きっと誰かの役に立ってるさ

〜・気持ちがあれば変われるよ・〜

【仮面ライダー】かっこいい仮面ライダーランキングベスト15!

スポンサーリンク

フォローする
 こんにちは、横浜メガネ(@yokohamamegane)です。
 
仮面ライダーといえば、男の子が一度は見るはずのテレビ番組。今も昔も人気があって好きな人が多いですよね。
 
最近では、ストーリーもしっかりしているので、大人がハマってしまうことも多いとか。
そして、イケメン俳優が多いこともあって、女性からの人気も多いそうです。
 
僕も、子供の頃から仮面ライダーが凄く好き。仮面ライダーって、かっこいいです。
でも、仮面ライダーってたくさんいて、人によっても好みは違います。
 
そこで今回は、「仮面ライダーシリーズに登場するライダーから、かっこいい仮面ライダーランキングベスト15!」を発表します。
 
「なぜベスト15?」って思う方がいるかもしれませんが、10に絞りきれなかったです、カッコよすぎです。
 
今回選ぶにあたって、劇場版だけに出てきた仮面ライダーは選んでいません。
テレビ放送作品のみで選んでいます。

 

 

第15位『仮面ライダー アマゾン』

f:id:yokohamamegane:20170706210109p:plain引用:石森プロ・テレビ朝日・ADK・東映

 
仮面ライダー アマゾンの主役ライダー。
子供の頃に見た記憶はありますが、生まれていなかったのでテレビでタイムリーには見ていません。
 
この仮面ライダーは、見た目も名前もインパクトが強いですよね。
変身のセリフも「変身!」ではなく、「アー・マー・ゾーン!」の叫び声で変身します。
 
今の仮面ライダーと言うか、他の仮面ライダーと違って、牙があります。腕や足、背中にもヒレがあって、本音を言えば仮面ライダーには見えないです。
 
初めて見た時のことを覚えていますが、敵と戦う時って剣や銃、パンチやキックで倒して最後は爆発しますよね。
 
アマゾンは違います。
敵の怪人に噛みつく、そして喰いちぎる。チョップ、キックで怪人の体が裂ける。傷ついたところから、青や緑などの血?が出て、怪人は倒されるんですよね。
今見るとなんともないですが、子供の時は少し怖かったですね。
 
見た目も倒しかたも、とんでもない仮面ライダーですが、なんか惹かれちゃいます。カッコいーです。
 

第14位『仮面ライダー フォーゼ』

f:id:yokohamamegane:20170706210228p:plain引用:石森プロ・テレビ朝日・ADK・東映

 
仮面ライダー フォーゼの主役ライダー。
「宇宙キター!」の名ゼリフ。
仮面ライダーなのに、学園物語。仮面ライダー部なる部活を作って活動したり、福士蒼汰さん扮する、主人公 如月弦太朗は、リーゼントに短ランのヤンキー。今までの仮面ライダーとは違う設定が、凄く面白かったです。
 
初めて見た時は「カッコ悪」って思ったんですけど、段々とカッコよく見えてきたんですよね。
特に、エレキステイツとファイヤーステイツは大好きです!カッコいーんです!
 
宇宙をストーリーのベースに入れているので、フォーゼのアストロスイッチ「ロケット」なんてのもよかったです。
 
フォーゼの変身ベルト「フォーゼドライバー」へ、アストロスイッチを装填した時の、電子的な声もよかったです。
 

第13位『仮面ライダー W』

f:id:yokohamamegane:20170706210320p:plain引用:石森プロ・テレビ朝日・ADK・東映

 
仮面ライダー ダブルの主役ライダー。
仮面ライダーダブルを知らない人は、画像を見てもらうと分かりますが、半分で色が違ってます。
これは二人が一人の仮面ライダーに変身しているからなんです。
 
一人とは言っても、一人(翔太郎)が肉体も精神も変身して、もう一人(フィリップ)は精神だけが変身しています。なので、精神だけのほうは、その場で意識を失っちゃうー!
そんな仮面ライダーです。
 
でも、おもしろかったんですよ。
スゲー、ハードボイルド!
仮面ライダーWに変身後の決めポーズと決めゼリフ。
「さあ、お前の罪を数えろ!」
カッケー!メッチャカッコいー!
見た目は半分半分なのに、セリフがカッコいい!
 
