きっと誰かの役に立ってるさ

〜・気持ちがあれば変われるよ・〜

2017年11月のブログ運営報告。本気で悩んだ一ヶ月でした。

スポンサーリンク

フォローする
こんにちは、横浜メガネ(@yokohamamegane)です。
 
今日から12月で、今年も残すところ一ヶ月となりました。
一年って本当に早いですね。
 
11月も終わったということで、毎月恒例の運営報告をします。
 
10月はPVだだ下がりでしたが、まぁ11月もね…。
 
PVは置いといて、先月は悩んで悩みまくった一ヶ月でした。
たぶんこんな気持ちになる方は、他にも多くいるのかなと思います。
 
ってことで、報告を始めていきます。

投稿記事数とPVについて。

まずは毎月の通り、記事数とPVの発表です。

11月の記事数について。

11月は14記事となりました。
毎月20記事を目標としていますが、なかなか難しいですね。
もう5ヶ月は達成していないと思います。
 
今後ですが、目標として20記事は掲げておきますが、あくまでも目標ということにします。
 
今後は、新記事も書きますが、過去記事リライトに力を入れていこうと思ってます。

11月のPVについて。

10月は、独自ドメイン取得して以降ガッツリとPVが下がってしまった一ヶ月でした。
 
11月についても下がってます。
一応2万PVを越してはいますが、10月の21,597を越すことができませんでした。
 
またまた落ちてしまいましたが、個人的には良しとしています。

収益について。

11月の収益はアドセンスともしもアフィリエイトで発生しています。
 
アドセンスは前月と同じぐらい、もしもアフィリエイトは初めて前月を大きく上回りました。
 
とは言っても、アドセンスともしもアフィリエイトを合計しても、ドトールでミラノサンド8回食べたら終わりの金額です。
 
確定として口座に振り込まれたのは、もしもアフィリエイトだけになります。
繰り越しを続けて、やっと最低振込額に到達しました。 
 
スポンサーリンク

これは本当にうれしかったですね。
少額のお金をもらってうれしかったのは久しぶりです。
 
もしもアフィリエイトはW報酬があったり、amazonや楽天などの商品を紹介することもできますのでおすすめです。
 
アフィリエイトを全然やっていないぼくでも、少しの金額を発生させることができています。
 
amazonアフィリエイトの審査に通過していない方には、もしもアフィリはいいサービスですね。
 
まだ登録していない方、アフィリエイト始めたばかりの方には、おすすめです。

ブログ運営で11月にやったこと。

毎月いろいろとありましたが、11月は本当に悩んだ一ヶ月でした。

過去記事リライト。

毎月少しだけやっていた過去記事リライトですが、11月はより多くやるようにしました。
 
例えばですが、あまり読まれていない記事はタイトルも少し変えて、読んで欲しい方に向けてキーワードを絞ったりしました。
 
サーチコンソールやグッドキーワード、他にも使って考えながらやっています。
 
ただ、初期の頃に書いたものが酷い有様なので、リライトと言うよりも記事一新している感じになっています。
 
なので、思っている以上に時間がかかってしまっています。

記事内に内部・外部リンクを貼る作業。

こちらも数ヶ月前からやっていることですが、書いた記事にリンクをほぼ貼っていなかったので、少し貼りはじめました。
 
僕の記事は350記事以上あるのですが、書いたことすら忘れているものや、他の記事とあまり関連性のないものが多いことに気付かされました。
 
記事が点で存在しているものが多く、線で繋げられていないです。
 
他の方の記事を読んでいると、いい場所に関連記事が配置されているので、マネをしたいです。
 
記事を線や面で繋げて、回遊してもらうかたちにしたいですね。

記事リライトと内外リンクをやっている理由。

簡単に言えば、より多くの方に多くの記事を読んで欲しい、これに尽きます。
 
今までの僕は何も考えずに記事を書いていただけでした。
 
記事を多く書いて、いろんなキーワードで検索されて読んでもらう。
入口をたくさん用意して、僕のブログに来てもらう。
そんな風にしか考えていませんでした。
 
それだとダメですよね。
内部リンクがなければ、その記事を読んでおしまいで、その記事を読み終わったら一つしか出口が用意されていないから、そのまま離脱されてしまう可能性が高いです。
 
