きっと誰かの役に立ってるさ

〜・気持ちがあれば変われるよ・〜

弱小ブログなんて自分で言うな。自分の大切なものをけなしてどうすんの。

スポンサーリンク

フォローする
こんにちは、横浜メガネ(@yokohamamegane)です。
 
ブログを運営していて、随分前から思っていることがあります。最近は特に思います。
 
なぜ自分のブログを「弱小ブログ」や「クソ底辺ブログ」などと、けなすことをするんでしょうか?
 

自分で言ってどうするの?

f:id:yokohamamegane:20170401213512j:plain

これね、本当に気になるんですよ。
 
始めたばかりや長くやっていても、PVが少ないブログはあります。
僕の場合は長いほう。
 
でもね、弱小だとかクソ底辺なんて一度も思ったことはないし記事に書いたこともない。
たぶん、ないと思う。あったらごめん!
 
でも今は思っていないよ、今は凄く好きな気持ちでいっぱいだから。
自分の好きなブログサイトだから他人にどう思われようと、弱小やクソや底辺なんて思わないんだよね。
だから運営報告も毎月やって、低いPVもしっかりと載せている。
「今は低いけど見ててー」って思いも込めて載せているんだ。
 
謙虚で言っているのか、へりくだって言っているのか、はたまた誰かに媚びているのかはわからないけど、マジでやめたほうがいい。
 

文字を見るとガッカリ

f:id:yokohamamegane:20170401213530j:plain

「おもしろいな」って思いながら何記事か読んだ後に、例の文字を見るといい気分がしない。
読んでいる側としては、そのブログに対して弱小ブログなんて思いながら読んだりはしていない。
ただ、その記事が楽しいか、自分のためになるものなのか。
記事の内容と書いている人しか見ていない。
初めて訪問した人なら、弱小かどうかなんてわからない。
検索から来た人ならなおのこと分からないことだよ。
 
 
興味があってブログ始めたんじゃないの?
好きで記事書いているんじゃないの?
訪問してくれた人のために、頑張ってデザインいじったりしてんじゃないの?
自分のブログ好きじゃないの?
 
読んでいてホント残念になる。
 
低くても、自信持っていいんじゃない?
自分が大切にしているものなら、尚更だよ。
勿体無いって、せっかくやっているんだから。
 
誰に対しても自信持っていこ。
たとえそれが有名ブロガーだろうとなんだろうと。
 
好きなんだから、いいんだよ。
やりたいんだから、やればいいんだよ。
どんなに低かろうと、自分をけなす必要はないんだよ。
 
ボロは着ててもじゃないけど、心は錦で行こう!
そのほうが、自分も読んでくれている人も楽しいと思うよ。
 

おわりに

ブログだけじゃなくて現実の生活で、もし実力がなくても自分に自信を持ったほうがいい。
過剰過ぎるのはどうかと思うけど、やっぱり適度には必要。
自信のない奴には、何も回ってこないよ。
回ってこなければ経験もできないから、実力もつかない。
実力がつかなければ、本当の自信を持つことなんてできないよね。