きっと誰かの役に立ってるさ

There is always light behind the clouds

【鎌倉デート】ブランチキッチンは、一度は行くべきおすすめのレストラン

スポンサーリンク

フォローする

鎌倉には、神社やお寺など数多くあり、いつ行ってもたくさんの人で賑わっています。
それだけ魅力のある街ってことですよね。

でも、鎌倉は神社などだけではなく、落ち着くカフェ、鎌倉野菜や地魚を使ったレストラン、おしゃれなイタリアンやフランス料理のお店が多くあります。
たくさんのお店があり、美食の街としても魅力のある街です。

こんにちは、横浜メガネ(@yokohamamegane)です。

鎌倉って、いつ行っても楽しい街です。
神社や仏閣メインに楽しむこともできれば、食べ歩きメインで楽しむこともできます。

また、海が近かったり、オシャレでかわいいものを取り扱っているお店も多いので、デートで訪れる方も多くいます。

そんなデートで、ぜひ訪れていただきたいオシャレなレストランを紹介します。
レストランの空間がオシャレ、料理もオシャレ。
訪れれば誰しもが、よろこぶこと間違いなしです。
 

ブランチ キッチンの場所と、雰囲気はどんなお店?

鎌倉駅から、いつも賑わっている小町通りを鎌倉八幡宮方面に向かって歩き、豆菓子で有名な「まめ屋」のある交差点を左に入るとあります。

少し路地に入るだけで、静かさが全然違います。
ブランチキッチンは、そんな静かな場所にあります。

お店は同じ敷地内に「MERCER CAFE(マーサーカフェ)」と「BRUNCHKITCHEN(ブランチキッチン)」の2つを構える珍しいタイプです。

マーサーカフェは六本木や表参道にもあり、既存店で人気のあるシフォンケーキやコーヒーを販売し、鎌倉観光で一息つくには最適の場所だと思います。
上の写真はマーサーカフェのスペースで、店舗入口の右側にあります。

ブランチキッチンは、マーサーカフェと違い、しっかりとした食事を楽しむことができます。
ニューヨークスタイルを気軽に楽しむことができ、鎌倉では珍しいタイプのレストランです。

ブランチキッチンの店内。

ブランチTime(9時〜17時)

 
写真を見ると誰でも分かると思いますが、本当におしゃれです!
大きな窓や中庭があるため、店内は自然光だけでも明るく、光がたくさん入ってくるのがよかったです。

そして、ひときわ目を惹く暖炉、とても素敵です。
こちらの暖炉、本当に火がつきます。
暖炉を囲んで食事ができるなんて、素敵空間過ぎます。

ディナーTime(17時〜22時)

夜もおしゃれな空間になっています。
ムード満点ですよね。
やっぱり暖炉が気になります。

今回は、ブランチTimeでの利用だったので、いつかディナーTimeも利用してみたいです。

ブランチキッチンのブランチ(ランチ)メニュー。

メニューの数は、けっこうあります。
そして、値段。

これだけおしゃれな空間を演出しているお店だから、
「高いんだろうな」
と思っていましたが、そんなことありませんでした。

ブリオッシュ フレンチトースト ブランチ(Brioche French Toast Brunch)。

ブリオッシュフレンチトーストが2枚ついているブランチセットで、メインディッシュを下記9品から選びます。
・ノルディックサーモンのマリネ スクランブルエッグ又は目玉焼き(1,600円)
・サーモンのグリル スクランブルエッグ又は目玉焼き(1,600円)
・サーモンのタルタルとアボカドとポーチドエッグ ディルソース(1,600円)
・Staub鍋 挽肉とナスのトマト煮込み(1,600円)
・Staub鍋 サーモンとホウレンソウのクリーム煮込み(1,600円)
・8種の野菜と豚コンフィのギャザリングサラダ オニオンドレッシングソース(1,600円)
・スーパーフードと鶏胸肉のケールサラダ。フレンチチアシードドレッシング(1,600円)
・大山鶏のグリル スクランブルエッグ又は目玉焼き(1,800円)
・サーロインステーキ スクランブルエッグ又は目玉焼き(1,900円)

