きっと誰かの役に立ってるさ

There is always light behind the clouds

【成就院の見どころ】鎌倉観光で一度は行きたい、絶景を楽しめるお寺。

スポンサーリンク

フォローする


「せっかく鎌倉まで来たから、海も見たい。」
「花や仏像ばかりでなく、きれいな景色も見たい」
そんな風に思っている方も、いらっしゃると思います。

こんにちは、横浜メガネ(@yokohamamegane)です。

鎌倉に数多くある寺社仏閣の中で、成就院ほど絶景が楽しめるお寺はほぼありません。

あじさいで有名なお寺ですが、それ以外にも見どころが多くあるお寺になります。
縁結びのお寺としても有名ですので、鎌倉デートで訪れる方も多くいます。

この記事では、成就院のあじさい以外の見どころをメインに紹介します。

成就院の見どころは?

成就院は、江ノ電極楽寺駅から徒歩約5分、同じく江ノ電長谷駅から徒歩約15分ぐらいの位置にあります。

それほど大きなお寺ではなく、小さめなお寺になります。
ですが、とても静かで雰囲気のあるお寺になります。

成就院の見どころ1:本堂前山門に続く参道がきれい。


江ノ電長谷駅から成就院に向かうと、見えてくる成就院の参道。
2017年冬に工事が終了し、とてもきれいな参道となりました。

山門に続く参道は坂となっていますが、この坂を上っているときが一年中楽しめる成就院一番の見どころになります。
その見どころについては、後述します。

成就院の見どころ2:山門と木々の景色がきれい。


晴れた日の成就院の山門周辺は、本当にきれいです。
山門に使われている木材の色と、木々の緑が本当によくあっていると思います。


山号「普明山」の文字が書かれています。

成就院の見どころ3:山門前から見る本堂がきれい。


本堂前にいろいろな木々や花が植えられていて、参拝者を楽しませてくれます。
一種類の花で楽しませてくれるお寺も楽しいですが、たくさんの種類の植物が楽しませてくれるのもいいですよね。

成就院の見どころ4:開山 弘法大師(空海)の像。


成就院本堂前に、弘法大師の像があります。

弘法大師は、100日間のあいだ1日1万遍ずつ虚空蔵菩薩の真言を唱える修行を、この地で行ったそうです。

この地で修業し、開山したのが有名な弘法大師ってことを思うと考え深いですよね。

成就院の見どころ5:なで蛙がかわいい。


山門をくぐった右側に、なで蛙はあります。

[善心廻幸]と書かれていますが、「善き心幸せを招きかえる」という意味だそうです。

なんだか、かわいい蛙ですよね。

成就院の見どころ6:鎌倉随一と言われている手水舎。


これほどまでにこだわっている手水舎は、なかなかありません。

龍が凄いです。
写真でなく実際に見てみると、より凄さがわかります。

鎌倉で一番うつくしい手水舎と言われていることが納得できます。

成就院の見どころ7:縁結び不動明王像がパワースポットとして人気。


成就院の本尊は、不動明王になります。
その分身が、本堂前の庭園にあります。

不動明王は大日如来の化身で、人間の煩悩を右手の剣で切り、左手の剣索でしばり、後背の炎で焼き清める仏様になります。

強そうな顔に剣と炎をまとっているので、恋愛と関係がなさそうですが、縁結びのパワースポットとして、女性やカップルに人気の場所となっています。

また、縁結びだけでなく仕事運もアップするそうです。

成就院の見どころ8:一番の見どころは参道から見る絶景。


参道を山門へ向かって登っていくと、写真のような絶景に出会えます。
材木座や由比ヶ浜を一望することができます。

初めてこの景色を見たときは、
「うわっ!」
としか声が出なかったです。

本当に素晴らしい景色です。

成就院は、季節ごとに楽しむことができる。


成就院にはたくさんの植物があります。
季節ごとに楽しませてくれます。

特に、あじさい寺として有名な成就院は、毎年5月下旬から6月中旬にかけて、たくさんの参拝者が訪れます。

海と一緒にあじさいを見ることができるので、おすすめです。

あじさい以外にも、イワタバコやハギ、コスモスなど色々な種類の花や紅葉が楽しめます。

あじさいの季節(5月下旬~6月中旬)の見どころ。


鎌倉3大あじさい寺である成就院。
参道のあじさいの多くが南三陸町に移植されてしまいました。

それでもきれい咲くあじさいと山門近くから見る絶景は、一度は見ることをおすすめできる場所です。

まとめ。あじさいで有名だけど、あじさいだけのお寺ではない。


参道工事と、あじさいの移植によって、以前よりもあじさいの本数は格段に減ってしまいました。

ですが、あじさいだけのお寺ではありませんので、一年を通して楽しむことができます。

周辺にはいろいろなお店やカフェもあるので、デートの一つとして参拝と絶景を楽しむのもいいと思います。

では、また~。
最後まで読んでいただき、本当にありがとうございました。

この記事が少しでも参考になったらうれしいです。

普明山法立寺成就院の各種情報。

成就院とは。

真言宗大覚寺派の寺院で、開山は弘法大師(空海)、開基は北条泰時になります。
本尊は不動明王、縁結びのパワースポット、あじさい寺として有名です。

拝観時間と拝観料。

拝観時間

8時00分~17時00分。
11月1日~3月31日は16時30分閉門。
ご朱印は9時から受付開始。

拝観料

志納(無料ですが、お賽銭にて納める)

駐車場。

なし。
江ノ電長谷駅方面にコインパーキングあり。

アクセス。

住所

鎌倉市極楽寺1-1-5

電話

0467-22-3401

ホームページ

---お知らせ--- 鎌倉 成就院 公式ホームページ

最寄駅

江ノ島電鉄 極楽寺駅 徒歩約5分
江ノ島電鉄 長谷駅    徒歩約10分

地図