きっと誰かの役に立ってるさ

〜・気持ちがあれば変われるよ・〜

【後編】ライブドアブログからはてなブログに引っ越して、やっと月間10,000PV達成。

スポンサーリンク

フォローする
こんにちは、横浜メガネ(@yokohamamegane)です。
 
前回の記事からの続きになります。 
本題に入る前に、前回の記事を投稿後、たくさんの方に読んでいただきました。そしてはてブまで付けていただき、本当にありがとうございます。改めて思うことは、読んでくださる方々に支えられているんだな、ここまで続けられたのもみなさまのおかげなんだなと実感しています。
本当に、ありがとうございます。
 
では、始めます。

 

 

はてなブログへ引っ越す前。

f:id:yokohamamegane:20170530235806j:plain

livedoorブログからはてなブログへ引っ越した理由は、livedoorブログにないものが凄く魅力的に思えたからです。

 
はてなスターや読者登録、これだけではてなに引っ越したいと思っていました。単純というか安易だと思いますね。
はてなスターと読者登録は、本当にありがたいことで、モチベーションの維持に今も繋がっています。
 
livedoorブログから引っ越すのを決めたのが、平成27年の8月中頃だったと思います。
引っ越したのが9月。「引っ越した」と一言で表していますが、実際は凄く迷いました。
 
と言うのも、少ないながらも段々とPVが増えてきていたからです。それが引っ越してドメインが変われば、また低いPVになってしまうので、そこを気にしてしまいました。
 
でも、根拠は全くなかったですが、はてなブログに引っ越したほうが増える自信がありました。なんでそう思ったのかは自分でも分かりませんが、今後増えるかもしれないlivedoorより、増える自信のあったはてなにしました。結果として増えたので良かったです。
あとは根拠はなかったですが、確実にはてなの方が楽しくできるとは思っていました。
これは前回の記事で話した、相性の問題ですね。
 

ブログタイトルの変更。

f:id:yokohamamegane:20170531002234j:plain

僕がlivedoorブログで運営していた時に付けていたタイトルが「横浜メガネのDaily Record」…。
なんと言うか、まぁ、なんだかカッコ悪いですよね。毎日書くから、これでいいかと決めてしまったんです。結局、毎日の更新なんて一度もできていなかったです。
 
タイトルも最初は良かったんですが、段々とブログ開くたびに見るのがイヤになってしまいました。うん、カッコ悪いのが理由。
で、これも迷いに迷ってはてなブログに引っ越す前に、変更しました。
タイトルも変更すると、PVが下がると聞いたことがあって迷いましたが、「低いPVなのに、そこを気にしてやらないでどうする」と思い変えました。
 
ブログを始めた理由は、「お金」。でも、やっていくうちに「お金」が第1順位ではなくなっていました。書いたものを、読んでいただき、それが誰かの役に立っていることが嬉しかったんです。
そして、それを1番に出していこうと思い、「きっと誰かの役に立ってるさ」に変更しました。
自分の書いたものが、誰かのためになってるかもしれないなんて、想像しただけで鳥肌ものです。
 
僕としては、ブログの引っ越しも、タイトルの変更もやりたいならすればいいと思います。
ただし、僕はPVが低くかったのがやる決心がついた大きな部分になります。
低いからこそ、簡単に決めてできたのは間違いないですが、自分が楽しく、そして愛着の湧くブログにしたかったです。
たぶん、僕が楽しんでいなければ、文字に出てしまい、読者の方にも伝わってしまうと思います。それに、気に入らないものを続けるのも難しいです。
 

はてなブログ引っ越し作業。

f:id:yokohamamegane:20170531002302j:plain

僕が無料のはてなブログを開設したのが、平成28年9月5日。初投稿が9月14日。記事の引っ越し等に手こずってしまい、初投稿が遅れてしまいました。手こずった理由は、僕の知識がなかったからで、知識のある人ならすんなりいくと思います。そして、これも検索すると、分かりやすく説明されている記事がたくさんありました。
 
引っ越し作業をする前に、あらかじめ調べてシュミレーションしておくと、いいと思います。
 

各種登録変更。

livedoorブログの時から登録していた、Googleアナリティクスやウェブマスターツール、TwitterやFacebookページの登録変更をしました。
 
一応は使ってはいますが、使いこなせていません。アナリティクスはアプリでは見ていますが、PC版と違い簡易的な感じです。本当はPC版でしっかりと見たいですが、自分専用のパソコンを持っていないので、家で見ることが多いです。ただ、仕事終わって遅く帰ってからパソコン立ち上げてまで見る気になれていないのが現状です。
 
Twitterなども、有効活用できてはいません。
元々、ブログを始めてからアカウントを取得したので、使い方があまりよく分かっていません。もっとブロガーさんに絡んでいったりするべきなんでしょうが、書いた記事のお知らせだけになってしまっています。
 
アナリティクスをパソコンで分析したり、Twitterなどをもっと活用するのは、今後の課題ですね。
 

気になっていたPVは?