ホームメイド ブレッド ブランチ(Homemade Bread Brunch)。

鉄板で焼いた自家製パンがついているブランチセットで、メインディッシュを下記2品から選びます。
・オマールエビとフレッシュトマトのオムレツ オマールクリームソース(1,500円)
・ウニとホタテのオムレツ ウニクリームソース(1,500円)
 
実際に食べた料理はこのあと紹介しますが、あのクオリティーで、この値段なら安いと思えます。
どれも美味しそうで、何にしようか迷ってしまいました。

ブランチキッチン鎌倉へ行ってみた感想。

混雑状況&店内様子。

僕が行ったのが、11時30分ごろ。人気店ということもあって、並ぶのを覚悟していきましたが、運よく並ばずに入れました。でも、すぐあとに行列ができていたので、本当に運がよかったです。

ソファー席か暖炉の席を希望しましたが、残念ながら満席。テラス席が空いていたので、そちらにしてもらいました。風があったので、テラス席もよかったですね。
 
平日の昼間だったからかもしれませんが、全体的に女性が多かったです。
子供連れのママ友同士、犬の散歩中に寄ったと思われる方。
たくさんの方が、広くゆったりとした店内で食事を楽しんでいました。

そして、こちらのお店に行ったら断然ソファー席がいいです。
みなさん凄くくつろいでいました。

注文した料理はこちら。

スタッフにおすすめを聞くと、「サーモングリル」と「サーロインステーキ」とのこと。
NYでは定番のブランチメニューらしいので、その2品を頼みました。

トッピングに、スクランブルエッグか目玉焼きを選べたので、僕は目玉焼き、妻はスクランブルエッグ。
料理はこちら!

めちゃくちゃおいしそう!

僕が注文した、サーモン。とても大きなサーモンと目玉焼き2つにベーコン2枚。目玉焼きが凄くいい色をしています。黄身が綺麗で驚きました。

 

妻が注文した、サーロインステーキ。肉の厚みはありませんが、大きな肉。焼き目も綺麗で、食欲をそそられます。

そして、楽しみにしていたブリオッシュフレンチトースト!
厚みもあって、本当においしそう!

食べてみた感想!

まずは、サーモンから…、⁉︎、おいしい‼︎
厚さもあり、食べ応えのあるサーモングリルです!

味もしっかりしていて、とてもおいしかったです!
たまごの黄身を付けると、また違った味でよかったでーす。

つづいて、ブリオッシュフレンチトースト!
「メインを食べ終わってから、デザートで」
なんて思っていましたが、待てませんでした!

一口食べると……、⁉︎…、スゲーおいしい‼︎
ブリオッシュで作られたフレンチトースト、初体験でしたが今まで食べてきたフレンチトーストとは、まったくの別物です。

バターが多く使われているパンだけあって、香りが凄くいい!
そして、できたてだからこそのあたたかさ…、口の中に入れると香りがハンパないです!

妻が食べていた、サーロインステーキもいただきました!
こちらのもですねー、本当においしかったです。

肉に厚みがないので、肉汁が出てくる感じではないですが、でも、純粋に肉の味を楽しめます!

それと、少し量があるのでお腹いっぱいで食べれなくなるかもしれません。妻は3分の2を食べて「ムリ…」と言ってました。残りは僕が食べましたが、キツかったです…。

まとめ。

今回は、鎌倉市にある「ブランチキッチン 」を紹介しました。
想像していた以上に、おしゃれで、心地よい雰囲気のお店でした。

料理もおいしく、特にブリオッシュフレンチトーストは本当においしかったです。
ブランチキッチンへ食事をするためだけに、鎌倉へ行くのもアリだと思います。

鎌倉へ行った際は、ぜひ一度行ってみることをおすすめします。 

 
では、また〜。
最後まで読んでいただき、本当にありがとうございました。

この記事が、あなたのお役に少しでも立てれたら、うれしいです。
 

スポット情報

名称 ブランチキッチン鎌倉
住所 神奈川県鎌倉市小町2-6-28
アクセス JR鎌倉駅から徒歩約7分
営業時間 9:00~22:00(LO21:00)
定休日 無休
電話番号 0467-24-5518
URL http://www.brunch-kitchen-kamakura.com/
駐車場 なし
料金 メニューによる
設備 座席約60席(個室なし)・Wi-Fiなし
備考 予約はディナータイム(17時~22時)のみ可

 

BT×