ガイアメモリをダブルドライバー(変身ベルト)に装填すると、サイクロン、ルナ、ヒートと形態を変えたのもカッコよかったぁ。
 
今大人気の菅田将暉さんが、フィリップ役で出演していました。
 

第12位『仮面ライダー メテオ』

f:id:yokohamamegane:20170706210355j:plain引用:石森プロ・テレビ朝日・ADK・東映

 
仮面ライダー フォーゼに出ていた、仮面ライダー。
黒いスーツにキラキラと星が散りばめられ、そこにメタリックブルーのマスク。The 派手!
 
でも、好きでしたー!
メテオは拳法を使うんですよねー、そしてブルースリーを真似ていると思わせる仕草などがよかった!
 
決めゼリフも、
「お前の運命(さだめ)は俺が決める!」
最後なんて
「次で、お前の運命(さだめ)が決まる!」
ですよ。倒す気満々ですよね?
 
仮面ライダーで拳法使いなんて、カッコ良すぎです。
 

第11位『仮面ライダー G3-X』

f:id:yokohamamegane:20170706210418j:plain引用:石森プロ・テレビ朝日・ADK・東映

 
仮面ライダーアギトに出ていた、仮面ライダー。
仮面ライダーと言っても、ベルトを使って変身しない。警視庁が、未確認生命体に対抗するために作ったパワードスーツ。
 
主役のアギトやギルスもかっこいいと思いますが、僕的にはG3-Xです。
 
仮面ライダーと違った重厚感があって、たくさんの武器を駆使して、敵を倒していく。
 
アギトと比べると強くはないですが、それでも敵を倒していく。
G3-Xに変身する要 潤さん扮する氷川 誠も強くなっていく過程が、カッコよく思えます。

第10位『仮面ライダー アクセル』

f:id:yokohamamegane:20170706214634j:plain引用:石森プロ・テレビ朝日・ADK・東映

 
仮面ライダーWに出ていた、刑事が変身する仮面ライダー。
 アクセルの特徴は、自身がバイクに変形できるところ。
仮面ライダーとバイクは離せないものですが、離せないからって自分がバイクに変身するなんて…、ないですよね。
 
バイクは微妙ですが、アクセルはかっこいい!
変身ベルトに、バイクのハンドルが付いていて、一回吹かしてから変身。
バイク好きにはたまらない変身方法です!
 
そして、敵を倒したとき。
「絶望がお前のゴールだ!」
セリフがカッコいい、見た目もカッコいい。サイコーです!
 

第9位『仮面ライダー ナイト』

f:id:yokohamamegane:20170706210526j:plain引用:石森プロ・テレビ朝日・ADK・東映

 
仮面ライダー龍騎に出ていた、仮面ライダー。 
仮面ライダー ナイトは、マスクがかっこいいんです!スピードも速いし、剣術も素晴らしい。
 
そして、ナイトの最強形態、ナイトサバイブもかっこいいんですよー!かっこよくないですか?
 
そして、必殺技のファイナルベント。
「飛翔斬」、サバイブの「疾風段」は本当にかっこ良かったですね。
 

第8位『仮面ライダー 555』

f:id:yokohamamegane:20170706210550p:plain引用:石森プロ・テレビ朝日・ADK・東映

 
仮面ライダー ファイズの主役ライダー。
携帯電話を使用して変身するとこが「時代だなぁ」と、見ていたときに思ったことですね。
 
ファイズのかっこよさは、やっぱり形態変化したときと、必殺技を出すとき。
 
ファイズフォンの「Enter」を押して、「Exceed charge」の電子音。これがカッコイー。
そして、クリムゾンスマッシュ!
右脚のホルスターに装着したファイズポインターから円錐状の赤い光を敵に当てロックオンし、その光の中を通りながら、跳び蹴り!
 
最高にかっこイイシーンです!
 

