きっと誰かの役に立ってるさ

There is always light behind the clouds

【成就院】あじさい寺で有名な成就院は、絶景も楽しめるからおすすめ。

スポンサーリンク

フォローする

鎌倉にはあじさいがきれいに咲くお寺が多くあります。

その中でも、「あじさい寺」と呼ばれる3つのお寺は、多くのあじさいがきれいに咲き、たくさんの人で賑わいます。

こんにちは、横浜メガネ(@yokohamamegane)です。

鎌倉の「あじさい寺」と言えば、
・北鎌倉 明月院
・長谷    長谷寺
・極楽寺 成就院
になります。

今回この記事では、成就院のあじさいをご紹介いたします。
明月院、長谷寺と比べると、観光客が少ないので見やすくておすすめできます。

成就院のあじさい参道。

成就院があじさい寺として有名になったのは、参道の両脇にあじさいがたくさん咲いているところからはじまり、例年たくさんの方で賑わっています。

しかし、現在はあじさいの多くが移植され、参道の見事だったあじさいはなくなってしまっています。

数年かけ参道の改修工事を行い、それに合わせて震災の被害にあった南三陸町に、あじさいを送ったそうです。

あじさい寺と呼ばれているのに、そのあじさいのほとんどを被災地へ送るって凄いですよね。

たくさんのあじさいはありませんが、残ったあじさいはきれいに咲いています。

何よりも、他のあじさい寺とは違う絶景と共に楽しむことができるので、おすすめできることに変わりはありません。

成就院、参道のあじさい。

あじさいは減ってしまいましたが、それでもきれいです。

たくさんのあじさいを見て楽しむのではなく、一つ一つを見て楽しむかたちに変わったと思っています。

あじさいと海を一緒に見れる最高の景色。

僕が成就院で一番おすすめしたいのが、山門手前から見る絶景です。

長谷駅側にある参道は、あじさいを見る、あじさいを撮影していると、帰りまで絶景に出会えません。

もしくは、本堂から極楽寺側参道へ向かうと、気付かないなんてこともあります。
必ず、山門手前で長谷駅側参道を見てくださいね。

他のあじさい寺では、見ることのできない景色です。
たくさんのあじさいはありませんが、それでも見る価値のある景色だと思います。

まとめ。あじさいが減っても、変わらない成就院の景色。

たくさんのあじさいがなくても、成就院は成就院だなと思いました。

明月院や長谷寺と違って、人も少なく落ち着いて見ることができます。

あじさいだけでなく、縁結びのパワースポットとしても有名なので、ぜひ鎌倉観光の際に立ち寄ってみてほしいです。

では、また〜。
最後まで読んでいただき、本当にありがとうございました。

この記事が少しでも参考になったらうれしいです。

 

普明山法立寺成就院の各種情報。

成就院とは。

真言宗大覚寺派の寺院で、開山は弘法大師(空海)、開基は北条泰時になります。
本尊は不動明王、縁結びのパワースポット、あじさい寺として有名です。

拝観時間と拝観料。

拝観時間

8時00分~17時00分。
11月1日~3月31日は16時30分閉門。
ご朱印は9時から受付開始。

拝観料

志納(無料ですが、お賽銭にて納める)

駐車場。

なし。
江ノ電長谷駅方面にコインパーキングあり。

アクセス。

住所

鎌倉市極楽寺1-1-5

電話

0467-22-3401

ホームページ

---お知らせ--- 鎌倉 成就院 公式ホームページ

最寄駅

江ノ島電鉄 極楽寺駅 徒歩約5分
江ノ島電鉄 長谷駅    徒歩約10分

地図