬉しい!
本当にありがとうございました。
 
PVが下がった理由。
 
f:id:yokohamamegane:20170301194553j:plain
PVが下がった理由は、2つあります。
 
・はてなブックマークの新着に1度しか載らなかった。
・独自ドメインに変更した。
この2つですね。
 
1月は、はてブの新着エントリーに3回載りました。
 
そこが大きいですね。
1月の運営報告でも書きましたが、この3つの記事で約1,800ぐらいのPVがありました。
 
この分が下がりはしましたが、これは同じく前回の記事で「お年玉」と表現をしたように2月ではないものと考えていましたので、予想通りの結果です。
 
これが今現在の僕の本当の力量だと思っています。
 
そして2つ目。
以前からやりたかった、はてなProにし独自ドメインを取得しました。
それが2月18日です。
 
変更してから3日後ぐらいまでは、変わらないPVでしたが、それ以降は毎日少しずつ下がっています。
 
「はてなドメインって、凄かったんだなー」って思わされています。
 
でも、ここも予想していたことなので今は気にしていません。
また、少しずつ育てていくしかないですからね。
 
収益について。
 
f:id:yokohamamegane:20170301194612j:plain
収益についてですが、僕が行なっているのは2つ。
 
「もしもアフィリエイト」と「Googleアドセンス」です。
 
この2つについては、スーパー初心者なので手探り状態で行なっています。
 
2月に発生した各金額については、書く必要がない気もしますが、一応載せておきます。
 
「アフィリエイト」→缶コーヒー1本分
「アドセンス」→スタバでコーヒー1杯分
 
だいたい、こんな感じの金額です。
まだまだ、少ないので勉強していきます。
 
2月にやったこと。
 
f:id:yokohamamegane:20170301194722j:plain
2月に主に行なったことは、以下の通りです。
・はてなPro契約
・独自ドメイン取得。
・ブログデザインをNaKedに変更。
・フォローボタン設置。
・シェアボタンの変更。
・アフィリエイトの商品リンク初設置。
・カエレバを初利用。
・カエレバのデザイン変更をコピペ導入。
・アドセンスの再設置。
 
初めてのことをやることが苦手な僕にしては、そこそこやれたかなと思っています。
 
まとめ。
 
f:id:yokohamamegane:20170301194742j:plain
今後も、自分のペースでやっていきます。
本来なら目標のPVを載せたりするんでしょうが、そこにばかり意識してしまいそうなのでやめておきます。
 
ただ、あえて言うなら2月よりは多くしたいですね。
 
あとは、もう少しだけデザインを変えようと思っています。
目次やアドセンスを記事中に入れたいですね。
 
過去記事のリライトもしていきます。
 
これで2月の運営報告を終わりにします。
今月も、よろしくお願いします。
 
では、また〜。
 
今回も最後まで読んでいただき、本当にありがとうございました。
 
こちらの記事もおすすめ

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です