第7位『仮面ライダー オーズ』

f:id:yokohamamegane:20170706214703p:plain引用:石森プロ・テレビ朝日・ADK・東映

 
仮面ライダー オーズの主役ライダー。
オーズが変身するために必要なのは、ベルトに入れるコアメダル。コアメダルには色々な動物や昆虫の能力あって、その力を使って戦う仮面ライダー。
 
基本の形態は画像の通り、赤・黄・緑。
赤はタカ、黄はトラ、緑はバッタ。
まぁ、初めて見たときは「なんだこれ?」
でも、妙にはまってしまったんですよ〜。
 
変身するときの声が面白い。
「タカ・トラ・バッタ!タトバ、タトバ、タトバ」ですよ。
他にも使用するメダルによって、色々な形態があって、仮面ライダー史上最多らしい。
その形態が、意外とハマる。そしてかっこいい。
 

第6位『仮面ライダー イクサ』

f:id:yokohamamegane:20170706210721j:plain引用:石森プロ・テレビ朝日・ADK・東映

 
仮面ライダー キバに出ていた、仮面ライダー。キバに出てくる敵は、ファンガイアと呼ばれていて、イクサはファンガイアと戦うために開発されたパワードスーツ。
 
僕はこのイクサが、かなり好きです。
特にバーストモード。
イクサは変身した時は、顔の金色のシールドが閉じた、セーブモードでの登場。
 
セーブモードからの第2形態がバーストモード。顔の金色のシールドが開き、100%の力で戦えるモード。
 
はい、メチャメチャカッコいいです。
イクサカリバーという剣を使いますが、バーストモードとイクサカリバーは本当によく似合ってる。
 
凄くカッコいー、イクサバーストモード。なのに、最終形態のライジングイクサは、カッコよくない。なぜ、白ではなく青にした。白ならカッコよかったのに…。
 
決めゼリフは
「ファンガイア、その命、神に返しなさい」
丁寧な言葉がちょっとウケるけど、似合っていていーんです。
 

第5位『仮面ライダー スーパー1』

f:id:yokohamamegane:20170706210806p:plain引用:石森プロ・テレビ朝日・ADK・東映

 
仮面ライダー スーパー1の主役ライダー。
僕がタイムリーに、テレビで初めて見た仮面ライダー。凄く記憶に残ってます。
そして、カッコよかった。
 
何がカッコよかったかと言うと、まずバイク。ハーレーダビットソン。大きなバイクに乗って登場するスーパー1。
腕にはヒラヒラとフリンジ。
そして、5つの腕。この腕がスーパー1の最大の特徴です。
 
もともたスーパー1は、惑星開発用に改造されてます。そのスーパー1の5つの腕も、開発用に考えて作られています。
スーパーハンド、パワーハンド、エレキハンド、冷熱ハンド、レーダーハンド。
 
変身後から装着されているのが、スーパーハンド。カッコイイですよ〜。
歌にも歌詞としてがあります。
「♪5つの腕でまーもーる。」の腕。
 
ピンチになると、その時に一番効果的な腕に換装。そして、スーパー1は少林寺拳法の使い手。ほとんどの技が「◯◯キック」でした。僕が少林寺を知ったのも、スーパー1でした。
 
子供の頃は、毎回ドキドキしながら見ていましたね〜。
 

第4位『仮面ライダー キックホッパー』

f:id:yokohamamegane:20170706210839j:plain引用:石森プロ・テレビ朝日・ADK・東映

 
仮面ライダー カブトに出ていた、仮面ライダー。
 カブトに出ていた多数のライダーの中で、カブトの次にかっこいいと思っている。
 
変身する矢車 想って人が、ネガテイブ思考。エリートから転落し苦労したから仕方ないのかもしれないですけど、出てくるセリフに闇を感じてしまう。
「どうせ俺なんか…」
「いいよなぁ、お前は…」
「今誰か俺を笑ったか?……お前か」
「お前も俺のことバカにしてるんだろ?笑えよ」
その他にもたくさん。
 
でも、この人ピンチの時に現れるんですよー!矢車 想もかっこいいけど、キックホッパーもかっこいい!余計なものが一切付いていない。
 
敵を倒すのも、キック、キック、キーック!
かっこいーよ…。
 

第3位『仮面ライダー チェイサー』

f:id:yokohamamegane:20170706210906j:plain引用:石森プロ・テレビ朝日・ADK・東映

 
仮面ライダー ドライブに出ていた、仮面ライダー。
もう初見で、完全にやられた。見た目がカッコよすぎる。銀色を基本としていながら、少しだけ紫。
 
記憶を消されたとはいえ、元々は敵にいたのに、仲間になるなんて…。
それもカッコよくなってくるなんて…。
完全に、やられた。
 
初登場の戦闘シーンは釘付けでした。
変身からの戦闘、圧倒的な強さ、そして新兵器「信号アックス」!
 
