きっと誰かの役に立ってるさ

〜・気持ちがあれば変われるよ・〜

一つのことを続けることは素晴らしい!でも自分の気持ちに嘘をついてまですることないよね。

スポンサーリンク

フォローする

f:id:yokohamamegane:20170213210359j:plain

こんにちは、横浜メガネ(@yokohamamegane)です。
 
あなたは、何かスポーツをやっていますか?
もしくは学生の頃やっていましたか?
 
僕は子供の頃から、水泳、サッカー、バスケ、スノボーなど、色々とやってきました。
いまも続けています。
体を動かすことが大好きです。
スポーツって楽しいですよね。
 
僕の子供も体を動かすのが好きで学校で部活をやっていますが、今入っている部活を辞めて、サッカー部に入りたいって言い出したことで、同じ思いをして欲しくないと思いました。
昔のことを思い出したんですよね。

 

 
嬉しいけど、気になる。
 
親としては、自分が経験していたスポーツをやってくれるのは大歓迎です。
 
同じ好きなことでコミュニケーションが取れるのは、やっぱり嬉しいですね。
 
それと小学生の4年間続けていたサッカーを一度離れてみて、好きなことを再認識してやりたいと思ったことも嬉しかったです。
 
ただ、子供から聞いて今も昔も変わらないと思ったことがありました。
それは、一度入った部活を辞める時の周りの反応。
 
部活などをやっていた人なら、経験したことあるかなと思うことです。
 
裏切り者でございます。
 

f:id:yokohamamegane:20170213210419j:plain

僕は小学生の頃は学校のサッカーチームに入っていて、所属していたほとんどの友達が中学校入学と同時にサッカー部へ入部しました。
 
僕はというと、当時流行っていた漫画「スラムダンク」の影響をモロに受けて、バスケットボール部に入部したんです。
安易ですよね。
 
その時に「裏切り者」扱いが凄かったです。
僕の中では、サッカーの才能がないと小学生ながらに思っていました。
一度卒業と同時にリセットして、新しいスポーツを始めたかったのとスラムダンクがマッチしてバスケを始めたんです。
 
僕の中では、裏切り者扱いされるなんて思ってもいなかったので、衝撃がありました。
だって、大して上手くもない奴がサッカーを辞めても問題ないよね?
これがメチャメチャ上手くて、チームの中心選手ならまだ多少は分からなくもないです。
いや、結果理解できないんでしょうけど。
 
「今まで一緒にやってきた奴が、違うことをするのが気に入らなかった」それだけで裏切り者扱い。
 
当時から「くだらない」って思っていました。
人それぞれやりたいことが変わるのは当たり前で、それを非難すること自体が間違っています。
 
裏切り者扱いは、その時だけではなく、その後もありました。
 
一つの事しかやってはいけないの?
 

f:id:yokohamamegane:20170213210439j:plain

中学二年の夏過ぎに、知り合いの作っているサッカーチームに誘われて、たまに参加していました。
 
参加した理由は、離れてサッカーの楽しさを再認識していたからです。
 
バスケ部の練習がない休みの日に、参加していたんですが、なぜかバスケ部のメンバーに知られていました。
まぁ、隠していなかったんですけどね。
 
「バスケ部なのに休みの日にサッカーやってんなよ。バスケの練習しろよ」
「一つのことを続けることができねーの?裏切り者か?」
 
なーんてことを一部の人から言われたんですよね。
 
よく理解できなかったです。
部活をサボっていたわけでもない。
やれる時に参加していただけ。
それなのに裏切り者って…。
 
そんなイヤな経験をしたからこそ、子供も同じ思いをしないといいなと思っています。
 
時代は変わった。
 
裏切り者扱いした人は、僕のことを友達とは思っていなかったんでしょうね。
 
もし友達と思っていたなら、どんなスポーツをしても付き合いに変わりはないです。
やりたいことが変わったなら、それを応援してあげるのが本当の友達だと思います。
 
そして、これは大人の社会でも、転職や配置転換を望む人に対しても同じだと思う。
 
仕事を一生涯変えずにやることは素晴らしいことだと思います。
でも、今の時代それが当たり前ではないです。
転職経験のある人が重宝されている企業もあります。
 
やりたいことが別にできた仲間がいるなら、気持ちよく送り出してあげるべきです。
無理矢理にでも引き止めるべきではないと思っています。
昔と違って、価値観は確実に変わっています。
 
部活に関しても、プロになりたい、そのスポーツで稼いで生活したいと思っているなら、ずっと続ける必要があるかもしれない。
 
ただ、そこまで考えていないのであれば、色々と経験してみるのもありかと思います。
 
継続、根気、これは大切なことです。
でも、縛り付けるためのものではないです。
 
一つのことに対して、ずっと続けないといけない時代は終わっていますよね。
 
まとめ。
 

f:id:yokohamamegane:20170213210505j:plain

こう考えると、大人も子供も変わらないのかな。
 
裏切り者という言葉で縛り付ける。
僕は気にせず辞めたりしちゃいますが、そんな人ばかりではないですよね。
 
もし言われても気にしないほうがいいです。
やりたいことが別にあるのに、留まっても意味のない時間です。
 
それなら新しいことにチャレンジするほうが有意義です。
 
子供にはイヤな思いはして欲しくない。
でも、他にやりたいことがあるなら留まることだけはして欲しくないですね。
 
では、また〜。
 
今回も最後まで読んでいただき、本当にありがとうございます。
 
 
BT◯