Dream PR

自信が持てない理由は?自信を取り戻すために知ってほしい、たった1つのこと。

記事内に商品プロモーションを含む場合があります
仕事や勉強頑張っているとき、それ以外にも夢や目標を追いかけているときって、楽しいと思える日が多いですよね。
 
でも、楽しいからと言って、毎日毎時間楽しいかと言えばそうでもないです。
楽しい中に、辛くキツイときもあります。

失敗をしたり叶わなかったりすれば、自信を失い、その後自分に自信が持てなくなることもあります。

こんにちは、横浜メガネ(@yokohamamegane)です。

僕は子供の頃からの夢を追いかけていたとき、自分に自信が持てない複雑な思いがありました。

僕が追いかけていたのは、子供の頃からの夢だった消防官です。

叶えるために頑張った10年の間、どんなに勉強を頑張っても、どんなに体力トレーニングに励んでも、どうしても自信が持てなく不安になってしまったんですよね。

 
自信が持てないときって、いろいろと手を出しがちです。
でも、この記事で紹介することは、たった1つ。

この記事では仕事や勉強、夢や目標に向かって頑張っているけど「自信が持てない」「自信を取り戻したい」。

そんなふうに思っているあなたに向けて、自信を取り戻す方法を話します。

僕が自信を持てなくなった理由。

僕が自信を持てなかったとき、それは夢だった消防官試験に合格できるかどうか不安でたまらなかったときです。

勤めていた仕事を辞めたときは、落ちることなんて少しも考えていませんでした。

でも、本気で試験を受け、そして不合格になると、少しずつ、本当に少しずつ自信が削られていきました。

そんな状況になったのが、試験を受け始めて3年目。

  • 1年目は筆記の一次試験で不合格。
  • 2年目は体力と面接の二次試験で不合格。
  • 3年目も二次試験で不合格。

1〜2年目でステップアップしているから、今度こそ合格だ。

そんなことを思っていた3年目。

模擬試験で合格判定をもらっていたのに、落ちたときは本当に落胆しました。

僕の中から自信というものが削られたときでした。

一度自信をなくすと、自信を取り戻しにくくなる。

一度削られた自信は、なかなか回復しません。

自信がなくなってくると、不思議と今まで解けていた問題も迷うようになり、不正解になっていきました。

この記事を読んでいるあなたにも、そんな経験がありませんか?

  • 仕事で失敗して、その後自信が持てなくミスをすることが多くなった。
  • 学校のテストで思うような成果が出なく、問題で間違えることが多くなった。
  • 追いかけていた夢が遠く、叶えられないのではないかと思うようになった。

上記のような状況のときは、自信のなさが原因で引き起こされます。

自信のなさが不安を呼び、迷いを起こさせ、間違った判断をさせる。
そしてまた自信がなくなる。

まさに、負のループです。

これは仕事や勉強、夢だけではなく、すべてのことに当てはまります。
 
うまくいっていたものが、何かのきっかけでうまくいかなくなることは、誰にでも起こりうることです。

そんな経験をされた方も、多くいるのではないかと思います。

自信を取り戻すためにがむしゃらにやるのは、おすすめしない。

自信を持てなくなったあと、自信を取り戻すためにすることはいろいろありますよね。


よく言われるのが、
「何も考えず、ただがむしゃらに頑張れ!」
です。

自信を持つ、自信を取り戻すために、がむしゃらに少しレベルの高いものを頑張る方がいます。
もしくは、頑張らせる方もいますよね。

 
ひたすら頑張って頑張って頑張りまくって、行き着くところまで行って自信を取り戻す方法です。
 
実はこの方法、僕が高校生のときサッカー部でプレーがうまくいかなかったときに、やっていました。

少し難しいプレーを何度も練習して、うまくいけばレベルが上がる。
そうすれば、自然とプレーに自信が付くと思っていました。

 
少し難しいことをがむしゃらにするのは、間違いではありません。

でも、全てがこの方法でうまくいくかと言うと、そうとも限りません。

 
もし、がむしゃらにやってうまくできなかったとき、さらに自信はなくなっていきます。

では、どうすればいいのかと言うと、簡単なことをするのが1番です。

自信を取り戻すために知ってほしい、たった1つのこと。

自信を持てるようにする、もしくは自信を取り戻すようにするには、少しレベルの高いものや普通のレベルよりも、もっと簡単なことからやり直すことをおすすめします。

極端な例えで話すなら、試験勉強では「1+1=2」、サッカーなら「ボールが蹴れた」ぐらい簡単なことからやり始めるといいです。

 
自信をなくす原因は、「できない」からです。
 
それなら確実に失敗しないことから始めて、絶対に「できる」ってことをやればいいです。
 
人って少しレベルの高いことに挑戦したがります。
多分、この記事を読んでいるあなたにも、一つや二つ経験があると思います。
 
夢や目標が高いレベルなのは構いません。
ですが、練習のときにレベルの高いことに挑戦し、失敗を繰り返せば自信をなくしイヤになります。
 
自信をなくしたときは、同じにならないよう簡単なことからやり、「できる」って経験を増やしていく。

そしてステップアップをしながら、自信を再度持ちなおすことが大切なことだと思います。

 
それが自信を取り戻す一番の近道です。

まとめ。

自信をなくしてしまうことは、誰にでもあります。
夢や目標追いかけているとき、スポーツや仕事を頑張ってるとき。

そんなときは、無理をせず「できること」からやるといいです。

そもそもですが、身についている自信は、1つずつ小さな成功体験から得ていくものです。

できる経験を重ねていき、少しずつステップアップさせていくことが、自信が持てるようになる重要なことだと思います。

では、また~。
最後まで読んでいただき、本当にありがとうございました。
この記事が少しでも参考になったらうれしいです。

こちらの記事もおすすめ

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です