きっと誰かの役に立ってるさ

There is always light behind the clouds

2017年12月のブログ運営報告と今年のブログ抱負。

スポンサーリンク

フォローする

こんにちは、横浜メガネ(@yokohamamegane)です。

 
今日から2018年です。
あけましておめでとうございます。
今年も、横浜メガネと「きっと誰かの役に立ってるさ」を、よろしくお願いいたします。
 
さて、毎月恒例となっているブログの運営報告をします。
前回の運営報告は想像以上に読んでいただき、正直驚いた結果となりました。
一応、リンクを貼っておきますので、気になる方は読んでみてくださいね。
では、報告をはじめます。

 

投稿記事数とPVについて。 

まずは毎月のとおり、記事投稿数とPVについてになります。

12月の記事数について。

12月は6記事となりました。
たぶん、はてなブログに引っ越してから一番少ない投稿数だと思います。

僕は毎月20記事投稿を目標としていましたが、ここ数ヶ月20記事を投稿できなくなっていました。

ブログに対してのモチベーションが下がった訳ではなく、少し運営方法を変えました。

11月の記事にも書きましたが、過去記事リライトに力を入れたく、新記事は少し抑える方向で運営していたんです。

ただ、やっぱり新記事は書きたくなります。
好きなことなのでガマンはしたくないで、書きたい気持ちが抑えきれなくなったら書くようにしていました。

12月のPVについて。

10月からずっと下がりっぱなしだったPVですが、久しぶりに上がりました。
11月は約20,600でしたが、12月は約27,100と上がりました。

この数字については素直にうれしいですが、長く続くとは思っていません。
長く続かないと思っている理由が二つあります。

一つ目が、冒頭でお話しした11月の運営報告記事です。
Twitter経由で多くの方に読んでいただき、今までの運営報告ではありえない数字でした。

二つ目が、スターウォーズの記事です。
僕は昔からスターウォーズが大好きで、公開初日に見に行きました。
当初、記事にする予定ではなかったですが、書きたくて書いちゃいました。

そしたらですね、楽しくて関連記事も含めて5記事も書いてしまった(1記事は次回投稿予定)。

その記事を読んでくれる方は、今はまだ多くいます。
ですが、流行りものなので長く読んでいただくのは難しいです。

やはりそこを考えると、流行りものではなく、長く読まれる記事が必要だなと強く思っています。

収益について。

12月の収益はアドセンスともしもアフィリエイトで発生しています。
発生金額は、アドセンスもアフィリエイトも前月と同じぐらいです。
 
アドセンスともしもアフィリエイトを合計しても、ドトールでミラノサンド8回食べたら終わりの金額です。
 
確定として口座に振り込まれたのは、アドセンスだけになります。
最低振込額へは、2ヶ月分を足さないと届かないので、今後は毎月振り込まれるようになりたいですね。

12月にブログ運営でやったこと。

やったことは、11月とほぼ変わりがありません。
過去記事のリライトや内部リンクを充実させたことです。
それと、少しデザインを変更しました。

過去記事リライト。

11月も意識してやっていましたが、12月はより意識してやっていました。

全壊の運営報告でも書きましたが、初期の頃の記事が酷いので、記事を一新しているものがあり時間がかかってしまっています。

ここ数ヶ月そんなリライトの仕方をしていましたが、少し変えていこうか悩んでいます。

と言うのも、記事数が多くて時間がかかってしまっています。

今のやり方は、カテゴリーごとに行っています。
内部外部のリンクを貼り、記事タイトルや見出しの修正、文章の追記。
これをやっていくと、早くても1時間は普通にかかってしまいます。

仕事が終わって帰ってきてからだと、なかなか時間が作れなく、追記文章を考える、もしくはリンクを貼っておしまい。
なんて日もあるぐらい。

まずは、内部リンクを貼って回遊性を高めることを優先して行うべきなのか、それとも追記してからリンクを貼る方がいいのか、はたまた今のままでいいのか、ちょっと迷っています。

何かいい方法を見つけたいですね。

関連記事の表示方法の変更。

今まで、僕の記事内に貼られていた関連記事のリンクは、はてなブログで用意されているブログカード形式のものを使用していました。

ライブドアでブログをやっていた頃に憧れていたカード形式。
大きくて目立つ、画像もある、スターやはてブのカウントもされているので、カッコいいなと思っていました。

でも、最近はその大きさが、逆に視認性と言うか、読者の方に邪魔になっているような気がしていました。

記事タイトルも全部表示されていなく、どんな記事かも分からないのにクリックしてもらいにくいのではと思うようになりました。

結果として、PCで記事作成したものは、この記事冒頭で囲ってあるような表示にしました。
過去記事は、今後のリライト時に変更していきます。

ただこの方法、スマホで記事を作成したときはなかなか細かい作業なので、難しいです。

なので、スマホで作成した記事ではカード形式で表示し、後々修正したいと思っています。

凄く分かりやすく勉強になった2記事。

読んでいて「おぉ~、これは勉強になる」と思った記事を2つ紹介させていただきます。
 
〜月城@専業主婦ブロガーさん〜
ハッキリ言って、内容が凄すぎます。濃いです。
1年で月間40万PV達成されるだけあるなと感心してしまいました。
まだ読まれていない方は必読です。

〜クロネ@趣味ブロガーさん〜
新年早々、クロネさんからみなさんへのお年玉とも言える記事です。
読んでみたら「何このツール、初めて知った」と思ってしまいました。
こちらも必読です。

今回、2記事紹介させていただきましたが、どちらの記事も本当に勉強になります。 
 
僕自身が知らなかったこと、やっていなかったことが詳しく書かれているので参考にさせていただきます。

まとめ。なんやかんや書きましたが楽しかった。

長々と書きましたが、12月もブログライフを楽しめました。
いろいろなことを考えながらやっていくブログは、おもしろくって好きです。
 
まだまだ結果が付いて来ていませんが、そこは自分でどれだけ頑張れるかです。
 

昨年末にツイートしましたが、得た知識を知恵に変えれるようにしたいです。
たくさんのブログを読み、Twitterで得た情報も活用していきます。
しっかりと考えた記事を作っていきたいですね。
 
それでは、今年も横浜メガネと「きっと誰かの役に立ってるさ」を、よろしくお願いいたします。
 
では、また〜。
最後まで読んでいただき、本当にありがとうございました。