きっと誰かの役に立ってるさ

〜・気持ちがあれば変われるよ・〜

イクメンってなに?イクメンって言葉がが嫌い。

スポンサーリンク

フォローする

yokohamamegane( ´ ▽ ` )ノです。

自分には三人子供がいます。全員男の子です。
『男の子三人育てるの大変』って、良く言われますが、分からないんですよね。
女の子育てたことないので。
 

 

育てているより成長している。 

育てるってフレーズがしっくりこない。
なんでだろーと考えると、答えは出てこない。
けど、『一緒に成長している』だとしっくりくる感じがする。
 

「父親ってこんなものなのかな〜」って、思ってしまいます。

 
産まれてから、面倒見て、一緒に遊んで、新しい発見をする。
そして、自分も成長していく。
 

叱ったりした時は、大抵後悔してしまいます。

「もう少し違う叱り方があったなぁ」とか。
で、また後悔するの繰り返し。これも一応成長なのかな。
 
でも、多分『コレ』って言う正解はないんだろうけど探しちゃいますね。 
うーん、むずかしい。
 
子供中心で動くからストレス溜まる時がある。
でも、三人子供がいることを後悔したことはないです。
 

子供がいると毎日が新しい発見の繰り返しで楽しい。

子供がいると楽しいんですよ。
寝返りうった、ハイハイした、立った、歩いた。喋った、新しい言葉覚えた…などなど。
 
今はそんな年齢ではないから、新しいこと出来たりがメインになりますが、そーゆーのが楽しいんです。
 
一緒になって楽しむことって大切なんだと思います。
親が楽しんでいないと、子供ってすぐに分かるものなんですよね〜、不思議と。
 
子供に合わせることって疲れること多いけど、一緒にやって楽しんでの一つずつが子供達にとって大事なのかなって、思います。
 
それが、思い出や経験になって成長していく。
親にとっても、子供にとっても。
 
やっぱり自分には育ててるよりも、一緒に成長しているがしっくりきますね。 
 

イクメンって言葉が嫌い。

だからなんでしょうけど、前々から『イクメン』って言葉が嫌いです。 
特に他人から言われるのが、ホンット嫌い。
 
自分は仕事で朝早く出勤して、夜遅くに帰る。 
だから、妻がメインで子供に関わってます。
世の家庭のほとんどが、育児のメインは母親のはず、良くて半分半分。
 
男性は子供と遊んだり、ごはん作ったり、面倒見てるとイクメンと呼ばれる。
 
たったそれだけで。
でも、子供を育ててる女性をなんて言うの?
無いですよね、僕は聞いたことがありません。
女性は、育てて当たり前なんですかね。
違いますよ、絶対に。
 
仕事帰ってきてからの数時間、休みの日の数時間、それだけで父親には『イクメン』なんて、かっこいい称号がもらえる。 
そう呼ばれて喜んでるやつも薄っぺらい。
子供がいて育児をするなんて当たり前。
 
父親、母親でいーじゃん。変な名前なんていらないよ。
 
頑張って育ててる人、一緒に成長してる人。
それだけで良いんじゃないのかな。
 
変な称号貰ったって、結局、子供にとっては父親と母親でしかないんだから。 
なんて呼ばれようと、子供は見てるから関係ない。
 

おわりに。

イクメンって言葉が、育児に積極的に参加しなかった男性を参加させるようになったことはいいことだと思います。

 

でも、イクメンと呼ばれて喜んでいるうちは、本当のイクメンではないような気がします。

 

先を見過ぎず、自分らしく、目の前にある事を一緒に感じ、経験しながら僕自身も成長していきたいです。。

 
子供達が親になる頃には、イクメンなんてツマンナイ言葉なくなってれば良いな。
 
では、また~。
最後まで読んでいただき、本当にありがとうございました。