一人一記事とまでは思っていませんでしたが、結果としてそうなってるブログ運営をしていました。
 
検索した多くの記事の中から、僕の記事に来てくれた方に、1つだけではなくもっと多くの記事を読んでいただきたいです。
 
調べたいもの、関連しているもの、まったく違うもの、多くの記事を提供できる環境を作りたいです。
 
入口は多い方がいいと思います。
それと同時に、出口へ通じる場所へいろんな扉を用意しておくのがベストなのかと思います。
 
そんな理由から始めました。

ブログ運営に凄く悩んだ11月。

今までも悩んだことはありましたが、たぶん本気で悩んだわけではなかったような気がしてます。
 
薄っぺらく悩んでただけでした。
 
今は悩んだ結果、やりたいことがたくさんあります。
でも、モヤモヤした感情はなくなっていません。
 
やりたいことをやって結果が出たとしても、モヤモヤはなくならないような気もしています。
 
やればやるほど、いろいろな発見があるブログ。
悩みは尽きないんでしょうね。
 
でも、メッチャ楽しいですよ、ブログって。

勝手にお世話になっている方々。

ブログやっている方なら、誰かしらお世話になっている方っていらっしゃいますよね。
 
僕にはお世話になっている方がたくさんいます。
 
特に11月にお世話になった方をご紹介させていただきます。
注:お世話になってると言っても、ブログやTwitterを見て勝手にお世話になっているだけです。
 
◯クロネさん
ご存知の方も多いと思いますが、僕がブログ運営でお世話になっている方です。
 
クロネさんのブログ講座は、本当に分かりやすく、そして実践しやすく記事内で話されています。
 
僕が内部リンクや記事のリライトに困ったときに読ませていただいています。
◯Ryoheiさん
元メガバンク行員だったRyoheiさんも、ご存知の方多いですよね。
 
銀行を辞めるまでのお話は、「次が読みたい」ってなります。
プロフィール記事は、凄くきれいだと思いますので、誰が見ても参考になると思います。
 
ブログの成功法ってカテゴリーの記事は必読です。
◯ソラマメさん
「30代からはじめるグッジョ部」というブログを運営されている方。
 
ソラマメさんは、ブログに対してすっごく真っ直ぐです。
 
テーマやネタ探しにお困りの方は、「ブログネタ探し」シリーズは、読んだ方がいいです。
 ◯ナナミライさん
「知恵トクライフ」というブログを運営されている方。
 
ナナミライさんもブログに真っ直ぐです。
記事も書評からレビュー、節約術など読んでいてためになります。
書き方が上手です。
 
Twitterで流れてくるツイートは、ブログをやる気にさせてくれます。
 ◯ぶらりさん
「ぶらりぼっち日和」というブログを運営されている方。
 
ぶらりさんのTwitterは読んでいておもしろい。
たまに絡ませてもらっていますが、返しもおもしろいです。
 
でも、ぶらりさんの凄いとこは食レポだと思ってます。
 
独特の表現が読んでいて、紹介されているものを食べたくなります。
 ◯なっちゃん
「なっちゃんだって生きてる」というブログを運営している方。
 
おもしろ系、レビュー系、まじめ系といろんな記事を書かれていますが、総じて流れるように読むことができます。
 
うまく表現できないですが、読んでいて「飽きない」です。
最初から最後まで、ちゃんと読めるんですよね。
ちゃんと読めるってことは大切ですよね。

まとめ。

PVに振り回された10月でしたが、11月はPVをいい意味で気にしなくなりました。
 
それは間違いなく、僕の周りにいるブロガーのおかげです。
 
勉強になる記事を書いてくれてる、しっかりとブログコンセプトを意識されてる、新しい何かをやろうとしている、そんな方たちが周りにいて、そしてそれを記事やTwitterで見ていたら、僕のやる気も刺激されます。
 
PVをまったく気にしていないわけではありませんが、それを気にして数字をボーッと眺めている時間なんてないですからね。
 
示された数字より、先を見ないといけないです。
見た結果としての数字を気にしたいですね。
 
11月は、僕にとって大きな意義のある一ヶ月でした。
 
それでは、今月も横浜メガネと「きっと誰かの役に立ってるさ」を、よろしくお願いいたします。
 
では、また〜。
最後まで読んでいただき、本当にありがとうございました。
 

 ブログ関連記事。

www.megane18.com

www.megane18.com