きっと誰かの役に立ってるさ

〜・気持ちがあれば変われるよ・〜

はてなブログプロと独自ドメインを取得して、2ヶ月ちょっと。PVと収益はどうなったのかを公開。

スポンサーリンク

フォローする
こんにちは、横浜メガネ(@yokohamamegane)です。
今回は久しぶりにブログの話です。
 
僕は平成29年の2月18日に、はてなプロと独自ドメインに変更し、2ヶ月ちょっと経ちました。
 
今回は、変更してどうだったのかを話します。
結論から話すと、プロや独自ドメインは最初からか、もしくは早い内に変更したほうが良いと僕個人としては思いました。
変更後のPVはどうだったのか、収益はどうなのかを、これから変えるかを悩んでいる人のために話させてもらいます。

 

 

プロと独自ドメインに変更した理由と経緯。

f:id:yokohamamegane:20170426202226j:plain

まず、プロや独自ドメインに、なぜ変更したかを話しますね。
簡単に話すと、ブログで収益をあげたかったからです。
プロと独自ドメインに変更するほとんどの人が、ブログでの収益を考えていると思います。僕はその収益を得るために、以前取得していたGoogleアドセンスを考えていました。アドセンスはクリック報酬型になるので、PVが重要になってきます。
 
ただ、独自ドメインを取得後、PVが下がると言われていて、そこが気になり独自ドメインへ移行するのを考えてしまう人もいると思います。
実際に僕がそうでした。
 
変更した時の僕の最高月間PVは7,193。
これは、変更した前月1月のものになります。
その前の12月は2,701PV。
他の方から見たら凄く少ないPVですよね。
でも、僕は少ないとは思っていなかったです。
と言うのも、月間1万PVで独自ドメインに変更しようとしていたので、「いやっほー」な感じでした。
 
月間1万PVで変更しようとしたのには理由があって、「どれぐらいPVがあったら、赤字にならないか」を、調べたんです。結果、1PV=0.3〜0.5円。取り扱う記事の内容によっても変わるようですが、平均するとこれくらいになることが分かりました。
 
でも、高く見積もると良くないので、1PVを0.2円で計算し、ずっと月間5,000PVだったとしても、1ヶ月1,000円、1年で12,000円。
 
プロと独自ドメイン取得代は、はてなプロ(有料版)、1ヶ月 1,008円、1年 8,434円、2年 14,400円、それとドメインの取得代が約1,000円。
1PV0.2円で計算した年間収益12,000円で考えると、1年契約ならギリギリ赤字にならないと思ったんですよね。
 
その計算を元に、プロと独自ドメインを取得しました。
取得するまでの経緯を話しましたが、次は実際どうだったのかを話します。

Pro変更と独自ドメイン取得した2月。

f:id:yokohamamegane:20170426202246j:plain

1月のPVは、はてなブックマークの新着に数回掲載されたので、7,000を越えることができましたが、2月は落ちることを予想していました。
 
予想しながらも、6,000は超えてくれるだろうと予想していましたが、超えなかったです。
2月18日に独自ドメインを取得するまでの、一日平均が約209PV。ドメイン取得後が、約190PV。2月はそこまでの落ち込みがなかったですね。
 
それほどの影響がなかったので、「思っていたよりも、PV下がらなくて良かった」が独自ドメイン取得後の感想でした。
アドセンス収益も、多少発生してます。
ドトールで、ブレンドのSサイズを2杯飲めるぐらいでした。
10日間ぐらいで、収益が発生したのが嬉しかったですね。

寒く不安な3月。

f:id:yokohamamegane:20170426202303j:plain

見出しの通り、本当に不安でしたね。
PVが落ちる落ちる。月間のPVは、4,687で、一日平均は約150PV。
 
PVが下がってしまったのは、仕方ないことです。でも、その下がってしまった理由の一つに、今まである程度稼いでくれた記事が、全然アクセスがなくなってしまいました。
Googleアナリティクスで、記事ごとのPVを見ると明らかでした。
 
そして自分で検索して見ると、今まで1位にいた記事が見当たらないんです。
それも、1記事だけではなくて、他のトップページにいた記事もことごとく見当たらなくなっていました。
 
とにかく、これが一番ショックでした。
自分が一生懸命書いて、ある程度評価をもらえていた記事がなくなっているって、かなりショックです。
 
ただ、PVは下がりながらも、収益は発生していて、ドトールでミラノサンドセットを2回食べれるぐらいでした。
 
そして、3月の後半は少しだけPVが戻りそうな感覚がありました。

季節同様、暖かさが戻り始めた4月。

f:id:yokohamamegane:20170426202321j:plain

まだ今月は終わっていませんが、独自ドメイン取得前ぐらいには戻ってきています。
今現在の一日平均PVは、約234。
一番多かった一月と同じぐらいにはなりました。
 
とにかく嬉しいですね。3月が凄く不安だったぶん本当に嬉しいです。
そして収益は、今月もミラノサンドセットを2回食べれるぐらいにはなりそうです。

PVが落ちた時にしたこと。

3月にPVが落ちてしまって時に、Googleサーチコンソールで記事アドレスを送信したり、記事のリライトに少しだけ力を入れました。
 
リライトに関しては、追記だけでなく、不要と思われる部分の削除。
この作業で、掲載順位を上がってくれたと思う。
 
3月に見当たらなくなってしまった記事たちも、またトップページに戻ってきていましたし、掲載順位が上がっているものもありました。同じドメインではなくなったのも、影響していると思います。
 
そして収益に関しては、予想していた通りぐらいになっています。

まとめ

f:id:yokohamamegane:20170426202352j:plain

冒頭でも話した通りですが、結果としてはてなプロと独自ドメイン取得は、最初からにするか、もしくは早いうちが良いと思います。
 
理由はいくつかあります。
1.ブログ開設初期は元々PVが少ないので、精神的ダメージも少なくて済む。
2.取得したドメインが育つまでに時間がかかるから、早いうちに取得して育てる。
3.同名ドメインとの競合がないので、トップページに掲載される可能性が高くなる。
4.収益を得ることで、モチベーションが上がり、より誰かの役に立つ記事を書くことを意識する。
 
僕が思う理由は上記の4つです。
その他にも、早いうちに取得しておけば、受けた被リンクを最大限に活かすことができるらしいですが、僕にはその実感がないのでよく分からないです。
 
今回話したものは、あくまでも僕のブログでのことです。誰もが同じになるとは限りません。
でも明らかに変わったのが、4番目に話したこと。訪問して読んでくれる人のことを、凄く意識するようになりました。
以前よりも、滞在時間も増えてくれていているので、読んでもらえている実感はあります。
読者を意識することって、大切なんだと改めて感じています。
 
この記事も、あなたの役に立てれたら凄く嬉しいです。
 
では、また〜。
 
今回も最後まで読んでいただき、本当にありがとうございました。
 
BT×