引っ越し後のPVに変化はありました。
  9月は11記事投稿で   145PV。
10月は23記事投稿で   782PV。
11月は27記事投稿で1,482PV。
2ヶ月半で、livedoorブログ時代の2倍以上になりました。
 
僕の場合は、もともと低いPVだったので下がってもテンションが下がることはないと思っていました。
数ヶ月は100台のPVを我慢しようと思っていましたが、引っ越し後の10月には最高PVを更新し、その次は2倍以上。
根拠のない自信があったと書きましたが、順調に増えていくのが不思議でした。
 
この間に何か特別なことは、やっていません。
ただlivedoorの時より、ブログを多く読みました。いい記事にはスターを付け、また読みたいと思ったら読者登録。使いたくて引っ越したので、使いましたね。
 
でも、PV増やすためのスター付け、読者登録をしたことはないです。
そんなことをすると、なんだか失礼なような気がしてやっていないです。綺麗ごとだと思いますが、決めている僕のルールなんで今後もやらないです。
 

はてブの威力を知る。

f:id:yokohamamegane:20170531002333j:plain

平成29年1月に初めて、はてブの新着エントリーに載りました。
その月は、ほかにも2記事掲載され過去最高の7,193PVとなりました。
 
正直なところ、嬉しかったですね。
アクセスカウンターがグングン伸びる。
 
でも、最高PVを出す後押しをしてくれたのは間違いないですが、3記事合計のPVは1,800ぐらい。ほとんどが検索経由で読まれています。
 
諸先輩方が言われている「一度はバズらせろ。でも検索流入が大事」
それがなんとなくですが、分かった1ヶ月でしたね。
 

はてなプロと独自ドメインを取得。

f:id:yokohamamegane:20170531002358j:plain

平成29年2月18日、ずっと考えていた独自ドメインを取得しました。独自ドメインを取得したかった理由が、収益を出したかったのと、自分だけのドメインが欲しかったからです。
 
はてなプロと独自ドメインを取得するには、お金がかかります。それぞれを1年契約にした場合、合わせて約10,000円。その費用をGoogleアドセンスの収入で賄いたかったので、計算しました。
 
月間最低でも5,000PVあれば、ギリギリいけそうなことがわかったので取得しました。
 
僕の個人的な感想を話すと、取得は早いほうがいいです。他の方も言っているように、早い、もしくは最初からがいいと思います。
理由は、新しいドメインだと弱いからです。
PVも減ります。数千のPVだとしても、結構精神的にきますね。下がる覚悟はしていても、やっぱり見たくはないですからね。
あくまでも、個人的な感想なので変更するときは、自分のタイミングでやったほうがいいです。
 

ドメイン取得後のPV。

f:id:yokohamamegane:20170531002425j:plain

先ほど話した通り、下がります。下がるのは分かっていたのでまだいいですが、記事がどこかに飛ばされてしまうのは、やはり不安ですね。
 
記事を飛ばされるのは2度経験していて、はてなに引っ越した時もありました。
 
僕の記事には、Googleで検索すると1位の記事がいくつかあります。
それが、どこかに飛ばされていなくなるんですよね。飛ばされた後、数日経つと同じ場所か、順位を下げて戻ってきます。
 
消えたわけではないですが、やっぱり不安になります。せっかく書いた記事ですから、大事です。マジで焦ります。
 

ブログでの収入。

f:id:yokohamamegane:20170531002451j:plain

今現在アドセンスでは、予想していたよりも多くの収入が発生しています。このペースなら1年待たなくても、はてなプロとドメイン取得費用は回収できそうです。
 
話すのを忘れていましたが、アドセンスはlivedoorブログの時に取得しています。
取得した時は、まだ無料ブログでも申請することができていました。今はできないようです。
 
アドセンス以外にも、アフィリエイトをやってみましたが、今の僕には難しくてやっていません。
あまり欲しいものがないので、普段買い物をすることがあまりないんです。
なので、商品紹介の記事を書けないです。それに、2記事ぐらい書いてみましたが、意外と難しいです。
 
人に何かを紹介して買ってもらうための記事作りは、今の僕には難しいので、もう少し経ってから挑戦しようと思っています。
今はアドセンスだけで十分です。
 

おわりに。

f:id:yokohamamegane:20170531002512j:plain

ブログを始めてから、後少しで丸2年になります。
一つのことを長くやれているものは、他にはあまりないです。楽しくなければ続けていないので、間違いなくブログは楽しめてできています。
でも、楽しいばかりでなく、辛いと思う時もありました。記事が書けない時もありました。
楽しかったり、辛かったり、色々な経験ができるのもブログの魅力の一つだと思います。
楽しくやっていれば、結果は出ます。
僕でさえ、通過目標である10,000PVを達成できています。
 
それに、長くやっていなければ、知り合うことのなかった人達もいたはず。
たくさんの経験や繋がりをもたらしてくれたブログには感謝です。
 
そして、貴重な時間を使い、僕の記事を読んでくれている読者の皆様にも感謝です。
本当にありがとうございます。
 
今回は、今月は10,000PV達成しましたが、単月だけにならないように頑張っていきます。
そして読者の皆様に、「また読みたい」と思われる記事を書いていきます。
 
今後とも横浜メガネと「きっと誰かの役に立ってるさ」を、よろしくお願いいたします。
 
 
 
では、また〜。
 
今回も最後まで読んでいただき、本当にありがとうございました。
 
BT×