Life&Work PR

上司の冗談は仕事に必要なこと。一つも言えない上司はつまらない。

記事内に商品プロモーションを含む場合があります
僕は部下と、凄くどうでもいい話をします。
仕事には関係のないくだらない話だったり、仕事に絡めた冗談だったりです。

僕の中では、上司が冗談を言うことは大切なことで、部下とくだらない話ができない上司は「くだらない人」だと思っています。

だから、積極的にどうでもいい話に付き合います。
そして、僕からも話を振ります。

 
こんにちは、横浜メガネ(@yokohamamegane)です。
 
会社の上司って、冗談を言う方と言わない方がハッキリと別れていることが多いです。

「くだらない話ししてないで、仕事しろ!」
なんて言う方がいますが、このくだらない話が、職場には必ず必要になります。

もちろん、仕事をしないで冗談ばかり言っているのではなく、仕事の合間に冗談を言うことが必要だと思っています。

普段、部下に冗談を言わない方は、ぜひ言ってみることをおすすめします。
会社の雰囲気が、ガラッと変わります。

この記事では、なぜ会社の職場環境に冗談が必要なのかを話していきます。

会社の職場環境に冗談やユーモアが必要な理由。

僕の中で、ユーモアと言うか冗談話の一つも言えない人には、ついて行きたくないというのがあります。

理由は単純で、ツマラナイからですね。
それと、いいものが生まれないからです。

仕事に行き詰まった時、ちょっとした冗談で場が和み、凝り固まった頭が柔らかくなり、いいアイデアが浮かんだりした経験ってありませんか?

そんなことをしなくても、いい仕事ができれば最高です。
でも、そんな時ばかりとは限りません。
それに、仕事だけではなく、良好な人間関係を考えると、やはり必要だと思います。

もちろん、会社は冗談を言って、楽しむ場所ではありません。
でも、そんなのが一つもない場所に、魅力は感じません。

楽しい仕事には、楽しい人間関係が必要です。
それは間違いなく必要です。

冗談を言う上司と言わない上司、選ぶならどっち?

例えば、あなたならどちらの上司と仕事がしたいですか?
・冗談を言わない上司
・冗談を言う上司

たぶん、ほとんどの方が冗談を言う上司を選ぶと思います。
僕も同じように、冗談を言う上司を選びます。

冗談の一つも言わない人と、一緒に仕事しても楽しくないです。
それなら、一緒に楽しめるほうがいいです。

仕事はまじめにするものです。
でも、その中に冗談の言える環境があってもいいと思っています。

上司が冗談を言うからこそ、より職場に笑顔が生まれる。

仕事は結果を求められるものです。
結果が全てだとも言われます。

どんなに頑張っても、結果が出なければ意味がない。

確かに、そうかもしれません。
ですが、結果を出すための過程も大切です。

ギスギスとした、いつも緊張感だらけの環境で、最良の結果が出るかと言えば、出にくいと思います。

そんな雰囲気が、毎日でなければいいかもしれません。

でも、毎日だったらどうですか?

僕はイヤですね、そんな環境。
息が詰まって、仕事以外のことに気がそれてしまいます。

何かにつまずいて前に進めない時、冗談がきっかけで進むこともあります。
僕には何度か経験がありますが、そんな時に上司が発する冗談は効果が絶大です。

冗談は人材育成や部下との良好な関係に効果がある。

普段の人材育成にも、効果があります。

冗談を言う上司は話しやすく、逆に冗談を言わない上司は少し話しにくさを感じます。

以前僕の上司に、見た目の凄く怖い方がいました。
転勤されて来たとき、僕以外の同僚も、
「あの部長、絶対ヤバい人だよ」
なんてウワサされていました。

でも、実際は見た目と違って、仕事はできるし、冗談を言って部下を笑わす、とてもいい方でした。

話しやすさというのは、スキルの一つだと思っています。
それだけたくさんの困りごとや相談を受ける可能性があります。

こちらから聞いても話してくれないことを、相手から言ってくれることほど嬉しいことはありません。

何を思い、考えているのかが分かりますからね。
その時に、仕事の途中経過や、間違っていれば方向修正もできます。

そこが凄く大きいです。

部下から冗談を言われたら、こっちも楽しくなる。

逆の場合もあります。

自分の仕事が行き詰まってしまった時、部下から冗談を言われて、気持ちが軽くなる時もあります。

でも部下から言ってもらうためには、やはり普段から自分自身が言わなければいけませよね。
そうでなければ、部下が上司に冗談なんて言えないです。

環境作りをするためには、自分がやらなければ誰もついて来ないです。 

まとめ。まじめにやる場所だからこそ、冗談は必要。

職場での冗談は、人間関係をよくする潤滑油だと思っています。
僕にとっては、凄く必要なものです。

「そんなもの必要ない」
なんて思う方がいるかもしれませんが、そんなことはないですよ。

冗談やどうでもいい話って、上司と部下の関係だけに限らず、人間関係を良好に構築するためには必要なことです。

まじめに仕事をする場所なので、ストレスもたまりやすいです。
また、人間関係でもストレスをためやすいです。

だからこそ、絶対に必要なものです。

冗談とは違いますが、たまには「オヤジギャグ」でもいいかもしれませんね。

たまには、ですよ。
 
では、また〜。
最後まで読んでいただき、本当にありがとうございました。
 
BT◯
 
こちらの記事もおすすめ

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です