必殺技発動時に、エネルギーチャージ中に「マッテローヨ!」の声と一緒に赤信号点滅、チャージ完了で「イッテイーヨ!」青信号が発光。同時に「カッコー」と聞き覚えのある保護者信号用の音がなる。
もうそれだけでも、鷲掴みにされているのに…。
 
最後は仲間を守るために、敵と共に自爆…。
 
記憶を消され、利用され、自分を取り戻し、少しずつ人間らしくなって、最後に自らの命と引き換えに仲間を守るなんて、カッコよすぎる。
 

第2位『仮面ライダー カブト』

f:id:yokohamamegane:20170706210934p:plain引用:石森プロ・テレビ朝日・ADK・東映

 
仮面ライダー カブトの主役ライダー。
水嶋ヒロさん扮する天道 総司が変身し、カブトになる。
「天の道を往き、総てを司る男」と、世界で1番偉いと思っている。空を指差しながらポーズを決めているが、カブトに変身した時も同じポーズで決めている。
 
カブトでそのポーズをしているのが、めちゃくちゃかっこイイ!
カブト自体が、クールでスタイリッシュ過ぎる‼︎画像がそのポーズなんですけど、カッコよくないですか?
 
基礎スペックが低く、平成ライダーの中でも弱い立ち位置だと言われていますが、そんなことよりもカッコよさです。
 
クロックアップ、ライダーキック、最強にカッコいいです!
 

第1位『仮面ライダー ドライブ』

 

f:id:yokohamamegane:20170706214735p:plain引用:石森プロ・テレビ朝日・ADK・東映  

 
仮面ライダー ドライブの主役ライダー。
普通、仮面ライダーってバイクに乗っているのに、ドライブは乗らない。「トライドロン」って名前の車に乗っている。その時点でライダーではないんですけどね。
 
ドライブにもたくさんの形態があって、その一つ一つがいいんです。体に着いているタイヤを交換する度に変わる形態。
見ていて楽しいし、「かっこいーなー」って思ってしまう。
それと、目の色が赤や青などではない。そこも、今までのと違っていて好きです。
形態変更する時って、多くの仮面ライダーがベルトで何かをしますが、ドライブは左手首にある「シフトブレス」へ「シフトカー」を装填してガチャガチャやる。そこもかっこいいと思う一つです。
 
変身後の「タイプスピード」、その後各タイプに形態変更。
「タイプワイルド」「タイプテクニック」「タイプデッドヒート」「タイプフォーミュラ」「タイプトライドロン」。
スピードとトライドロンが好きですね。
 
特に僕が好きなシーンがあって、仮面ライダーの正体を明かすことができない中、同僚が危険にさらされてしまい、ダメなのに変身をしてしまい正体がバレてしまうところ。
この放送回にはしびれました。
 
ダメだと言われているのに、変身してしまう。そして、危険にさらされている人を助ける…、なんて、かっこいーんだぁぁあ。
 
そして、ベルトさん。
ベルトさんの声は、クリス・ペプラーさんが担当。今まで多かった電子的なものではないのがよかったです。やっぱりいい声ですよね。
 
ドライブとベルトさんが、最高にかっこよかったです。
 

まとめ。

今回は、僕が個人的に選んだ仮面ライダーランキングでした。
 
1位のドライブと2位のカブトは、正直迷いました。それぐらい、ドライブとカブトはかっこよくて好きです。
 
もし、「1位はこっちだろ?」って仮面ライダーがいたら、教えてもらえたら嬉しいです。
 
では、また〜。
 
今回も最後まで読んでいただき、本当にありがとうございました。
 
 BT×
 
各画像出展